まねき猫舎

最近思う事 Vol.1 〜活字を読む〜



みんな知識と言うか情報量がスゴイ。

話を聞いているとSNSやYou Tubeから取得しているようだが。
時代の流れだなぁと思いながら、こーやって人の脳は洗脳されていくんだろーなとも思った。

ネット社会の昨今。情報を集めるには、SNSやYou Tubeは便利だ。小一時間もあれば知りたい情報がわんさか集まる。

ただ、それが知識として蓄積されていくか…となると甚だ疑問に感じるのは私だけだろうか?

古臭いようだが、一昔前は、本(活字)から情報を得ていた。文字を一つ一つ読んでいく作業は、忙しい現代人において至難の技かも知れない。その点、SNSやYou Tubeは速い。時短で倍以上の情報量が得られる。でも、一つ一つ活字を追いながら、読者は脳で咀嚼し立ち止まり、時に前に戻り確認し、自分なりに理解をして前に進んでいた。SNSやYou Tubeだと瞬時なので、自分の脳で咀嚼し立ち止まり考えるという作業は、活字を読む事より劣るように感じる。

結果、尊敬?推し?のSNSやYou Tubeに偏り思想も偏ってしまう。つまり、洗脳するにはもってこいの素材なのである。

不安定な世界情勢の中、ネット社会ではあるが、活字を追う→自分の脳で咀嚼する→理解するというのが大事なように思えてくる。

知識とは自分の脳で咀嚼し理解したもの。
情報とは蓄積されたもの。

と感じた今日この頃です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の一言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事