ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

スクワットマジックとその他のトレーニング器具

2020-08-16 00:01:00 | 遊び




トレーニング器具のスクワットマジックを買ったのでそれについて書く。
(個人の感想を書いてます)

使用は自己責任でやって下さい。(^^;;

 スクワットマジック
 ぷれザップその4


1.スクワットマジックとは(自己責任でやってね)

 スクワットが効果的に出来る?トレーニング器具。
 私は数年前からダイエットのためにトレーニングを行っている。
 その中にスクワットもある。全く的外れという訳でなくそれなりに疲れるのだが
 効いているかというと微妙な感じ。
 雑誌やYoutubeの動画で見た情報で自己流でその限界という気もする。

 この器具は前から気になっていて価格をチェックしていたのだが1万円程度で手が出なかった。
 最近、安くなってきて先日見たら4000円以下になっていたのですかさず購入した。
 この価格ならあきらめもつくからだ。
 早速、使っているので第一印象を書くと

 ・セッティングはチューブをレベルに応じた位置につなぐだけ。(私はいきなり上級)
 ・結構詳しい説明書とトレーニング方法を書いた書類が付いている。
 ・転倒しない様に注意という文言があるのだが本体は意外と大きいけど軽く慣れるまで慎重にやった方が良い。
 ・アマゾンのレビューにゴムが劣化するというのがあるが初級だとゴムの負担がでかそうなので
  慣れたら早めに中級か上級に変更した方が良さそう。
 ・100円ショップで買った500gの補助ウェイトを付けている。

 そんな感じトレーニングを始めている。さらに詳しい感想は次に書く。



2.トレーニングした感想(自己責任でやってね)

 ・足の位置と本体の間が狭いほど負荷が軽いし安定する。最初は5~10cmで始めている。
 ・高さはそのままの位置で座った時に膝が90度位曲がるのでそのまま使用。きつい人は上げてみる。
 ・座る位置が上に上がった時にもおしりは本体から離さない方が良い。離すとこけそうになる。
 ・膝の曲げ伸ばしは最小限で意外と少ない。これが意外と効く。
 ・運動する時は下にヨガマットを敷いている。

 ・インターバルタイマーで30秒運動、10秒休憩を5回繰り返している。
 ・宣伝で1分でOKと言っているが確かに上の運動では最初の2回はそれ程では無いが
  3回目から急にきつくなる。連続では1分がいい所かもしれない。
 ・太ももの前面が特に効いている。正しい証拠か。腹筋には余り効いてない感じ。

 ・効果はあるけどこれだけでダイエットや腹筋を割るのは無理そう。
  食事調整が必要だ。
腹筋にはローラー運動の方が良いかもしれない。



3.ダンベル&ローラー運動(自己責任でやってね)

 他のトレーニングでダンベル運動とローラー運動をやっている。

 ・ダンベル運動は1個3.5Kgの負荷を両手に持ってやっている。
 ・種目はフロントレイズ、アームカール、サイドレイズ、プッシュアップ、アップライトローイング。
 ・1周目はそのまま、2周目は足を一歩前に出して行う。30秒運動、10秒休息。
  (3周目はスクワットマジック:3、ローラー:2)
 ・ダイエットならこの程度の負荷で十分だし1Kgから始めて2Kg以下でも効果はあった。

 ・ローラー運動は簡単に出来るのでお勧め。注意点は頭を上げない事位か。
 ・ウェストやお腹を引き締めるのは効果がある。ダイエットできるかは食事次第だ。
 ・膝パッドは使った方がやり易い。



4.ウォーキング&バランスボール(自己責任でやってね)

 それ以外にウォーキングとバランスボールをやっている。

 ・ウォーキングは2日に1回。4~5Km程度歩く。速度は6Km/h程度。
 ・ナイキのランニングシューズを使用。
 ・有酸素運動をやり過ぎると筋肉もやせて痩せにくくなると思っている。
  私は有酸素運動のダイエットはすべて失敗した。
 ・有酸素運動で一時的に痩せてトレーニングで維持するという手はあると思う。
 ・活性酸素の悪影響も気になるのでのでこれ以上増やす気なし。

 ・バランスボールは上に座って左右に体を揺らすのみ。筋トレ後のクールダウンを兼ねる。
 ・骨盤を補正する効果はあるようだ。私は右の股関節の違和感が無くなった。


5.まとめ(自己責任でやってね)

 私はトレーニングは道具を使う派なので今後も適当に色々な器具を試してみたい。
 アブクラッシャーというのも気になるけど高いし場所も取るので難しそう。

 自重トレ等もあるようだがきつい割に効果は疑問。
 きつすぎるトレーニングは挫折して逆効果だと思っている。
 トレーニングジムも興味はあるけど高い割に効果はどうなのか考えてしまう。
 通うのが面倒なのも悩ましい。

 重い負荷を使って本格的に筋肉を付けたい人は専門家のアドバイスを受けた方が
 良いと思うのでそういう所に行くのはいいと思う。


 アブクラッシャー




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大航海時代2(ベスト版)その2 | トップ | とく子さん(電気ポット) »
最新の画像もっと見る

遊び」カテゴリの最新記事