プリッツからポピーへ

「アオちゃんだったプリちゃんの話」から題名変更しました
プリちゃんの後を引き継いで、ポピーとの日々を綴ります。

ご報告

2018年02月04日 | 日記(アオちゃんだったプリちゃんの話)

お立ち寄りくださり有難うございます 今日は、ちょっと長いです。

日曜日、プリちゃんを見送りました。

朝、プリちゃんをどうやって連れて行こうか考えて、ハンカチに包んでくる方もいますよって、電話したとき聞いていたので・・ちょっと大き目のハンカチっぽいものがたしかあったな・・・

           あ、あった。これにしよう。

あと、棺に入れてあげるもの。餌少し、小さいおもちゃ、小さい花束、入れてあげられるんだったよね・・

           前日、餌を何に入れたらいいか、小さいビニール袋❓だと、焼いたときにくちゃくちゃっ・・って、しちゃうかなーと思って、折り紙で箱を作りました。ネットで調べて、蓋つき(一番右)のを折ってみたのですが、蓋がラフ過ぎて閉まりません。なので、真ん中の箱型の物に決定。(左ののりは、大きさを比較するため)

            ご飯を入れて、カジリーズのおもちゃがあったので、おもちゃはこれ、カジカジするのが好きだったので。花の代わりにバジルとミントを。これで決定。

バスで行って、民家が立ち並んでいる中、ホントにあるのかしら?と思いながら進んでいくと、ありました!20分くらい前に到着。中々、ちょうどよい時間。受付に行くと、すぐお別れ室に。プリちゃんを棺に入れて、時間まで一緒にいていいと言うことだったので、最後のお別れの時間。

           真ん中の棺に入っています。おもちゃも、ハーブも、ご飯もみんなこの中に。さんざん泣いたので、もう泣かないと思ったのですが、やっぱり姿を見ると泣いてしまいました。時間のある限りなでなでして、プリちゃん、ありがとねー、楽しかったよー、頑張ったよねー、また会おうねー、すぐでもいいよー・・早くおいで。。プリちゃん・・・。

自分用にハンカチを持っていきましたが、ティッシュを忘れてしまいました・・ハンカチで、鼻もフキフキ・・。

           お線香もあげさせてもらえました。

そして、お別れの時間が。

           台に乗せられて、移動です。こんな写真、ホントは撮れないのでしょうが、係の方が、あ、ちょっと待ってください。って、出て行かれたので撮れました。

               さようなら、プリちゃん。安らかに。

見送りが終わると、また、待合室に案内されました。来たときは、ご家族みんなできていたのでしょうね・・5~6人いたのですが、私1人でした。手続きをして、骨壺などを選び、お会計。40~50分待ちます。

私1人だったのと、朝何も食べずに来たので、お茶を頂きました。

          1人をいいことに、コーヒーと、紅茶を。お腹が満たされました。( ´艸`)

           このような感じで、色々売っています。

私は、骨壺と、写真たての小さいので可愛いのがあったので、買いました。

時間になりました。骨を拾います。

トレーに並べられて出てきたプリちゃんの骨は、ホントに小さく、こんなに小さい生き物だったんだなーって、改めて思いました。骨壺に収骨したのですが、2寸の骨壺でも、大きすぎるほどです。

カバーは、オレンジとグリーンと白しかなくて、女の子だからオレンジにしようかとも思ったのですが、あんまりきれいな感じがしなかったので、グリーンにしました。

            さあ、一緒にお家に帰ろうね。

写真たて、可愛いのですが、まだ写真を選んでいなくて・・後日、お披露目させてください。

今日は、取り敢えず終わりです。

          

           

           

          

           


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (〈ゆ〉)
2018-02-06 21:12:05
無事?ひとりで行けたのですね(^_^;)。
ゆっくりお別れできたようで、良かったです。

読んでまた、泣きそうになっちゃいましたが(ノ_・、)。
<ゆ>さんへ (ふみっpi)
2018-02-06 21:42:08
主人には行って欲しいようなほしくないような・・火葬に反対派のようなので、やっぱり来なくていいやって、感じでした。行って、いつもと違うことをしたから疲れたとか、行ってやったとか。。言うタイプなので、結果、行くって言わなくて良かったです(苦笑)

ただ、昨日になって、やっぱりさみしいとか言って、泣いたので(@_@)。い、今頃????

プリちゃんと、ゆっくりお別れ出来て、良かったです。少しだけ心の整理がついたというか。。
仕事から帰って来て、プリちゃんがいないってホント、辛いです。プリちゃんのパカパカ・・って言いながら、明日のご飯の支度です(◞‸◟)

写真選んだら、見てくださいね、ちょっと仕事が忙しくなるので、先になってしまうかもしれませんが。。
Unknown (さとう)
2018-02-11 20:14:15
はじめまして。
そしてプリちゃんのご冥福をお祈りします。

時々ブログ拝見して、プリちゃんの記事を楽しく読んでいました。

豆苗を見ると、いつもプリちゃんの事を思い出しています。

これからもプリちゃんのこと忘れません…。
さとう様 (ふみっpi)
2018-02-11 22:03:05
はじめまして。

ブログを読んでくださって、ありがとうございました。
私にとっては、突然のことで、具合が悪いのかな?って思ったときに、主人の言うことなんか聞かずに、病院に行っていたら助かっていたのかもしれない・・とか、看病の期間もなくて・・後悔ばかりが残ります。

プリちゃんのいない我が家は、とっても寂しくて涙が出てきます。

ウチは、豆苗を食べないのですが、プリちゃんのお供え用に、時々買ってこようかな・・と、思っています。
豆苗を見て、プリちゃんを思い出してくださる方がいるのは、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

コメントを投稿