経済なんでも研究会

激動する経済を斬新な視点で斬るブログ。学生さんの就職準備に最適、若手の営業マンが読めば、周囲の人と差が付きます。

HOW TO がない 施政方針演説

2022-01-19 07:49:59 | 政治
◇ 方法論を見せない岸田流経済政策 = 岸田首相は17日、国会で初の施政方針演説を行なった。最初に取り上げたテーマは「新型コロナ対応」。時間をたっぷりとって、ここでは具体策についても説明した。たとえば「3回目ワクチン接種の前倒し」では、「追加確保した1800万人分のワクチンを活用し、高齢者の接種を6か月間隔で行う・・・」などと判りやすく述べている。

ところが次のテーマ「新しい資本主義」に入ると、具体策はほとんど消え去った。「市場に任せればいいという新自由主義的な考え方が生んだ様々な弊害」を是正するのが「新しい資本主義」だと解説。弊害の例として格差や貧困の拡大、中長期的な投資の不足などを列挙している。だが、その是正策については示していない。唯一、デジタル田園都市国家構想を挙げたが、どの地域で実施するのかさえ言及しなかった。

また経済安全保障の問題では「半導体関連の設備投資、AI、量子、バイオ・・・などの分野に対する研究開発投資を後押しする」と述べたが、具体策はなし。減税をするのか補助金を出すのか。財源のことも考えずに、甘い言葉だけを並べた感じは否めない。さらに賃上げや人への投資にも触れたが、これも方法論はお預け。賃上げした企業への法人減税は、なぜか姿を消してしまった。

「気候変動問題への対応」でも、調子は変わらない。「官民が炭素中立型の経済社会に向けた変革の全体像を共有」と述べたが、その全体像はまだ示せない。「その道筋をクリーン・エネルギー戦略として取りまとめる」と逃げてしまった。詳細な計画はともかくとして、おおよその要点だけでも明示できなければ、施政方針とは言えないのではないか。聞き上手の岸田さんは、意外に‟聞かせ下手”なのかもしれない。

       ≪18日の日経平均 = 下げ -76.27円≫

       ≪19日の日経平均は? 予想 = 下げ≫

コメントを投稿