ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

FXで一言 その11

2015-10-25 00:05:00 | FX


連載11回目。今週はアップダウンがあり停滞気味。


1.私の現状

 全体平均はプラスなのだが伸びが無い。停滞気味。小額追加買いを行った。

 オーストラリアドル  2011~2012年に購入
 南アランド      2012~2014年に購入
 NZドル       2015年前半に購入 → ほとんど損切り
 トルコリラ      2015年に購入 → 全て損切り
 (基本的に金利がつく通貨が好きなので極一般的な物だと思う)


2.各通貨に対する現状認識

 NZD、AUDが上昇。南アランドは停滞。

 オーストラリアドル  金利2%。利下げしている。        87.6円。
 南アランド      金利6%。通貨防衛のためか利上げ。     8.9円。
 NZドル       金利3%。利下げして90円台から下落。  81.9円。
 トルコリラ      金利7.5%。50円以上あったのが下落。 41.7円。
 (価格は外為どっとこむの数値)


3.今後の作戦

 余裕ができたので下がった所で南アランドの追加買いを行った。さらに買うかは検討中。

 オーストラリアドル  金利が安く、当分期待できないので予定無し。
 南アランド      少し損切りしたが、どこまで戻るかを確認中。
 NZドル       利下げの可能性があるので再挑戦予定は未定。
 トルコリラ      ダメダメなので再挑戦は無い。


4.その他
 
 先週は南アランドが停滞。しかし、AUDとNZDは上昇。
 小額持っているNZDはプラマイゼロ付近まで来ている。
 これで南アランドが上がればいう事無しだがどうなるか。

 余談だけど、有名ブロガーの虫取り小僧さんが金属バットを持った相手に素手で戦いを挑んだと書いていた。
 これはなかなか深く投資や人生につながる気がした。
 普通の人は逃げる、戦わない、こちらも武器を取るという反応だろう。
 こういう人は普通にインデックス投資をした方が良いと思われる。
 素手で立ち向かうという剛勇の人は個別株投資も行けそうな気がするが、うまく自制できるかも重要だ。
 私の場合、飛び道具を用意する、目つぶしの砂か小麦粉を用意する、いったん逃げて待ち伏せして背後から攻撃という所だ。
 まあ、姑息もいい所だがFXやるならこれ位じゃないと厳しい気がする。
 厳しい今の世の中で生き延びるのにも色々と作戦が必要だ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FXで一言 その10 | トップ | FXで一言 その12 »
最新の画像もっと見る

FX」カテゴリの最新記事