JR福知山の事故は沢山の犠牲者、負傷者、影響者を出した。
運転士が時間に遅れて切羽詰まっていたのはわかるが、
自分の操作一つで大惨事という事を忘却して、
自分の罰の事しか考えていなかったという事ではないか。
それだけ『安全』になったという事なんだろう。
それはいい事であるが、慣れてしまうとこうなる。
天災、地震と同じでしょうな。
もちろんJR西日本を擁護する気はないけどな。
JRには東日本もあるので、この事故を『JR』と表現されると気の毒に思う。
JR西日本の最初の会見の時だったか、
お悔やみの言葉を書類を見ながら言っていたのには違和感を感じた。
たまたま目をやっていたのかどうかわからないが、
とちってもいいので発言する人自身の言葉でお悔やみの言葉は言うべきではないかと思った。
棒読みに聞こえて仕方が無かったのでな。
あと、TVの報道。
最近はお涙頂戴的な事をしている。
あんな大事故で大惨事なのでわかるのだがどうも気に入らない。
他の小さい事故で亡くなった人だって遺族にしてみれば悲しみは同じなのだ。
規模がでかい事故だとあんなに報道するのかと思うと
どうも違和感が出て仕方が無いのだ。
遺族達はそんな報道のぞんでいるのだろうか?
と、報道陣に問いかけたい。
あとは違和感というよりもお願いかな。
マンションの住人さん。
JR西日本からのお詫びがないと言ってましたが、
まずお亡くなりになった方や負傷者の方を優先させてくださいませ。
住処は大事です。生活の場そのものですから。
しかし今の時点でそのような事は言って欲しくないです。
JR西日本さんも、
遺族達の言う通り、遺体と現場と見て謝罪にまわるべきかと。
事務的な仕事はやはり誰でも傷つきます。
まぁ、社員てだけで現場にかり出されて、
あたふたしてパニくりながらの対応で、
つい遺族になげやりな言葉をかけてしまうかもしれないけどな。
事故はあっても毎日の勤務をしながらの対応だろうし。
遺族の方々は急に失った身内の憤りのやり場を
どうしてもその会社に求めてしまう。
誰でもそうであろう。
遺族達も悪いのは応対する其の人ではないのはわかっているのに、
その社員というだけで腹が立って仕方が無いであろう。
更に事務的な対応だと更にな。
JR西日本の社員としては自分が起こした事故ではないだろうが、
葬儀屋さんの様なプロな事はしなくてもいいので、
文句言われても相手の事を思って対応して下さい。
やはり難しいだろうけどなあ。
一気に色んな事を言われた時ワシだって逆切れするしな。
(´ー`)y-~~~ コレらはワシの個人的な戯言でした。
この事故で亡くなった方々のご冥福を申し上げます。
そして負傷者の方、早期の回復をお祈り申し上げます。
マンションの住人の方々の心労お察し申し上げます。
JR西日本さん。
正直な話、JRだけではなくどこの私鉄でも
起こりうる事故だと思っております。
多大な犠牲者が出ているのでこんな事を言うと失礼でしょうが、
この度の事故を教訓として死を無駄にしない様、
コレからも企業として頑張って欲しいと思います。
そして、利用する我々乗客も。
少々遅れてもイライラしない様にしましょう。
やはり電車は便利ですからね。
運転士が時間に遅れて切羽詰まっていたのはわかるが、
自分の操作一つで大惨事という事を忘却して、
自分の罰の事しか考えていなかったという事ではないか。
それだけ『安全』になったという事なんだろう。
それはいい事であるが、慣れてしまうとこうなる。
天災、地震と同じでしょうな。
もちろんJR西日本を擁護する気はないけどな。
JRには東日本もあるので、この事故を『JR』と表現されると気の毒に思う。
JR西日本の最初の会見の時だったか、
お悔やみの言葉を書類を見ながら言っていたのには違和感を感じた。
たまたま目をやっていたのかどうかわからないが、
とちってもいいので発言する人自身の言葉でお悔やみの言葉は言うべきではないかと思った。
棒読みに聞こえて仕方が無かったのでな。
あと、TVの報道。
最近はお涙頂戴的な事をしている。
あんな大事故で大惨事なのでわかるのだがどうも気に入らない。
他の小さい事故で亡くなった人だって遺族にしてみれば悲しみは同じなのだ。
規模がでかい事故だとあんなに報道するのかと思うと
どうも違和感が出て仕方が無いのだ。
遺族達はそんな報道のぞんでいるのだろうか?
と、報道陣に問いかけたい。
あとは違和感というよりもお願いかな。
マンションの住人さん。
JR西日本からのお詫びがないと言ってましたが、
まずお亡くなりになった方や負傷者の方を優先させてくださいませ。
住処は大事です。生活の場そのものですから。
しかし今の時点でそのような事は言って欲しくないです。
JR西日本さんも、
遺族達の言う通り、遺体と現場と見て謝罪にまわるべきかと。
事務的な仕事はやはり誰でも傷つきます。
まぁ、社員てだけで現場にかり出されて、
あたふたしてパニくりながらの対応で、
つい遺族になげやりな言葉をかけてしまうかもしれないけどな。
事故はあっても毎日の勤務をしながらの対応だろうし。
遺族の方々は急に失った身内の憤りのやり場を
どうしてもその会社に求めてしまう。
誰でもそうであろう。
遺族達も悪いのは応対する其の人ではないのはわかっているのに、
その社員というだけで腹が立って仕方が無いであろう。
更に事務的な対応だと更にな。
JR西日本の社員としては自分が起こした事故ではないだろうが、
葬儀屋さんの様なプロな事はしなくてもいいので、
文句言われても相手の事を思って対応して下さい。
やはり難しいだろうけどなあ。
一気に色んな事を言われた時ワシだって逆切れするしな。
(´ー`)y-~~~ コレらはワシの個人的な戯言でした。
この事故で亡くなった方々のご冥福を申し上げます。
そして負傷者の方、早期の回復をお祈り申し上げます。
マンションの住人の方々の心労お察し申し上げます。
JR西日本さん。
正直な話、JRだけではなくどこの私鉄でも
起こりうる事故だと思っております。
多大な犠牲者が出ているのでこんな事を言うと失礼でしょうが、
この度の事故を教訓として死を無駄にしない様、
コレからも企業として頑張って欲しいと思います。
そして、利用する我々乗客も。
少々遅れてもイライラしない様にしましょう。
やはり電車は便利ですからね。