ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

メタルギアソリッド

2016-12-26 18:00:00 | ゲーム


PSエミュレーターでをメタルギアソリッドやってみたのでそれについて書く。
(残念ながらXEBRAで実行した場合、致命的な問題が発生する。後記参照)

PSエミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。
PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)



1.メタルギアソリッドとは

 昔、大ヒットした超有名ゲームだ。
 アクションゲームなんだけど戦うのが主目的ではなく、密かに潜入して謎を解くのがメインだ。
 もちろんそれを阻止しようとする強敵が現れるのでそれを戦って倒さなければならない。
 また、ストーリーは重くて複雑だ。でも良く出来ていて楽しめる。世界情勢への批判も含まれる。
 世界情勢に興味がある人は楽しめると思うし、サヨクの人も楽しめると思う。
 なので気楽なアクション格闘ゲームだと思うとがっかりするかもしれない。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 主人公の初期装備はほとんどなく敵基地で探して調達しなければならない。
 そこが楽しいと思う人はやる必要は無いのだがやはり装備がそろっていた方が気楽に楽しめる。
 体力満タン、武器装備に打ち放題、一部の道具大量という内容だ。
 最初に全部実行して後は体力満タンのみON状態で進行して、適当な間隔で再度実行すればよいと思う。

 データはCEPというソフトを使用して行う。
 CEPの使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。

(体力満タン)
800B5796 0600
800B5798 0600
(武器ほぼ装備&弾丸1024発)
800B57A2 0400
800B57A4 0400
800B57A6 0400
800B57A8 0400
800B57AA 0400
800B57AC 0400
800B57AE 0400
800B57B0 0400
800B57B2 0400
800B57B4 0400
800B57B6 0400
800B57B8 0400
800B57BA 0400
800B57BC 0400
800B57BE 0400
800B57C0 0400
800B57C2 0400
800B57C4 0400
800B57C6 0400
800B57C8 0400
(道具装備)
800B57E4 03E7
800B57FA 03E7
800B57E8 03E7
800B57FE 03E7
800B57D4 0001
800B57D6 0001
800B57D8 0001
800B57DA 0001
800B57F8 0001


3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームでスローモーションを使うのはリモコンミサイルの使用時のみと思わる。(0.5程度)
 うまく行かない人は使って下さい。
 スローはCheatEngine651というソフトを使用した。
 使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 残念ながらXEBRAで実行した場合、致命的な問題が発生する。

 ・ゲームの雪原でのスナイパーウルフとの対決の後にでDISC1から2の変更を要求されるが
  メニューでディスクを変更してもソフトが反応しない。対応策は不明。
  仕方が無いのでその部分のみePSXeでプレイしてDISC2に移ってそこでセーブしてデータを元に戻して続行した。
  なのでePSXeが使えない場合、DISC2に進行できない。セーブデータは同じでファイルをコピーすればそのまま使える。
  私のパソコンでは古いバージョンのePSXe202-1は動作したのでそれを利用した。(205は動作せず)

 ・最後のリキッドスネークとの戦いの後、駐車場から脱出するのだがそこから進行しない。
  メイリンを呼び出して最後のセーブが出来るのでセーブしてからリセットして再度実行すると正常に動いた。


5.途中セーブしてみる(自己責任でやってね)

 4で書いたようにゲームが進行しない可能性があるのでゲーム中のセーブ以外に保険として使うのもいいと思う。
 XEBRAにはどこでもセーブできる機能がある。

 使い方はゲームが動いている状態で
 ・File-Save-Running Image... でセーブ、ファイル名を指定する。拡張子は無くても良いようだ。
 ・File-Open-Running Image... でロード
 と簡単に使える。


6.苦戦した所&その他

 体力&武器フル装備なので特に苦戦はしなかった。
 複雑なゲームで攻略サイトもあるみたいなので苦戦する人は参考にするもいいと思う。
 溶鉱炉の所で壁に体を付けながらクレーンを避けて歩くは慣れが必要だ。何度か墜落。
 リモコンミサイルの標的が分かりにくいので直前の動画を良く見ておく事。
 それと、ゲームとは関係ないがDISC2に移るのが最大の苦戦か。


7.全体的な感想

 今回は無敵に近い状態だったので気楽だったのだがそれでも全部プレイするのに時間がかかった。
 ゲームとしてのボリュームが結構あるし、途中の動画も見ごたえ十分だ。
 ストーリーには「2」のように変な所は無く、さすがに今見ると画質自体は荒いけどそれが気にならない出来だ。
 バルカンレイブンやオセロット、スナイパーウルフの登場キャラも魅力的だ。
 最近、テロとかが多くメタルギアの世界に近づいているような気がして不気味だ。
 そういうリアリティを感じさせてくれる名作だと思う。
 その辺に興味がある人には文句なくお勧めのゲームだ。


PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の振り返り | トップ | 初詣で京都遠征 »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事