Grossa Speaks Final

コンピュータに関するテーマを
気の向くまま取り上げています。
(時々雑談...)

ペーパーレス計画_はじめに

2011年11月13日 | PaperLess
(1)はじめに
以前から仕事で使う紙媒体をなくしたいと思っていた。
で、現在色々やっているのだが、それを記録していく事にした。

(2)使用する機器
現在所有している機器のリスト

このリストで、使用する機器は次のとおり。
1)bonbon Epson Endeavor NY3200S
以前使っていたranran Epson Endeavor AT970の調子が悪くなったので、買い換えた。
 OSはWindows7.データの引越しで色々トラブッタ。
2)janjan Panasonic TOUGHBOOK CF-29DC1AXS
 法人むけパソコン。最近知った。
 一口に現場というが、細かくいうと現場事務所(現場常駐)か所属会社の事務所と現場そのものに分けられる。
 今まで、現場に行く場合は図面は紙で持参。A1かA2のバラか簡易二つ折り製本。
 工事の内容によっては、A3の紙をおりたたんで、作業服のポケットにいれて持っていっていた。 
3)Palm LifeDrive
普通は担当者は手帳か野帳(土木で使う表紙が硬いタイプ)をつかっている。
 私の場合は、建築設備手帳を持ち歩き、工事データをみる。メモは小さなメモ用紙に書いていた。
4)ASUS Eee Note EA800
 事務所で、図面を書いたり、書類を作る時のメモはもっぱらうら紙を使用していた。
 これは手書きでメモが書け、不要になったら捨てる。必要なものは保存しておける。
 NoteSlateがそういう用途にぴったりだと思ったが、どうやら発売されそうもない。
 この機器は、日本では未発売なので、eBayでショップから購入。

(3)おおまかな予定
こういう時は、これ(Hardware,Software)を使って、こうしたという風に記録していく。
簡単なフォームを決めたほうが書きやすいかもしれない。
今まで、やってきたこと、ためしていることを記録していく予定。

最新の画像もっと見る