お庭の出来事2(つづきです)

2005年5月5日から始めたブログの続きです。
庭の様子や庭から見えるものをメインにお届けです。

【洋ラン】寒い・・シンビジュウムが咲き始めました

2021年12月27日 | ラン

寒い寒い・・今朝の気温はー3度。霜柱が・・・

バケツの水も1㎝位の厚さで

でも、いよいよシンビジュウムの季節がやってきました。

今年最初に咲いたのは、下垂性のアイスキャスケード。いつも早咲きなのですが昨年は遅かった。今年は普通に戻って、最初になりました。

↑昨日は青空をバックに撮ってみました。↓今日は寒いので室内撮影。

蕾が膨らんできているのは、丈の大きなプリンセスマサコ。

蕾が色付き始めているのは、森の精’ふっこ’

3本出てきてるのが、森の精’結’

森の精’おと’ も芽が出て来たようです。森の精シリーズ凄い

オンシジュウムのトウィンクル・”フレグランス・ファンタジー”と白い花のトウィンクル・ゴールドダストは少しづつ花が落ち始めました

デンドロビウムの「ヒメザクラ‘フジッコ」は蕾に色が付いてきました。2年前の春に破格値で買って2年目で咲くならいいかな

こっちの子株にも蕾が出てきました

春陽(ハルヒ)は今年も咲きそうもないです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿