ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

大航海時代2(ベスト版)その2

2020-08-09 00:01:00 | ゲーム




PSエミュレーターで大航海時代2を久しぶりにやってみたのでそれについて書く。

PSエミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。

 PSエミュレーター(XEBRA)
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PS3エミュレーター
 PS3の改造その1
 PS3の改造その2

  大航海時代2(ベスト版)


1.大航海時代2(大航海時代Ⅱ)とは(自己責任でやってね)

 コーエーが昔作ったゲーム。レコエーションゲームと呼んでいる。
 シミュレーションとRPGがミックスしていて歴史が体験できるという意味らしい。
 世界中を航海しながら探検したり戦ったり貿易して儲ける。
 このシリーズは割と好きでいくつかやっている。太閤立志伝もそう。

 このゲームも割と好きで何度かやっている。4年前にもこれをやってブログに書いた。
 次にどのゲームをしようかと考えている時にそう言えばこのゲームは主人公のジョアン
 ではクリアしてない事を思い出した。それで今回やってみた。

 PC版のこのゲームにはひどいバグがあってカタリーナとアルしかクリア出来ないのだ。
 オットー、ジョアンはかなりやってもエンディングは起こらず。いまだに根に持っている。
 4年前にやっとオットーでクリア。PSのソフトもベスト版の方が良いと思う。



2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 ・色々な改造が公開されてます。
 ePSXe用で動作を確認しています。
 やり過ぎると面白くない人は適当に調整して下さい。

 ・お金、名声、登場人物のステータス、船の無敵化が可能(Ship1 Water&Food以降)。
 ・船をシップにして女神像を付けるのは旗艦しかうまくいかなかった。
 ・名声はまれにリセットされる事があるので何度が実行する。
 ・船の無敵はプレイ中は常時実行。補給無しで航海が続けられる。
 ・お金(Money)と旗艦データ(#Ship1 Model&Megami)はエルネスト編でも使用可能。
  それ以外は後ろの方に記述。(Elnest)、文末にピエトロデータ追加。

ファイル名
SLPS_006.56.txt

#DKJ2 Money 2020.7
8011BB74 8888
8011BB76 0088
8011BB78 0888
#Fame
800E21B8 EA60
800E21BA EA60
800E21BC EA60
#Joan
800E2228 6464
800E222A 6464
800E222C 6464
800E222E 6464
800E2230 6363
800E223C 601F
#Rokko
800E2FA2 6464
800E2FA4 6464
800E2FA6 6464
800E2FA8 6464
800E2FAA 6363
800E2FB6 601F
#Enriko
800E2FD4 6464
800E2FD6 6464
800E2FD8 6464
800E2FDA 6464
800E2FDC 6363
800E2FE8 601F
#Ship1 Model&Megami
800E6B1E 0010
300E654D 000A
#Ship1 Water&Food
800E6530 0C00
800E6532 0C00
800E6534 0008
800E6536 0020
//#Ship1 Data
800E3DFC 0140
800E3DFE 8080
800E3E00 8080
//#Ship2 Water&Food
800E654E 0C00
800E6550 0C00
800E6552 0008
800E6554 0020
//#Ship2 Data
800E3E06 0140
800E3E08 8080
800E3E0A 8080
#Elnest Fame
800E21E6 EA60
#Elnest
800E22BE 6464
800E22C0 6464
800E22C2 6464
800E22C4 6464
800E22C6 6565
800E22D2 651F
#Loyd
800E3132 6464
800E3134 6464
800E3136 6464
800E3138 6464
800E313A 6363
800E3146 651F
#Elnest Ship1 Data
800E5A1C 0100
800E5A1E 8080
800E5A20 8080
800E6530 0E00
800E6532 0E00
800E6534 0008
800E6536 0020



3.ePSXeの簡単な使い方(自己責任でやってね)

 ePSXeの簡単な使い方を書いておく。今回のプレイはePSXeで行った。

 ・Windows10で使う場合、バージョン205ではうまく行かない可能性がある。202-1では動作する。
 ・BIOSが必要だ。ファイルはbiosフォルダに入れる。

 ・ソフトを展開すると特にインストール不要で使える。ePSXe.exeを実行。
 ・ソフト実行は ファイル-ISOの起動かCDROMの起動。

 ・XEBRAのセーブデータがそのまま使える。memcardsフォルダにコピーして
   設定-メモリーカード でファイルを指定。

 ・コントローラは設定-ゲームパッド-ポート1で画面のキーをクリックしてコントローラの
  ボタンを押すXEBRAと似た方法で可能。
 ・アナログコントローラーのスティックが使えない場合はSCPH-1080デジタルで上下左右キーに
  アナログ左スティックを指定すると使える。

 ・設定-メモリーカード-ゲーム毎にメモリーカードを用意するにチェックを入れると
  専用カードが用意され、セーブ個数が多く出来るので便利。


 ・チートする場合はこのゲームの場合、上記のファイルを作成してチートデータを作成する。
  そのファイルをcheatsフォルダに保存。
 ・各データ毎の最初に #キャラHP というようにコメントを入れる事。それがチート機能で表示されON/OFFできる。
 ・ファイル名は起動-ログを表示でログを見るとそのゲームの名称が分かる。
 ・チートをONにするにはゲームを起動後、ESCキーで画面を閉じ、オプション-チートコードで
  有効なチードコードをONにする。表示されない場合はファイル名かコードが間違っている。
 ・ONにした後、起動-コンティニューで続行。



4.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはスローモーションを使う必要は無い。まれに操作がしにくい時に使ってもいいが。
 (やるなら下記の通り)
 スローはCheatEngine651というソフトを使用した。0.5に設定。
 使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。

 いつ頃からか分かりませんがePSXeではCheatEngineでのスローが効かなくなってます。
 Windows8でやるかXEBRAならOK。互換モードでもダメです。(2020.8)

  ×:Windows10+ePSXe
  〇:Windows8+ePSXe
  〇:Windows10+XEBRA
 (VmwareではUSBパッドがうまく動かないためVirtualBoxでWindows8を動かす必要があります)



5.その他の問題点(自己責任でやってね)

 このゲームは途中で何度がハングした。小まめなセーブを勧める。
 CドライブがSSDならエミュレーター本体とISOファイル両方ともCドライブに
 置いた方が多少はスムースに動く。

 コントローラが動かなくなるのでケーブル抜き差しとソフトのESC、コンティニューで直る事もある。


6.途中セーブしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームでは使う必要は無いが使い方を書いておく。XEBRAにはどこでもセーブできる機能がある。

 使い方はゲームが動いている状態で
 ・File-Save-Running Image... でセーブ、ファイル名を指定する。拡張子は無くても良いようだ。
 ・File-Open-Running Image... でロード
 と簡単に使える。



7.苦戦した所&その他(自己責任でやってね)

 ・チートして攻略サイトを参照するとそんなに難しくない。
  というかかなり簡単。私は下記のサイトを参照した。
  大航海時代攻略Wiki

 ・コペンハーゲンでプレイトメイルが買えるので買って装備。
 ・武器は航海を続けると答えると(No)父親からフラムベルクをもらえる。
  アントワープで威力Bのロングソードが買える。
  東アジアの港や日本で威力Aの武器が買える。

 ・アントワープに投資すると最大艦「シップ」が作れるようになる。
  なぜだか完成しても受取が出来ないので意味は無いが。これもバグなのか。

 ・名声値を上げるとカタリーナが襲ってくるので船が最強状態になっているか確認。
 ・シナリオが進まない時は色々な施設に行ってみるとか名声値が変わっているか確認。

 ・ロッコを副長にして海上で〇ボタンONで再度ONすると行った事のある
  都市のリストが出て自動で移動できる。リスボン-マッサワ(中近東)等が可能。
  ただし、ヨーロッパ-アジア、ヨーロッパ-新大陸は無理のようで正常に移動できない。

 ・仲間を加えたい時は意外と宿屋がうまくいく。酒場は難しく断られる。
  リスボンの宿屋に何人かいるので加える。

 ・無敵にしておけば海戦で負ける事は無いが集中攻撃を受けて気分が悪いので
  もう一隻適当に用意した方が良いと思う。(旗艦ともう一隻改造データを上記)
 ・船を得たらドックで改造するのが良い。編成で乗員200、大砲150程度にする。(シップの場合)

 ・南米大陸の南は南極大陸とつながっている。
  少し北側に抜け道がある。マゼラン海峡のつもりか。


 ・エルネスト編はさらに簡単でエンディングに行ける。(詳しくは攻略サイト参照)
  ・メルカトールと会ったらナイル川を探検。さらに北極地方を探検。
  ・メルカトールに報告すると名声が1000を越えるのでパウラが登場。
  ・アジアの方まで行って名声値をチートで上げて色々な港や施設に
   行っているとジパングの情報が入る。
  ・東アジアの港に入るとジパングの詳しい情報が分かるので長崎か堺に行く。
  ・そこで黄河の情報を得て長安の貴族の家へ行くとエンディング。

 ・ピエトロ編も簡単だが地図から2つの宝を探す必要がある。(場所が固定か不明)
  黄金のコインはパナマの南側。太平洋側なので回り込む必要あり。
  聖者の杖はアフリカ大陸の西側のルワンダの少し北の川にあった。



8.全体的な感想(自己責任でやってね)

 このゲームは割と好きでパソコン版で良くやったけど最初に書いた通りで
 2人しかクリアできなかった。4年前にPSでさらに1人クリア。

 主人公が6人いてそれぞれのストーリーが展開されるというその当時としては
 なかなか面白いゲームだった。やはり改造すると楽で気楽にできる。
 内容はかなりレトロで今時は普通の人にはお勧めできない。

 今回ジョアンをクリアしたので残りは2人。次はエルネストでやろうかと思う。
 時々思い出したようにやりたくなるゲームだ。
 (エルネスト編、ピエトロ編もクリア。やっと全部見られた)

 PSエミュレーター(XEBRA)
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PS3エミュレーター
 PS3の改造その1
 PS3の改造その2



#Pietro Fame
800E21F4 EA60
#Pietoro
800E22F0 6464
800E22F2 6464
800E22F4 6464
800E22F6 6464
800E22F8 6868
800E2304 641F
#Camiro
800E3100 6464
800E3102 6464
800E3104 6464
800E3106 6464
800E3108 6565
800E3114 641F
#Pietro Ship
800E547C 0100
800E547E 8080
800E5480 8080
800E6530 0E00
800E6532 0E00
800E6534 0008
800E6536 0020




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい照明 | トップ | スクワットマジックとその他... »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事