ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

ピンボールとラリーゲーム(SSF)

2023-03-05 00:01:00 | ゲーム




セガサターンエミュレーター(SSF)でピンボールとラリーゲームをやってみた。

ゲームは自己責任でやって下さい。



1.ピンボールとラリーゲームとは(自己責任でやってね)

 SSFで色々なゲームを動かしたくなったので購入したゲーム。
 ハイパー3Dピンボールとセガラリーチャンピオンシップというゲームだ。

 ハイパー3Dピンボールはその名の通りピンボールゲームで画面がきれいでなめらかに動く。
 セガラリーチャンピオンシップはカーレースゲームでラリーをテーマにしている。
 画面は荒いけどこちらも早くて迫力はある。

 軽く遊んでみた感想を書いてみる。

 ハイパー3Dピンボール
 セガラリーチャンピオンシップ



2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 両ゲームとも一部のデータが改造出来る。CheatEngineで検索。

 ・3Dピンボール
  ボール数を固定すると延々とゲームを続けられる。
   ボール数 2バイトビッグエンディアンで検索、2つの後の方
   スコア  4バイトビッグエンディアンで検索

 ・ラリー
  タイムを固定すると完走できる。順位を変更すると止まってしまい変更できない。
   タイム 1バイト 0BA12*** (0BA12E56)
   順位  1バイト 0BA12*** (0BA129D6)



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはスローはスロー必須。0.3位が良いかも、難しい。

 ・CheatEngineとうさみみハリケーンで可能。

 ・スローはCheatEngine651というソフトを使用した。0.3~0.7に設定。
  使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。
  (右下の Enable Speedhackにチェックを入れてSpeed設定してApplyをON)

 ・PS3やセガサターンで使うならビッグエンディアン検索を追加する。
  リンクがうまく貼れないので「PS3 チートコード (NetCheat Artemis用) 」で検索後、
  チートコードの探し方 に移動。

 ・うさみみハリケーンでもスローは一応可能だった。やや不安定だが。
  ファイル(F)-プロセスの実行速度を調整(S)
  (Shiftキーを押しながら選択すると警告が出ない)
  アタッチ-下のスライダーで速度調整。



4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 どちらのゲームもR28で正常に動作した。特に問題なし。



5.苦戦した所(自己責任でやってね)

 (3Dピンボール)
 ・初期画面で台を選ぶ以外に特別な操作は無い。
 ・最初は初期設定の台で慣れるのが良さそう。(ロードキング)
 ・操作はL,R:フリッパー、A:ボール出力(選択)、C:2D/3D変更

 (セガラリー)
 ・オプションでアーケードモードの難易度が変更できる。最低にしても難しい。
 ・操作は 左右:ハンドル、B:アクセル、A,C:ブレーキ、X:車表示ON/OFF
 ・攻略法不明。この難易度は何とかならないか。



6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 2つのゲームとも正常に動いてくれた。
 ピンボールは良く出来ていて好きなだけプレイできるので少し気分が良い。
 昔からピンボールゲームは一定の人気がありPCでよくやった。
 これは割と出来が良いのでたまには楽しめそう。

 それに比べてラリーの方はスローでもかなり難しく完走するのがやっとだ。
 アーケード版だと粘られると売り上げに影響するのでこういう難易度に
 なると思うのだがゲームではもう少し考えて欲しい所だ。
 スピードがなかなか上がらないのが致命的でまっすぐに走れない。

 まあ、どちらも正常に動くSSFが優れているのは確認できたので良しとする。

 PSエミュレーター(XEBRA)
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PS3エミュレーター
 PS3の改造その1
 PS3の改造その2
 セガサターンエミュレータ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋼鉄のガールフレンド(SSF) | トップ | 楽天ミュージック »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事