NPO法人POSSE(ポッセ) blog

12/19(土)、「追い出し部屋・リストラ相談ホットライン」を開設します!

12/19(土)、「追い出し部屋・リストラ相談ホットライン」を開設します!


 NPO法人POSSEでは、12/19(土)17時~21時の時間帯で、追い出し部屋・リストラ・退職の勧め等の離職トラブルを抱えた方を対象とした、無料電話相談「追い出し部屋・リストラ相談ホットライン」を開設します。

毎年、年末は、離職トラブルの相談が増加する時期です。最近ではリストラ前の一方的な賃金引き下げや、追い出し部屋に関連する相談が増えています。

賃下げやリストラを言い渡されてしまったとき、退職を会社から勧められたとき、多くの人が会社の言うことだからと諦めてしまいます。あるいは、「おかしい」と感じつつも、どうしたらよいのかわからないという方も多いかと思います。
しかし、実は離職トラブルは争う余地があるケースがほとんどで、適切に対処をしさえすれば、会社の対応を跳ね返すことや一定の補償をさせた上での退職をすることもできます。

離職トラブルはご自身や家族の生活を脅かす深刻な問題です。是非諦めず、お気軽にご相談をいただき、対処法をアドバイスできたらと思います。

【ホットラインの概要】

日時:12/19(土) 17時~21時
電話番号:0120-987-215
※相談料は無料、秘密厳守です。専門相談スタッフが対応します。


【過去の相談事例】
① 製造業・正社員Aさん(50歳、女性)
 製造業で管理職として働いていたAさんは、所属部署の閉鎖を理由に希望退職を呼びかけられました。年齢的にも転職は困難であり、家族の生活のためにも簡単に退職するわけにはいかなかったため、それを拒否したところ、今度は別部署への異動を命じられ、賃金を2割ほどカットすると言われました。このような一方的な労働条件の不利益な変更に抗議をしても会社は聞く耳を持たず、賃金カットが強行された上に、それまでの事務職とは異なる部品の測定作業をAさんはさせられることになってしまいました。
 →労働者の同意のないままに労働条件を下げるのは違法とされ、賃金の減額分を支払わせた上で、これまでと同じ仕事をできる環境を会社と約束してもらいました。

② IT企業・正社員Bさん(45歳、男性)
 Bさんは海外との取引を一手に引き受けるベテラン社員でしたが、ある時から上司と折り合いが付かないようになりました。ある時、突然「業務改善プログラム」を受けるように言われ、課題レポートの提出を求められ、何度提出してもダメ出しが続き、結果的に降格か退職かどちらかを選ぶように強いられてしまいました。
 →Bさんは、業務改善プログラムの過程などを音声、メモ等ですべて記録にとり、リストラの瞬間の交渉に現在備えています。解雇を強行されたとしても、会社の嫌がらせの経緯も明らかなので、無効を勝ち取れる可能性が高いと考えています。

③ 研究機関・正社員Cさん(50歳、男性)
 メーカーの研究所で働くCさんはある時、希望退職を迫られました。定年まで働く気でいたCさんはこれを断りましたが、その後今度は地方への転勤を命じられてしまいました。介護を理由にこれも断ると、これまでとは全く違った倉庫内の肉体労働の仕事をさせられることになりました。その部署は「追い出し部屋」になっており、Cさんと同じように希望退職や転勤を断った人が集まっていました。
 → Cさんは、明らかな追い出し部屋で人権侵害を受けていたため、会社に対して一定の金銭を補償してもらい転職をしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント告知」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事