F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

オン・ザ・ライス

2009年07月03日 | FFree キッチン

F log




前回、豚バラブロックを 2 本煮た


ビールのつまみとして美味しくいただいた残り 1 本少々。
次の日には夕餉のメインとして登場。









35mm F3.5 Macro



その前に、この記事のぬか床 は健在。
キュウリばかりでは能がないので今度はカブを漬けてみた。


厚めに皮を剥いて葉の部分と分けて漬けた。
いやしかし本当にぬか漬けって美味しいよねぇ。
日本人のソウルフードのひとつだろう。









35mm F3.5 Macro



肝心の煮豚はもちろん オン・ザ・ライス !!


ぬか漬けのカブの葉を細かく刻んでご飯と混ぜた。
大葉を敷いた上に煮豚を厚めに切って並べる。
煮詰めた煮汁をかけてゴマを少々。


ゆで卵は一緒に茹でたわけではない。
作った初日に煮汁に放り込んでおいただけ。火にはかけていない。
でもこんなにしっかりと味が入るのね~


手前の塊肉は F 用のおまけ。
小どんぶりの F 嫁用はというと・・・









35mm F3.5 Macro



肉の量は変わらんのじゃないか?? (笑)






ジューシーでコッテリな煮豚とカブの葉のぬか漬けを混ぜ込んだサッパリご飯が合う。
自画自賛で恐縮だが、そうとう旨いよ







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆SHERMANHOLICS!☆ Part10 | トップ | 囀り仲間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた~♪ (ライス)
2009-07-03 09:51:22
Fさんお早うございます^^
自分の名前「ライス」にして良かったぁ~と!(笑)最初の写真で参りました♪脂身のところがぁぁ。
そしてごはんにカブの葉を混ぜてるのがニクいな~もぉ~。
返信する
無断借用 (F)
2009-07-04 05:41:29
ライスさん、おはようございます。


勝手にお名前を使いまして、申し訳ありません

脂身はとろけんばかりでしたよぉ~
思いつきでしたがカブの葉は美味しかったです。
美味しい黒豚でやってみたいなぁ・・

返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事