F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

銃規制

2005年10月01日 | サバゲー&コスプレ
 
F log






エアガン発砲事件相次ぐ


誤解が多いところですが、一般にエアガンというのは大きく二つに分かれます。

ひとつは免許と警察の許認可が必要なもので、エアガン(空気銃)と呼ばれます。
これは世界選手権、オリンピック競技などに通ずるれっきとしたスポーツです。
Fも18から二十歳過ぎまでこの競技用エアライフルを所持していました。
免許はいくつものハードルがあり、前科がないことや本人家族が暴力団関係者
ではないこと、精神疾患がないことなど多岐に及びます。
なにしろ許可申請が警察に出ると、所轄が近所に聞き込みに来ますからね。
「あそこのFさんの家は家族仲はどうですか」「怒鳴りあいの喧嘩などしてませんか」
「暴力団関係者のような人間は出入りしてませんか」「性格は温厚ですか」など。
アーチェリーや弓道と同様、純粋に射撃競技を志す人間に対してもこれですから。
残念ながら競技者としては芽が出ず、いまは免許、(許可が必要な)銃ともに返納しました。


もうひとつは、玩具業界の自主呼称によるところのエアソフトガンです。
これはプラスチック製の6~8mmの丸い弾を空気の力で打ち出す玩具です。
日本は世界に冠たる銃規制国家です。故に玩具としてのエアソフトガンが発展したと
思われます。一定レベルの製品は玩具でも18歳以上でなくては購入できません。
日本の玩具銃のレベルは世界一で、プロポーションや寸法は実銃とほとんど同じ。
各国の軍が訓練用に採用を検討(一部試用中)しているくらいです。
トップ写真はF所有のエアソフトガンですが、黄色いシールが張られている部品と
その右となりの部品は、海外から輸入した実銃パーツです。
この本物そっくりの玩具銃を持って何をするかといえば、いわゆるサバイバルゲームです。


左-屋内用装備、右-野外用装備 ともに中身はFで撮影はF嫁 家庭内3丁規制は健在。

ゲーム主催者、参加者がなにより重視するのは安全です。
最近でこそ一般立ち入り禁止の専用フィールドが、山中に設置され快適にゲームできる
ようになりましたが、以前は地主さんに山の使用をお願いし、管轄の警察署にどこそこの山で
何日何時にゲームやるからよろしく、と届出しておりました。
各人ホイッスルを持ちゲーム参加者以外、たとえば山菜取りやキノコ取りの一般の方などと
遭遇したらゲームは即中止。その方を安全圏までお送りするまで一切の動きを止めます。
銃もゲーム開始前に弾速測定器で計測。規定内に収まっているかどうかチェックし、
威力がありすぎる改造銃では参加できません。
弾も以前はプラスチック製でしたが、最近はバイオ弾といって数年で分解して土に還る製品
でなくてはゲームで認められなくなりました。

安全面での規制も、ゲーム時以外は銃口に安全キャップをしなくてはならない。
銃はケースに入れて持ち運ばなくてはならない。迷彩服のまま近所のコンビニに行ってはならない。
目は強度を保障されたゴーグルで覆わなくてはならない。極力肌の露出を避けなくてはならない。
スニーカーでは参加できない。グローブもなくては参加できない。他にもまだまだあります。
このうるさいくらいの自主規制は、この銃規制の国家で趣味として生き残っていくため
最低限のルールです。

いま日本各地で奔放に無分別に無差別に発砲している諸君。
防護していない一般の方に発砲するのはもちろん、改造した金属弾で威力を高めるなど
もってのほかだ。
君たちが刑務所に行きたいのならそれは勝手だが、その製品を作っているメーカー、
それら製品群をルールを厳守して愛好している者たちに対してどう言い訳するつもりだ。
彼らに対して厳罰を望むと同時に、これらが玩具たるエアソフトガンの規制につながらない事を
願ってやみません。





ちなみにサバイバルゲームはゴルフとならぶ「紳士のスポーツ」です。
相手の弾に当たった当たらないは自主判断に任されているからです。
当てられたら「ヒット!」と大声で叫んで両手を挙げ、速やかに指定された安全地帯に
移動しなければなりません。
当たっているのに無視して続けることも出来ます。が、そのようなプレイヤーは
ゾンビと呼ばれ、ゲームに参加できなくなります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめバーグ☆アゲイン | トップ | 東京ラマダーン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご同輩 (F)
2006-01-04 22:55:22
akiさん、こんばんわ。



リンクありがとうございます・・っていいのでしょうか? こんな一貫していないblogで(笑)

いずれにしても大歓迎です。よろしくお願いします。



エアタンクご経験者ということは、akiさんも同世代とまではいかなくともかなりのベテランとお見受けしました。

現役のゲーマーさんたちは若い方だけと思っておりましたのでよかったです。ぜひ復帰までのいきさつなど、blogでお教えいただけると嬉しいです。





私も赤風呂に行くとつい目的外の物まで購入してしまいます(F嫁にはナイショ)

返信する
よろしくお願いいたします (aki)
2006-01-04 21:08:22
是非、おいでください。お待ちしております。私も、エアタンク時代からの復帰組で、去年の夏から再開したクチです。フィールドでも、akiと呼ばれていますので、すぐわかると思いますよ!

私も千●出身です。これからもよろしくお願いいたします。

あっそれから、こちらからリンク貼らせていただきましたので、あわせてよろしくお願いいたします。
返信する
ようこそ~!! (F)
2006-01-02 20:33:01
akiさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。



まず告白しなければなりません。

乱射事件につい熱くなって書いてしまいましたが、私のサバイバルゲームのピークは20年近く前です

当時は専用フィールドもなく、エアータンクを背負って市○や木○津の山中を走ってました。

写真の装備を揃えられる頃には体力・時間が無くなって、もう長い間ゲームには参加してません。単なるコスプレ状態です。



今春、いとこの息子の受験が終わったら、一緒にフィールドに連れていく約束をしています。

SPLASHもBB-JUNGLEも場所はよく知っています。近い将来ご一緒できたらいいですね。



akiさんのblogも拝見しましたが、なるほど最新の事情はこうなんだと勉強になります。サバイバルゲーム以外にも興味深い記事がありました。

そちらにも寄らせていただきますね。

返信する
はじめまして (aki)
2006-01-02 09:08:20
BLOG見学させていただきました。

私も、「サバイバルゲーム」関係のBLOGやってます。是非見に来てください。

また、千葉県ということですが、どこのフィールドでやられているのでしょうか?もしかしたら、どこかでお会いしているかもしれませんね!!

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
危ないおやぢ (F)
2005-10-03 21:11:40
genovaさん、こんばんわ。

こんなモノローグにコメントいただき恐縮です。



>サバイバル・ゲームという遊び(?)

はい、遊びそのものです。寄ってたかって野山を走り回るという遊びの原点ですね。



>この重装備(?)

これが間抜けなところで、おそらく長袖シャツ&ジーンズの相手に負けます。装備が重すぎて・・・

ここまでする必要はまったく無く、コスプレに近いですね。

小さな弾がポチッと当たるだけなのに、ボディーアーマー(防弾ベスト)なんて着てんですから。



日々、模倣犯が増加して頭が痛いです。

連中は全面禁止になっても、痛くも痒くもないんでしょうね
返信する
は、はじめて見ました。 (genova1991)
2005-10-03 09:28:33
サバイバル・ゲームという遊び(?)のことは以前より聞いたことがありますが、この重装備(?)を間近で見るのは初めてです。



色々と自主規制をして、気ぃ使って楽しんでいらっしゃるのに困った連中の馬鹿な行動には怒り心頭でしょうね。早く捕まえてとっちめないといけませんね。
返信する

サバゲー&コスプレ」カテゴリの最新記事