ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

大航海時代2(ベスト版)

2016-12-18 19:00:00 | ゲーム



PSエミュレーターでを大航海時代2(ベスト版)やってみたのでそれについて書く。

PSエミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。
PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)

大航海時代2その2



1.大航海時代2とは

 船で航海しながら敵と戦ったり、商売したり、珍しいものを発見したりするゲームだ。
 シミュレーション&ロールプレイングゲームだ。主人公を数人から選べて目的が決まっている。
 このシリーズは何作がやっているのだが、パソコン版にはいくつかのキャラでエンディングに行けないというバグがあった。
 太閤立志伝5も問題があったしソフト作成は得意では無いのか。このゲームも買うならべスト版が良い。
 また、DS版もやった事がありこれは問題無く最後まで行けた。
 しかし、このゲームはレトロゲームという感じでグラフィックは荒いし、容量も100MB程度でCDはスカスカだ。
 マニア向けだが今回、エミュレーターが動いたので久しぶりにやってみた。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームは金とか船があった方がかなり有利だ。
 このデータはオットースピノーラ用なので他はこれを参考にして自分で調べて下さい。
 データはCEPというソフトを使用して行う。
 CEPの使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。

 最初にキャラ設定を行ったら、後はお金と船の種類を実行して行けば良いだろう。
 船は最大最強の船シップだ。また、戦闘で船の耐久力が効いてくるので下記で上げよう。
 3つか4つのファイルにして別個に実行するのが良いと思う。
 船は10隻まで持てるが6隻もあれば負ける事はあるまい。

(キャラの能力&船の一部データ)
8011BB74 8888
8011BB76 0088
8011BB78 0888
800E228C 6464
800E228E 6464
800E2290 6464
800E2292 6464
800E2294 6464
800E22A0 631F
800E30CE 6464
800E30D0 6464
800E30D2 6464
800E30D4 6464
800E30D6 6464
800E30E2 631F
300E654D 000A
800E6B1E 0010
(お金のみ増やす)
8011BB76 00C0
(船の種類をシップにする。6隻分)
800E6B1E 0010
800E6B38 0010
800E6B52 0010
800E6B6C 0010
800E6B86 0010
800E6BA0 0010
(船の耐久力を上げる&戻す。6隻分)
300E4EDE 80
300E4EDF 80
300E4EE0 80
300E4EE1 80
300E4EE8 80
300E4EE9 80
300E4EEA 80
300E4EEB 80
300E4EF2 80
300E4EF3 80
300E4EF4 80
300E4EF5 80
300E4EFC 80
300E4EFD 80
300E4EFE 80
300E4EFF 80
300E4F06 80
300E4F07 80
300E4F08 80
300E4F09 80
300E4F10 80
300E4F11 80
300E4F12 80
300E4F13 80


3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはスローモーションを使用する必要は無い。
 (使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いている。)


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 このゲームはプレイ中には特に問題は発生しなかった。


5.途中セーブしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームは普通にセーブすれば問題無いのだが、割とメモリブロックを消費するみたいなのでこれも併用してもいいと思う。
 また、アクシデントで船がはぐれるとかいうのもあるので一時セーブに使うのも良いと思う。
 XEBRAにはどこでもセーブできる機能があるのでこれを使う。

 使い方はゲームが動いている状態で
 ・File-Save-Running Image... でセーブ、ファイル名を指定する。拡張子は無くても良いようだ。
 ・File-Open-Running Image... でロード
 と簡単に使える。


6.苦戦した所&その他

 このゲームは金と船が強力ならそれほど苦戦はしないだろう。
 主人公を数人から選べるがオットーの場合、戦闘に勝って経験を積むとストーリーが進んでいく。
 その辺は攻略サイトを参考にして下さい。
 その他、いくつかポイントを書いておく。
 
 ・船の乗員は造船所で変更できる。150~200人がいいと思う。
  乗員が増えると食料と水が早く減り航海できる日数が減るので旗艦のみ200人とかでもいいと思う。
 ・大砲はカノン砲が強力でお勧め。好みで1隻だけ射程の長いカルバリン砲にするのもあり。
 ・戦闘はヒット&アウェーで砲撃戦を中心にやるといいと思う。相手の旗艦を集中攻撃する。
  船の耐久力が高くなっているので被害は少ないと思う。
  
 ・乗員や食料のデータも操作できるが他のデータも影響も受けるようなのでそれは普通にやった方が良さそう。
 ・旗艦は嵐を避けるのに有効な女神像が付くデータになっているが他の船にも像を付けた方が良いと思う。
 ・教会で適当に献金すると運勢が上がり嵐に会いにくくなる。運の強さは占い師に見てもらえる。

 ・金には困らないので最小限各地に基地のような港を作っておけば良いと思う。交易所と造船所に投資する。
 ・オットーの場合、戦うのが目的なので行くのはヨーロッパとアメリカ大陸のみだ。
 ・特定の国を集中攻撃するとそこが支配している港の都市に入れなくなる。なので適当に分散させる。
  可能なら海賊を襲うのが良いが結構手強い。
 ・敵対国の支配する港でも夜は入る事は出来る。そこで朝まで過ごして投資すると入れるようになる。
  ただし、捕まる事があるのでやる前にセーブした方が良い。
 ・余り極端な事をするとエンディングまで行けなくなる可能性があるので注意。
 ・アクシデントのようなイベントで被害を受ける事があるのでこまめなセーブがお勧め。


7.全体的な感想

 以前何回もやっていたので楽に進められた。まあまあ楽しい。
 しかし、今となってはグラフィックは荒いし、イベントも少ないのでやったら面白いかは人によるだろう。
 昔のシミュレーションゲームという感じなのでとっつきやすいとは思えないしそれなりに複雑。
 無敵艦隊を撃破するというオットーの目的がかっこよかったのでそれでプレイしたのだがバグのため
 撃破したのにエンディングが見られず残念な思いをしたのを思い出す。
 昔はこういうゲームも熱心にやっていて懐かしいのだがそういうノスタルジーには浸る事はできる。


PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投資用語解説 | トップ | リッジレーサー4(R4 RIDGE ... »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事