F log
先日ダンスマガジンを見ていたら、ザハロワ&ボッレ「ラ・バヤデール」のDVDが発売だそう。
やっぱり購入するのだが、またもやミラノスカラ座バレエにゲストという形。
いったいぜんたいザハロワとボリショイの契約はどうなっているんだ?
ボリショイが映像化に熱心でなく、スカラ座と撮っているならそれを容認する内容なのか?
いくら外様とはいえ、とっとと本家で撮ってやれよ。今が華だろう
それに再びボリショイのコール・ドで影の王国が見たいゾ
ところで同じダンマガにおもしろい広告が載っていた。
バレエ舞台用床材 東リ 「 TMフロア 」
職業柄、東レとはほんの少し取引があるのだが、東リとは始めて聞いた。
東レの前身はもちろん東洋レーヨンだが、東リの方は東洋リノリウムだった。
1919年創立となんと1929年の東レより歴史ある会社だった。
リノリウムといえばミリヲタには旧海軍の補助艦艇の甲板被覆材として有名だが、
もちろん建材として世界中に普及した。
1977年に塩ビなど安価なビニール系の普及によりリノリウムの製造は中止。
以降社名を東リに変更してカーテン、壁紙、床材と、インテリア材をトータルにあつかう
メーカーに業態変更したようだ。
その東リが扱うバレエに特化したその名も「バレエ舞台用床材」7つの特徴は、
①防滑性 ピルエットやパドブレなど激しい動きの中で、足と上体とのバランスを
保ちやすい構造で、なめらかでありながら、滑りにくいものとなっています。
②弾力性 適度な柔軟性を有しているので、激しい動きを妨げることなく、軽快な
動きを支えます。グランジュテなど大きく跳躍した着地でも衝撃を和らげます。
③反射・光沢 床への写りこみが少なく、見た目に舞台が煩わしくなりません。
同時に照明効果を妨げません。
④床衝撃音 クッション層の働きによって、不要な残響音の発生が極めて低くなって
いますので、舞台音響効果を妨げにくい構成となっています。
⑤耐熱性 熱による長さ変化量や熱膨張率が少なく、大光量の照明ライトの集光による、
軟化・伸び・膨れが発生しにくい構成となっています。
⑥耐摩耗性 大道具などの重量物の出し入れ時に発生する荷重等に耐えるタフな構成
となっています。
⑦メンテナンス性 汚れが拭き取りやすいので、日常のメンテナンスが簡単です。
要するに・・・
ダンサー自身も先生も写真家も照明さんも大道具さんも舞台さんも観客も、
みんなが喜ぶ魔法の床材だ。
ウチのマンションは建築時、2部屋をぶち抜いてフローリングのリビングに改造したのだが、
そのときついでに「TMフロア」を導入すればよかったなぁ
恥ずかしながら、「アタック25」という番組は知りませんでした。
単独協賛だとずっと同じCMが流れるでしょうからイヤでも覚えてしまいますね。
ご実家はハイカラですね~
F嫁に知らな~い、と話したら散々バカにされました
児玉清さんてあの落ち着いた俳優さんですよねぇ。
クイズの司会なんてするとは思えないんですが。
F嫁などは逆に「アタック25のおじさんが役者やってる」てな認識らしいです(笑
ここんとこ私のPCが不調なのか、なかなかコメントできませんでした。無理をしてご迷惑をおかけしても、と拝見するだけでしたが、「東リ」というローカルなネタについ反応してしまいました。少し、グーさんもコメント記入システムが変わったのでしょうか?
世間の大多数は「アタック25」をご存知という趨勢に焦りの色を隠せないFでございます
ファンサイトなどもあり、正統派クイズ番組として親しまれているようですね。日曜の午後ってなにしてたんだろう、自分。
最近、ますます記事の文字数、写真の量が増加し、重くなる一方でしたので、最初の写真と概要のみ表示するように変更しました。
エキブロのようにコメント修正が外部からできると良いのですが。