ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

エイジオブエンパイア4(Age of Empires IV)

2022-07-17 00:01:00 | ゲーム




パソコンでエイジオブエンパイア4をやってみた。

ゲームは自己責任でやって下さい。



1.エイジオブエンパイア4とは(自己責任でやってね)

 マイクロソフトが発売したリアルタイムウォーゲーム。名作だ。
 前作のエイジオブエンパイア3はかなり長い間楽しんでいる。
 HDのバージョンが安かったので今年追加購入。これも面白い。

 「4」が去年出たのでいつか買いたいとは思っていたがバーゲンで10%OFFだったのでやっと購入。
 一応、キャンペーンモードは終わったので色々と書いてみたい。

 一応、Windows10で動くのは確認した。ダウンロード時にトラブルの可能性があるので注意。
 私は通常版を購入。4K HDR Video Packというのもあるが4Kモニタ保有の人はこちらも考えるのが良かろう。
 当然容量はでかくなりそう。



2.チートできませんでした(自己責任でやってね)

 一応、ウィンドウモードで起動は出来るのだが改造ソフトを実行すると不安定でうまくいかない。
 なので改造出来ていません。

 キャンペーンモードにはストーリーモードというかなり簡単なモードがあるので
 それを使えばクリアは可能だ。
 基本イージーモード、うまく行かない時はストーリーモードで良いと思う。



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはスローがあれば楽だがうまく行きませんでした。
 これもストーリーモードでなんとかなりそう

 スローはCheatEngine651というソフトを使用した。0.5(最初)~0.7(途中から)に設定。
 使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。
 (右下の Enable Speedhackにチェックを入れてSpeed設定してApplyをON)



4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 ・マイクロソフトストアからAOEをダウンロードする時にエラーが発生する事がある。
  対策は下記のサイトのものを実行したらうまくいった。
  デスクトップとノートパソコンで両方ダメだったのでパソコンの問題ではなくストアの問題だ。
   Xbox Game Passのゲームが...

   管理者:Windows PowerShellで
    get-appxpackage Microsoft.GamingServices | remove-AppxPackage -allusers
   と入力。
    start ms-windows-store://pdp/?productid=9MWPM2CQNLHN
   でアプリインストール後 UAC は はい。

 ・アプリの終了/起動を繰り返すと起動しなくなる事がある。Windowsを再起動。
 ・ゲーム中にメニューを出す時は F10 キーをON。(途中終了等)


 ・画面のスクロールが早い時は 設定(右下)-カメラ-パン の速度を50~60%に下げる。
 ・マルチプレイはしないのでオンラインの設定は全てOFFにした。
 ・ウィンドウでプレイするなら グラフィック-ゲーム画面-ウィンドウ に設定。
  他のツールをいじりたい時は マウスをウィンドウ内に固定 を オフ にする。



5.苦戦した所(自己責任でやってね)

 ・イージーモードではそんなに難しいゲームでは無いが一部の面では敵が強いのでストーリーモードを選択。
 ・ストーリーモードはキャンペーンモード専用のようだ。

 ・ゲーム中は操作が意外と面倒なので下記のキー操作程度は覚えた方が良さそう。
   F10:メニュー表示、 Ctrl+A:画面上のキャラをまとめて選択、 ,:待機中の市民選択。

 ・左下のアイコンをクリックしても休息中の村人を選択できる。

 ・ユニットを選択してからCtrl+1,2,3...と入力するとグループを設定できる。
  左側にそのアイコンが表示される。アイコンを左クリックするとグループユニットを選択できる。
  歩兵と攻城兵器を別グループにしておくと攻撃目標を変えられて便利。
 ・あるユニットをダブルクリックすると同じ種類のユニットをまとめて選択できる。
  余り使わないけど地味に便利。

 ・面毎に目的がはっきりしている場合があるので説明をよく読む事。
  個人的アドバイスをいくらか書いておく。


  ・(イギリス)城が近くに見えるが攻撃する前にまずは村を占領して開発する。
  ・(イギリス)塔を4つ攻撃するために槍兵を作成して塔に突撃させて破壊する。
    破壊するまで繰り返す。相手が強いのでまともに攻撃しても勝てない。

  ・遠距離投石機は敵の要塞や敵兵を攻撃するのに非常に便利。なるべく早く作成する。
  ・壁の内側に要塞を作成すると相手を攻撃してくれる。さらに攻撃をアップするオプションがある。
  ・兵士のアップグレードしている時は新規に兵が作成できない。
   複数施設を作成する必要があり生産と機能アップを分ける。


  ・(モスクワ)金貨を貯めたら右上の表示が出た時にクリックして村を購入する。
    3つ購入したら終了。購入しないといつまでたっても終わらない。

  ・(モンゴル)最終面ではキャラに長距離砲を作成させないと進めない。
    まずは壁の大砲を破壊する。最後の島に侵入するには長距離砲以外におとりが必要。
    橋を作ってからおとりを進ませて破壊する。橋を作る場合でも攻撃される事があるので
    決死隊のように大量に歩兵を突撃させて作る必要がある。

 ・スカーミッシュを気楽にやりたいなら下記の設定がいいかも。
  要塞、壁等を作らないモンゴルがイージーなら楽だ。
  マップは小が相手との距離が適当にありやり易い。
  ・自分:イギリス、フランス
  ・相手:モンゴル、中国、アッバース朝、神聖ローマ帝国
  ・レベル:イージー
  ・マップ:小
  ・聖地の占領のチェックを外す。



6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 オッサス団が懐かしいというのが最初の感想。AOE3では悪役として活躍してくれた。
 オッサス団はフィクションなのだがストーリーを盛り上げてくれて面白かった。

 3はアメリカ大陸が舞台だったが4はヨーロッパに移っている。
 それ以外にフィクションでは無くほぼ歴史をなぞっていく内容になっているのだ。
 そのせいかリアルさは増している気はするけど面白いかというとストーリーはあまり面白くない。

 各面の最初に3~5分の動画が流れるのだがこれはきれいで見ごたえがある。
 ただしアナウンスはすべて英語で字幕すらない。せっかくの良い動画なのに残念だ。

 ジャンヌダルクも登場するが活躍するのは2面くらいで少ない。
 別途、追加シナリオとかあるかもしれないけどフィクションでもう少し多くても良かった。

 ゲーム自体は良く出来ていて滑らかにキャラが動きその数も多く迫力はある。
 それだけに操作が面倒な気がするな。うまく言えないがくせがある。
 また、途中終了のメニューすらないのは残念。(F10キーで可能だが)

 町を発展させて強化した軍隊で攻めるのが楽しいがその効果がいまいち感じられないのも
 やっていて面白くないし面倒。難易度は調整して欲しい所だ。

 そんな感じでゲームとしては悪くないがいまいち粗も目立つという感想だ。
 3のファンならすぐに慣れて楽しめると思うけど早業で勝つのが得意な人なら問題なかろう。
 のんびりとプレイしたい人は多少ストレスを感じそう。
 そういう人はバーゲンか値下げまでしばらく待つのもありだろう。

 Age of Empires IV

 PSエミュレーター(XEBRA)
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PS3エミュレーター
 PS3の改造その1
 PS3の改造その2




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクツーリングその7(小... | トップ | Windows11 »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事