ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

ウイニングポスト7

2017-09-13 23:00:00 | ゲーム




久しぶりにPS2エミュレーターでウイニングポスト7というゲームをやってみたのでそれについて書く。

PCSX2エミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。

PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)


1.ウイニングポスト7とは

 競馬のシミュレーションゲーム。
 主人公が競馬の馬主になって競走馬を保有してレースに参加させたり牧場を経営して競走馬を生産したりできる。
 もちろん、ひたすら競馬をやってかける事も可能だが、それは実際に競馬場でやった方が楽しいだろう。
 競馬の血統を調べてそれをうまくやればかなり強い馬も作れそうだがそこまでやるのは大変そう。
 実在の馬が登場してその通りにレースに出馬してそれと競争するのも可能だから競馬ファンで
 そういうのを楽しむ人が良いと思われる。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 ネット上でいくつか公開されているがお金と調子、疲労無しの効果は確認できている。
 競争寿命は保有馬が7才まで元気に走れたので多分問題無いと思う。
 成長度はいまいち分からないが特に不具合が無いので公開しておく。
 決定的な強豪馬を作るまでは分かってないが金はほぼ無限にあるのでEASYモードでやればこれで一応楽しめる。

 下記をコピーしてE45C0B17.pnachの名前で保存すれば良い。(ベスト版)
 ファイルを保存する場所はドキュメントの下にPCSX2\cheatsがあるのでそこに入れる。
 うまく行かない場合はProgram files(x86)\PCSX2 1.4.0\Cheats もあるので試してみよう。

 さらにPCSX2のメニューの システム-チート有効化 にチェックを入れればOKだ。
 うまく行くとログ画面にコメントが表示される。

//ウイニングポスト7 2017.9.9
//お金
patch=1,EE,009D8A40,word,03000000
//調子最高&疲労無し
patch=1,EE,00192E9C,word,24020000
patch=1,EE,001926AC,word,24020032
//競争寿命
patch=1,EE,00190EEC,word,24020064
//成長度UP
patch=1,EE,001FC73C,word,2405006E
patch=1,EE,001FC740,word,0C06485C
patch=1,EE,001FC744,word,96440134
patch=1,EE,001FC748,word,1000001F
patch=1,EE,001FC74C,word,00000000


3.スローモーションしてみる

 このゲームはスローを使う必要は無い。一応下記に記載。
 設定方法は下記のとおり。

  設定-エミュレーション設定-GS-スローモーション調整 を25%に設定。
  設定-エミュレーション設定-GS-ターボ調整      を50%に設定。

 ゲーム中TabキーONでターボモード、Tab+ShiftキーONでスローモードだ。
 再度TabキーONで元に戻る。現状どれで実行されているかはウィンドウの上部に%が表示されるのでそれで分かる。


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 ・ゲームで画面が表示されない事があるのでその時はEscを押して画面を閉じ

  設定-ビデオ-プラグイン設定 で Renderer をHardwareからSoftwareに変更。
   Direct3D11(Hardware)→Direct3D11(Software) か Direct3D9(Hardware)→Direct3D9(Software)。
  システム-再開 でゲームに戻れる。


5.苦戦した所

 ・金はあるので最初に強い馬を買ってそれで始めるのが良いと思う。Aモード&EASYモードがお勧め。
  私は「ホリスキー」というG1馬を買って強化していき天皇賞に勝つ事が出来た。

 ・上のチートをすると馬は常に絶好調で疲労無しになるので調教は「強め」で良いと思う。(効果未確認)
 ・セリ、外国のセール、庭先売買等で馬を買う事が可能。買いすぎると管理が面倒になるので年2~3頭で良いと思う。

 ・操作は特に難しくは無いが年の初めに入厩場所で名前を設定する必要はある。
  名前は自動が簡単でそれっぽい名前を付けてくれる。
  後は出場レース等は自動で決めてくれるのでそれに従って進めて行けば良い。

 ・レース中は自分の馬番号は「赤文字」で表示してくれる。


6.全体的な感想

 かつてミスターシービー、カツラギエース、シンボリルドルフという強豪馬が激戦を繰り広げた年があった。
 それをこのゲームは再現してくれる。それを知っている人は楽しめるのではないだろうか。
 私が競馬に興味を持ち始めたのはその時代なので印象に残っている。
 今回、「ホリスキー」という馬を買う事によって同じレースに出場して戦う事ができた。
 勝てなかったが正に夢のような話。

 その一方で馬主になるのがメインの目的なのでゲームの展開は単調でつまらないのも確かだ。
 ゲーム自体は良く出来ていて、レース画面もきれいで実況放送もあるのでテレビの競馬中継のようには楽しめる。
 しかし、競馬に興味がない人が楽しめるかというとまず無理だと思われる。
 競馬好きで一人でじっくり楽しみたい人はやっても良いと思う。

 10年前のゲームだが今後さらにリアルなゲームが出てくるかというと無理な気もするな。
 スマホでSNS的に皆で楽しむのが主流になりそうだ。


PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確率と不動産投資の話 | トップ | 機動戦士Ζガンダム エゥーゴv... »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事