食べている時が一番幸せ


ほとんど食べ物日記。

きりたんぽ

2005年10月29日 01時30分47秒 | 普通の日記
今日は、仕事後に試食をかねて秋田を代表する、「きりたんぽ鍋」と、「豚シャブ鍋」を仕事仲間9人でしました。

この鍋は材料がカットされていて、下ごしらえが済んだ状態で揃った、煮込むだけで食べれる、手間いらずのセットなんです☆

某コンビニで予約すると買えますよ♪

通称きりたんぽとは…
炊きたての御飯をつぶし、棒に巻き付けて焼いたもの。
「たんぽ」が本当の名前なんですって!!へぇ~!
味噌を付けて食べると「味噌付けたんぽ」
切った「たんぽ」を鶏肉や野菜と一緒に醤油味で煮込むと、
「切りたんぽ」=「きりたんぽ」
なんだそうです♪知らなかったなぁ~♪
人数多かったので具はかなり足しましたが…、
きりたんぽの食感もよく、味がほどよく染みておいしかったです☆
豚もやわらかくて、野菜も新鮮☆何より手間いらず☆忙しいあなたにおすすめです☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (みえ)
2005-10-29 23:38:10
忙しいあなたにおすすめかぁ(´∀`)

きりたんぽ食べた事ないわぁ~。

某コンビニでたんぽデビューしようかしら(^ε^)♪
返信する
うめ~!!(^O^) (はづき)
2005-10-30 01:22:05
きりたんぽ大好き!!昔から我が家の鍋には、きりたんぽが入ってます♪あれを食べると、冬が来たって感じがするね~☆(*^_^*)
返信する
きりたんぽ (さっちー)
2005-10-30 02:24:33
みえ>お米なんだけど、食感いいし、鍋にはもってこい♪デビューしちゃいましょ♪



はづき>家の鍋に入ってるの~!?いいなぁ♪我が家はもちろん入ってないわ↓↓



食べたことある人も、ない人も「きりたんぽパーティー」してみたいな…☆計画してみよっかな♪
返信する

コメントを投稿