ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

機動戦士ガンダム戦記(PS3)

2019-08-26 00:01:00 | ゲーム





PS3で機動戦士ガンダム戦記をやってみた。
(今回はエミュレーターでは無くPS3でやってます)

ゲームは自己責任でやって下さい。

 PS3の改造その1
 PS3の改造その2
 PSエミュレーター(XEBRA)
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PS3エミュレーター


1.機動戦士ガンダム戦記とは(自己責任でやってね)

 シューティングアクションゲーム。ガンダム外伝のガンゲーだ。
 「水天の涙」作戦というストーリーを扱った作品でオリジナルガンダムの登場人物は登場しない。
 ゲーム自体は良くできてるしストーリーも良い。BGMも合っていて耳に残る。

 と言った感じでいい所だらけという印象だがゲームとして意地悪な部分があるのが残念だ。
 なのでやり終わっても余り楽しくない。その辺は感想の所で書こうかと思う。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 ネット版のセーブエディターというのが使えるようになったのでセーブデータの改造は可能だ。
 使い方は「PS3の改造その1の項目5」に書いてあるので参考にして下さい。

 変更は登場人物の能力、搭乗するMS(モビルスーツ)の種類、搭載できるアイテムだ。
 これだけあれば普通のミッションでは困らないだろう。
 搭乗MSはフルアーマーガンダム:60、7号機:9B、7号機フルアーマー:9C、ガンダムNT-1:61
 NT-1が少し楽そう。最後まで行けたが全体のバランスが良い。

;ステータス6人分
000004CF 000000BF
000004DF 00000063
000004E3 00000063
000004E7 00000063
000004EB 00000063
0000052B 000000B0
0000053B 00000063
0000053F 00000063
00000543 00000063
00000547 00000063
00000587 000000B1
00000597 00000063
0000059B 00000063
0000059F 00000063
000005A3 00000063
000005E3 000000B2
000005F3 00000063
000005F7 00000063
000005FB 00000063
000005FF 00000063
0000063F 000000B2
0000064F 00000063
00000653 00000063
00000657 00000063
0000065B 00000063
0000069B 000000B3
000006AB 00000063
000006AF 00000063
000006B3 00000063
000006B7 00000063
;搭乗MS
00000793 00000061
000007E7 00000061
0000083B 00000061
0000088F 00000061
000008E3 00000061
00000937 00000061
;装備色々
00005B93 00000020
00005B98 00000021
00005BDA 00000022
00005C15 00000023
00005D8C 00000024
00005D92 00000025
00005D98 00000026
00005D9E 00000027
00005DA6 00000028
00005DA7 00000029
00005DAD 0000002A
00005DB0 0000002B
00005DB3 0000002C
00005DB6 0000002D
00005DBC 0000002E
00005DBF 0000002F
00005DC0 00000030
00005DC3 00000031

 ネット版セーブエディター



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはアクション要素があるので使えたら楽だけどエミュレーターじゃないので使えない。



4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 PS3ゲーム機でやったので問題はありませんでした。
 ソフトはSDDに移動させてやった方が早いと思います。


5.苦戦した所(自己責任でやってね)

 ・攻略サイトを参考するのは良いと思う。しかし、EASYでチートすれば普通にやってればクリア可能だ。
  問題になるのは強制的にしょぼいMSに乗らされるミッションだ。

 ・SETTINGでMSの設定を行う。まずはPARTS SETを行う。
  順番が混乱しているが、まずは追加ジェネレーター+5を1つとCAP増加ユニット+2を2つ積んで
  エネルギーと容量を増やす。これをしないと武器やアイテムを十分に積めない。
 ・オートロックオン装置は便利なので操作するMSには積みたい。
 ・射撃ブースター+5、マグネットコーティング、広域レーダー+2、予備ENパック×3
  ガンダリウムγ装甲、格闘ブースター+5を積んでみた。
 ・仲間のMSにはオートロックオンの代わりにAP回復ユニット+2を積む。
 ・格闘が不要なミッションでは格闘ブースターの代わりにAP回復ユニット+2を積む。

 ・武器はWEAPON SETで行う。
  これはNT-1ライフル、サーベル、シールドにしておけば十分に強力だ。
  この3つは色々なMSに積めるので便利。ジェネレーターを積んでおくのを忘れないように。

 ・COMMAND SETでは仲間に対する指示を出す。序盤は使う必要は無いけど終盤は必須だ。
  補給は弾薬や損害を回復するのに使用する。
  相手をロックオンして射撃、突撃、必殺のコマンドを使うのを慣れて欲しい。
  序盤では攻撃で各自に攻撃させていれば問題ないと思う。
  陣形は余り使わなかったが色々試してください。

 ・操作は複雑だがやってれば慣れると思う。
  左スティック:移動、〇:ロックオン、R1:射撃、×:ブースター、△:サーベル
  START:中断&全体マップ確認、上下左右:仲間への命令、
  □:その他の武器、L1:防御、R2:マシンガン
  右スティック:視界移動、L1+上下左右:仲間への命令2

 ここまでやっておけば普通のミッションは問題なくクリアできると思うが中盤から終盤にかけて
 いくつか意地悪なミッションが登場するので注意が必要だ。

 ・10.レーダー基地防衛任務
  MSは自由に選べるのでそれ程難しくは無いが爆撃機には注意が必要。
  敵の相手は仲間に任せて爆撃機をなるべく高い位置で待つ。来たら射撃で撃墜する。
  仲間の状態を見ながら適当に補給させれば敵を倒してくれるだろう。

 ・11.オーガスタ防衛
  全員がクズMSに乗せられるクソミッション。施設を破壊されたら失敗なので
  まずは近くの敵は無視して奥のレーダー施設付近に急行して敵を攻撃する。
  ロックオンして仲間に射撃、突撃、必殺で敵を倒していく。
  時々、STARTで敵の位置を確認する。敵がいなければすぐに補給を行う。
  それを繰り返せばクリアできると思う。

 ・13.HLV発射阻止任務
  プレイヤーがクズMSに乗せられるのが不利だが、仲間は自由に選べるのでまだましなミッションだ。
  2つのパートに分かれている。
  最初のパートでは普通に戦えば良いがやはり仲間に頑張ってもらった方が良い。
  ロックオンして仲間に射撃、突撃、必殺で敵を倒していくのが良かろう。
  なるべくレーザー砲台も早めに破壊する。
  ここでダメージが大きいと次のパートで苦しくなるのでうまく行かないならやり直すのも手だ。

  2つめのパートではスタート地点に補給場所がある。
  まずはそのすぐ後ろにレーザー砲台があるのでこれを破壊する事。
  そうしないと補給に戻った時に狙い撃ちにあうので注意。
  STARTでマップを確認して一番敵が少なそうなHLVから破壊する。3つ破壊する必要がある。
  ここでもロックオンして仲間に射撃、突撃、必殺で敵を倒していく。
  時間が限られているので1つを破壊したらすぐに補給して再度出撃を繰り返すのが良い。

 ・16.マスドライバー発射阻止任務
  最終面だがここでもプレイヤーがクズMSに乗せられる。仲間は自由に選べるのが救いだ。
  最後位自由にやらせろよとむかつく。ここも2つのパートに分かれている。

  最初のパートでは敵のレーザー砲台からの砲撃が厳しいのでむやみに前進しない方が良い。
  3人で右側の山の手前で待機していれば、敵がやってくるのでこれを撃破する。
  ここでもロックオンして仲間に射撃、突撃、必殺で敵を倒していく。

  最後の1体は自分からは攻撃して来ないのでL1で防御しながら近づいて
  ロックオンして仲間に射撃、突撃、必殺で敵を倒していく。
  これをうまくやってほとんどノーダメージでレーザーを温存するのが必要だ。

  2つめのパートではしょぼいMSで最後の敵と1対1の戦いとなる。
  ビデオシーンが終わったら急いで後ろの溝に入る事。ここでもレーザー砲台の攻撃が激しい。
  そうすると相手が追ってきてくれるので理想的には近づいて△の連打でサーベルで倒したい。
  うまく行かなかったら左右に動きながらレーザーを撃ってひるませてから接近してサーベルだ。
  射撃だけで倒すのは難しい相手なのでサーベルで倒す必要がある。

 これでやっとエンディングとなる。疲れるな。



6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 このゲームを作った人は「EASY」の意味が分からないのではないかと思えるほど
 難易度は高い。序盤はそれ程でもないけど終盤はひどい設定だ。
 しかも、強制的にしょぼいMSで戦わせるという理不尽な設定なのは不愉快だ。
 理屈があるのかもしれないがたとえゲームでも理不尽な設定は止めるべきだろう。
 特に「EASY」というレベル設定ならそれはダメだろう。

 最初、やった時は最終面がクリア出来ずに挫折した。セーブエディタを使う事でやっとクリアした。
 真面目にやった人も最終面で強化したMSが使えないという設定には激怒するのではないだろうか。
 そんな感じでこのゲームの印象は非常に悪い。

 今回、ネット上のセーブエディタが使えるようになったのでやったが余り印象は変わらなかった。
 ゲーム自体の出来は良いだけに残念だ。アクションゲームが得意な人しか勧められない。
 また、何か楽にプレイできる方法がみつかったらやるかもしれないが当分はパスだな。


 PS3の改造その1
 PS3の改造その2
 PSエミュレーター(XEBRA)
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PS3エミュレーター





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS3の改造その2 | トップ | PS3エミュレーター »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事