まねき猫舎

古民家再生協会



古民家好き?いや古き良きモノは何でも好き💞な私としては、とても興味ひかれる名前の団体。

昨晩、ライター仲間が主催している語り場の語り手として登場されたのが、古民家再生協会熊本の代表理事・村田智仁さんでした。

空き家という概念と現実のギャップ。
空き家の利活用の意義と手法。
空き家が持つ魅力。

などなど、空き家という箱を切り口に、地域コミュニティの在り方やまちづくりに話が広がり、とても興味深く面白い2時間でした。

なぜに古い物は良いのか?

それは長い年月をかけて生き抜いてきた力がそこにはあるからなのです。
ただただ、そこにあるだけのモノですが、実は、古いモノには魂が宿り、そのモノは呼吸をちゃんとしているのです。
それを現代の私たちは受け継ぎ、生活の中で生かし、まだ次世代に繋いでゆく…。
それって、今風に言えばSDGsですが、実は、昔からずーっと行われてきた当たり前のことなのですよね。

新しいモノは新しいモノなりに使い勝手やデザインなどの魅力はあります。
でも
古いモノは古いモノなりに生き抜いてきた重味と味があります。
その2つを上手に融合させながら、次世代に繋いでいけたらなぁと思いながら、実は風水もしているんですよね。

風水と言えば、先日、本場の方に「ちゃんとした風水を学ばれているんですね」とお墨付きをいただきました😍 

5月22日・今日の運気
今日は導火線が短くなりやすいようです。面倒くさいなぁ、やだなぁ、イラっとすると思ったら、ちょっと深呼吸をしてヒトマス空けましょう。それから、はい…とスタートしましょう。可能な方は、お一人様時間を確保して、気持ちを落ち着かせるのをオススメします。

では、皆様、良い1日をお過ごしください^^

写真は、昨日、お客様と訪れた熊本県御船町のカフェのマフィンセット。美味しすぎました😋  店長さんの応対もすごく良くてリピ決定のお店です😘 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日のみかん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事