まねき猫舎

春節

昼間、仕事でお会いした社長が
「中国はお正月の準備に入るから休みモードだよ」と言われていました。
先ほどのニュースで、
中国では春節に向けて民族大移動が始まったと言っていました。

そうなんです。
日本も旧暦で動くと、今は年末真っ只中。
新年(節の分け)に向けて、
準備を始めたり始まったりする時期なんです。

私も然りでございます。
何をどぅと思っていたわけでも意識していたわけでもないのですが、
湯船に浸かりながら、コレが仕事納めかな~と思ってしまいました。

そして、節の分けからはホントの意味で一本で行こうと思いました。
今までは、ウエイトの比重を多くしていただけで、
なかなか一本ってわけには踏ん切りがつかなかったのよね。

でもね、今宵、湯船に浸かっていたら
“コレが仕事納めよ。一本に絞りなさい”って、
言の葉が浮かんできたんです。

その世界で生きていこう。
職業は? と聞かれたら胸を張って言えるように、
一生勉強して役立つ人になろう。


多少…いやかなりだけど…生活はきつくなるけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の一言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事