見出し画像

NPO法人POSSE(ポッセ) blog

【11/17開催 セクハラを許さない社会をつくるアクション@橋本〜セクハラを起こす会社に責任逃れさせない!】

【11/17開催 セクハラを許さない社会をつくるアクション@橋本〜セクハラを起こす会社に責任逃れさせない!】

集合日時:11月17日(金)17時
場所:アセック本社前(橋本駅徒歩20分)神奈川県相模原市中央区南橋本3−9−3
アクセス:下図参照(※駅から現地までの道が迷いやすくなっています。こちらの地図をよくご確認の上お越しください!)


☆飛び入り参加OK、誰でも参加歓迎

☆参加できる方は、当日現地まで直接お越しください。

11月17日(金)の夕方に、神奈川県相模原市にある会社前で、セクハラ・パワハラに対する抗議アクションをおこないます。

私たちも連携している総合サポートユニオンが、11月17日(金)17時から、セクハラ・パワハラに抗議するアクションを神奈川県相模原市にておこないます。

現在総合サポートユニオンでは、「アセック株式会社」(神奈川県相模原市中央区)で起きたセクハラ・パワハラの問題に取り組んでいますが、会社からは改善に向けた誠実な対応がありません。そこで、責任を追及するため、本社前で抗議アクションを起こすに至りました。

当日は、セクハラ・パワハラ、マタハラ・ソジハラ・性暴力など、性差別やLGBTQ差別、暴力が蔓延するこの社会に対して、みなで抗議の声を上げていきたいと思います。

大勢の人を集め、会社前で抗議していきます。ぜひ、友人や知人を誘って、ご参加いただければ幸いです。

飛び入り参加歓迎、誰でも参加できます。学生の人も、会社終わりの社会人の人も、友人や知人を誘って、ぜひお気軽にご参加ください!

◆アクションの経緯
パソコンや携帯電話の部品として使われている接着剤を製造している中小企業、「アセック株式会社」(神奈川県相模原市中央区)で働いていたAさんは、職場で上司からセクハラ・パワハラを受け、総合サポートユニオンに労働相談に訪れました。

Aさんは、頭をなでられる、お腹を触られる、両肩を掴まれて揺さぶられる、「仕事を取り上げることもできる」と言われる、上司と二人で部屋に閉じ込められて長時間抱きつかれる、抱きつかれて「お前は腕を回さないのか」と言われるなど、上司からセクハラ・パワハラを受けました。

Aさんは、セクハラ・パワハラを受けていると会社に訴えました。しかし、副社長と役員は、「30年間40年間働いていくうえで1つ2つなんて大したことないじゃん」「セクハラ・パワハラっていうのも受ける立場でだいぶ変わる。Aさんの考え方もちょっと改めた方がいい」などと、セカンドハラスメントを繰り返しました。

Aさんは、現在ユニオンに加入して会社と闘っています。

しかし、会社は、セクハラの事実の多くを認めず、賠償金の支払いを拒否しています。

そこで、不誠実な対応をつづけている会社に責任を追及するため、本社前で抗議アクションを起こすことにしました。

◆当事者からのメッセージ
周囲からは被害にあった会社を辞めた方が早いと言われました。最初はそうしようかとも思いましたが、転職したところで同じような事に遭ったら?また転職し続けるのか?と思うとそれは嫌だと思いました。今後ずっとセクハラされた事実に囚われながら生きていくという事を考えると苦しい人生が続いていくと思いました。

結果的に総合サポートユニオンと出会い加入し、闘っている今は自由であり、楽しさも感じています。
精神疾患を患ったから”弱い”と世間一般からはそう見られるでしょう。そうした弱い姿を求められるから本人も弱いのだと、何もできないのだと思ってしまうのだと思います。そうではなくて、闘って勝ち取った権利こそが自分の心を癒すことができる、それでいいんだと言われた時は救われる思いでした。
被害者が声を上げる事のできない状況が多い世の中をひっくり返したい。被害者が自分の権利を主張する事は普通であり、当たり前の世界になってほしいと思います。
被害者が救われる事はもちろんですが、加害者や適切に対応しなかった企業への処分も大事だと言うことも併せて感じています。そうでなければやりたい放題、やった者勝ちの世の中になってしまう。
経営者だからと言って正しいわけでもなければ、偉いわけでもない。間違っていることは正すべきだと感じています。アセックだけに限らず、セクハラをはじめとしたハラスメントはよく聞く話です。それを単純におかしいというだけで良いのに、できないのはマイノリティになることが怖いから?先駆者がいないから?

それならそうした場を作り、更には社会的立場の上の人間だろうと意見できるし謝罪をさせることもできるんだという気づきの場にしたい。
ハラスメントはおかしいと思っている人や世の中に対する不満を持っている人たちにこうした場を利用してもらいたいと思います。
このような運動をきっかけに、声を上げる人が増えたり、こうした活動が増えることによってセクハラなどのハラスメントが無い世の中にしていきたいという事が私の願いです。

ぜひ、皆さんも一緒に声をあげましょう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント告知」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事