~横浜から ふわふわと~


les petits bonheurs du quotidien

しあわせって。

2009年02月10日 | ちゃお



          

               何気ないちゃおの寝姿・・

         これまではふっと微笑ましくなるだけだったが、
            病気になってからは、ほんとにほっとする。  





               いまは寒い季節。
 
                            ちゃおも元気。

        

              けっこう歩いてもハアハアいわない。

              とっとことっとこ、 前を駆けていく。
    
             
    
      
        発作は、1週間から10日に1回の割合で起きている。
          だいたい夜中や朝方。
        
        むくっと起き上がり、口をぺちゃぺちゃして、
          発作に移っていくときもあれば、そのまままた寝入ることも。

        気配を感じると、「あ、どっちだろう、お願い、何もならないで。」 と緊張する。  



          


        
       痙攣の30秒から1分くらいの間、ほんとに長く感じる。

         初めのうちは、自分に何が起きたかわからないように目を丸くして怯えていた。

         この頃は、何かに攻撃されたとおもうのか、
         よろめく足で周りをみまわろうとし、ワンワン吠えはじめる。

         抱き上げて灯りをつけ、
         ぐずる赤ちゃんを寝付かせるようにゆっくり揺れてあやし、
         30分ほどでやっと落ち着いて寝付く。
            



         


      でも、誰かがそばにいるときならまだ良いと思う。 

      ちょっと前は、朝の散歩が済んでまたちょっと一眠り、というときに起きた。
          出かけているときに起きたらかわいそう・・。 
             不安が抜けない。  

          この深い眠りも、薬の量が合ってきて、
             やっとまた戻った眠りだもの。 
          

 
 

         


                 ふつうに 暮らせる 



         



                       幸せ





                 
         3月も半ばになれば、ちゃおは暑くてまたハアハアしだすだろう。

         人間が上着を1枚ずつ脱いでいくのは、
         ちゃおにとって、1枚ずつ着ていって暑くなるのと同じ。

          だから寒い季節に感謝して、
          このごろは散歩も大判振る舞い。 
                   
             朝、夫を石川町駅まで送ってから辺りをぶらぶら。
             帰りはバッグにいれて坂を上ることも多くなった。
               
                このきつい坂、いつもぶうぶう言っているのにね。



         


  
       
           ふつうなら 見過ごしている 大きな幸せ。 
                

        
           










 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝姿癒されます (ココママ)
2009-02-10 22:18:31
最近ちゃおくんに会えなくて寂しいです。
ちゃおくんのまかせきった寝姿本当に
可愛いですね~。
日常の幸せって具合の悪いときは
特に実感しますよねー。
冬場のお散歩楽しんでらっしゃるんですね。
私は最近寒くて早起きできず、朝の散歩は
さぼってます。
そのせいだけではないのですがココをかなり
太らせてしまいました。




返信する
Unknown (poti)
2009-02-11 13:46:50
ココちゃん太ったの?人間と同じでホルモンバランスとかいろいろあるのかな?
最近もう花粉が飛んでいるようで、くしゃみが出始めました。これから、マスクにサングラスのすごいいでたちになるのよね、トホホ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。