見出し画像

NPO法人POSSE(ポッセ) blog

常見陽平『親は知らない就活の鉄則』書評

 著者は長年就職支援のコンサルタントとして学生へのアドバイスや講演活動を広く行っており、就活生を中心に絶大な支持を集めている。本書は就活生の子をもつ親を対象に書かれたものだが、学生が読んでも就活の意外と知らないカラクリが学べるてんがあり、興味深い。とくに学生たちへのインタビューでは本音を聞くことができており、共感する部分が多くある。全体として著者が伝えようとしていることは明快で、親は就活に際し、子どもに過渡にお節介を焼くのは禁物だということだ。氷河期と呼ばれる厳しい就活の一因として、就活に対する親の無知があることを指摘し、本書を通して、その溝を埋めようと試みる。
最近では親を対象とした就活セミナーを開催している大学も多いが、子どもの背中をどう押していけばいいのか、いまひとつ分からない親もいるのではないだろうか。そんな方には、本書を読んでいまどきの就活が自分たちの時のものとはどう違うのかを理解して欲しい。どう接すれば過不足なく適度なサポートを子どもにしてあげられるかが分かるだろう。

なお、著者は『POSSE vol.10 特集:<シューカツ>は、終わらない?』で、本田由紀氏と対談をしている。こちらでは、より実質的な議論を展開しており、現在の就活問題を一歩踏み込んで考えたい方には一読をお勧めする。昨今の学生が異常な負担を強いられているのは、新卒一括採用が働き方の実情に合っていないことや、雇用の弾力化が政策的に行われてきた背景がある。それらを切実な問題として捉え、現在の就活事情や就職後の働きかたのあり方を問わなければ、根本的な解決にはつながらないのではないだろう。

POSSEボランティアスタッフ(参加歴6ヶ月)

◆書誌情報
常見陽平『親は知らない就活の鉄則』
新書::224ページ
出版社::朝日新聞出版
ISBN::4022734329
発売日: 2012/1/13


この本の著者である常見陽平氏には、6/30(土)にPOSSEが主催するトークイベント 「大学生のための「働く」「学ぶ」を変える技術」に講師としてお越しいただきます。
ぜひこちらのイベントについてもご覧ください。
「6/30(土)に常見陽平さんトークイベント 「大学生のための「働く」「学ぶ」を変える技術」を開催します!」

****************************
NPO法人POSSE(ポッセ)は、社会人や学生のボランティアが集まり、年間400件以上の労働相談を受け、解決のアドバイスをしているNPO法人です。また、そうした相談 から見えてきた問題について、例年500人・3000人規模の調査を実施しています。こうした活動を通じて、若者自身が社会のあり方にコミットすることを 目指します。

なお、NPO法人POSSE(ポッセ)では、調査活動や労働相談、セミナーの企画・運営など、キャンペーンを共に推進していくボランティアスタッフを募集しています。自分の興 味に合わせて能力を発揮できます。また、東日本大震災における被災地支援・復興支援ボランティアも募集致します。今回の震災復興に関心を持ち、取り組んで くださる方のご応募をお待ちしています。少しでも興味のある方は、下記の連絡先までご一報下さい。
____________________________________________________

NPO法人POSSE(ポッセ)
代表:今野 晴貴(こんの はるき)
事務局長:川村 遼平(かわむら りょうへい)
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6699-9359
FAX:03-6699-9374
E-mail:info@npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「書評・メディア評」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事