ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

+Styleのスマートリモコン

2021-01-24 00:01:00 | 買い物




最近、+Styleのスマートリモコンを購入したのでそれについて書く。
(個人の感想を書いてます)

使用は自己責任でやって下さい。(^^;;

 +Style


1.+Style スマートリモコンとは(自己責任でやってね)

 色々なメーカーのリモコンを学習して制御できるリモコンだ。
 タイマーで指定の時間にON/OFFしたり複雑な操作が出来る。

 ここを選んだ理由としては

 ・既にコンセント、電球を使用していて問題無く動いている。
 ・アプリの設定も割とやり易く色々な操作が出来る。
 ・今は複数のメーカーの製品を使っているため面倒なのでまとめたい。

 という訳でブラックフライデーでさらに値引きがあったので購入してみた。

 今は3つのメーカーの製品を使っているので1つのメーカーにまとめしまえば
 管理が簡単で色々と出来るだろうというのが大きい。
 アプリを使っていて色々な便利な操作を出来そうなのが良い。

 スマートマルチリモコン



2.初期設定方法(自己責任でやってね)

 まずはアプリにリモコンを登録する。特に面倒な操作は不要。
 
  ・スマホのアプリをインストールしておく。
  ・本体に電源ケーブルを接続すると本体のLEDが点滅する。
  ・スマホのアプリで右上の+マークを押してデバイスを追加する。

 多分、これで認識されるはずだ。メニュー内にリモコンの項目が追加される。

 ・「スマートマルチリモコン...」を選択して(+)でリモコンを設定する。
 ・メーカーと機種名から登録するのが簡単だが意外と見つからず手動で登録した。
 ・登録は画面上のボタンをタップしてからリモコンを操作するというおなじみの方法で
  特に迷う事は無いと思われる。
 ・とりあえずシーリング照明とテレビを登録した。

 プラススタイルアプリ


3.タイマーの設定(自己責任でやってね)

 次のタイマー動作の設定を行った。

 (シーリング照明)
  ・朝8時にONして明るさを3段階アップ、夕方に3段階アップ、夜中に徐々に暗くして
   最低レベルの明るさにしてからOFFタイマーをONにして消すという設定を行った。

  ・下にあるスマートモードというタブを選択。
  ・「自動設定」を選んで右上の+ボタンを選択。
  ・スケジュール設定を選択。曜日(繰り返し)、時間を設定。
  ・デバイスを実行するを選択。照明を選択してON/OFF、明るさ等変更したいものを選択。

  ・1つのボタンを押してからタイマーで時間を最低数秒空けた方が確実だと思われる。
   (機種によってはタイマーが下に隠れるのでスクロールして選択)

  ・最後の設定内容が表示されるので完了を選択すると設定される。
  ・朝、夕方、夜中の設定をそれぞれ行う。
   (朝:電源ON→1分タイマー→明るいボタン→1分タイマー→...)

 (テレビ)
  ・シーリング照明と基本同じ方法で行う。
  ・30分番組なら 電源ON→5秒タイマー→チャンネル設定→30分タイマー→電源OFF。
  ・番組毎に設定するのが分かり易い。曜日毎設定とか。
  ・最大10ステップまでは動作確認している。最大値不明だがこれだけ出来れば十分だろう。
  ・他も含めて自動設定内で16個の設定を行って動作させている。



4.その他(自己責任でやってね)

 ・自動設定内の項目は…-シーン管理で表示の変更が可能。

 ・コンセントも持っているならまとめて操作可能。
  テレビの待機電力が気になるならコンセントON/OFFしてから電源ボタン操作。

 ・スマートモードの「シーン」では機器をまとめて制御する設定が可能。
  例えば、外出時にこたつをOFFしてから照明を消すのが可能。
  その設定をタップすると実行してくれる。

 ・スマートリモコンで温度、湿度、照度を検知できる。
  それをトリガにしての制御も出来るようだ。暗くなったら電源ONとか。
  朝8~9時に温度が20℃以下なら暖房ONはやっている。

 ・下記の方法でスマホの画面にアイコンを追加できる。便利なので良く使う人はお勧め。
  プラグ等 アプリのホーム画面で追加したいデバイスを選択。右上の 鉛筆アイコン を選択。
       ホーム画面に追加-すぐに作成 を選ぶ。
  スマートマルチリモコン 同じ右上の鉛筆アイコン-リモコンを表示をオンにする。
       ホーム画面に設定したリモコンが出るので同じ動作で追加。




5.まとめ(自己責任でやってね)

 とりあえずタイマー設定は完了して順調に動いている。
 もっと手間取るかと思ったが意外とあっさり完了した。
 (タイマーの項目が下に隠れているのを気付くの以外は)

 これまでテレビ、照明、コンセントと違うメーカーのを適当に組み合わせて
 いたので管理が煩雑だったがこれで楽になるだろう。

 設定は難しくは無いけど一般向けという感じでは無く多少はプログラムが分かる人が向いている。
 +Styleという会社の製品は今の所順調に動いているので良い。
 今後も何か気になる事が会ったら書こうかと思う。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻想水滸伝4 | トップ | ドラゴンクエストヒーローズ »
最新の画像もっと見る

買い物」カテゴリの最新記事