Grossa Speaks Final

コンピュータに関するテーマを
気の向くまま取り上げています。
(時々雑談...)

新しい職場で、社内LANを整備する(少し長い...)

2004年10月16日 | Etc
今年の8月に新しい職場に移動。平たく言えば会社を変わったのだが。
昔から、あまり自分が会社員という気持ちがない。会社を変わってもやる事は同じという
感じ。

それはさておき、新しい職場はインターネットはISDN回線でLANで接続という環境。
私の机にはLANケーブルがない。前からの社員にはLANケーブルが1本ある。
しかし、ルーターから新たに配線するには少し面倒。
で、自宅で不要になったdumn hub(5port)をその1本のケーブルにカスケード。
しかし、私のwindows2000からルーターに届かない。
色々設定してみたが、駄目だった。

が、解決できた。その対策は

1)NICの接続を 10Mに固定。(ルーターに接続されているSwitching hubは10/100M)
で接続できた。

案外、設定以外でトラブっテいたのだった。
ついでにLANケーブルがない社員にあと、2本LANケーブルを配線し、インターネット接続できるようにした。

めでたしめでたし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿