Grossa Speaks Final

コンピュータに関するテーマを
気の向くまま取り上げています。
(時々雑談...)

インターネットはほんとに便利です

2003年11月05日 | Etc

なにをいまさら判りきった事を言っていると思われるだろう。

ここで、いいたいのは会社での話。

以前の会社内では、社内LAN(1対1)が構築されていたので、
ファイル共有、プリンタ(プロッタ)共有は問題なかった。
しかし、インターネットに接続されているパソコンは社内LANとは
接続されていないので、自機ではインターネットに接続できなかった。勝手には接続できない決まりのようだった。

現在の会社では、最初、社有品のパソコン2台がインターネットに
接続されていた。ISDN回線ではあるが。

次に電子入札用に社有品のノートパソコンがインターネットに接続
された。ここまでは、社外の専門家による作業。

で、なんとなく自機からハブまでケーブルを配線し、設定を行い、
インターネットに接続してしまった。別段経営者側からのクレームもないので、そのまま継続。

また、ISDNダイアルアップルーターの設定をヘルプを頼りに変更。
当初は課金制限がかかっていたので、制限解除。

勝手にシステム管理者になってしまった。
こういう点が小企業の融通のきくところ。
まー、会社で勤務中にゲームをしたり、チャットや私的メールの送受信というような事はいまだした事もないし、これからもする気も
ないので、別にやましい面はないのだが。

最近入社した人で、自分のノートパソコンを持ちこんでいる人がいる。以前の会社ではインターネットに接続されていたので、
夜会社でゲームをしたと言っていた。

その人が私のパソコンがインターネットにつながったので、
自分のパソコンもつないで欲しい旨の要請があった。
しかし、そういう人がインターネットにつながると、ひまつぶしにアクセスしそうで、ハブのポートがいっぱいという理由で
やんわりと断っている。まー、実際そうなんだが。

仕事上でインターネットにつながっていて便利なこと。

1)欲しいカタログが社内にない。メーカーのWebサイトをブラウズ。

2)相手先に図面データを送りたい。電子メールに添付して、送信。Yahooでビジネス用のWebアドレスを入手。

3)初めての訪問先へのルート。社内には住宅地図があるが、
少し古いし、北九州市内に限定される。

4)調べ物に便利。

.............

しかし、NTTグループの担当者から音さたなし。
Bフレッツ ベーシックでの見積もりを出して欲しいとお願いしたのだが、それを経営陣に見せて了解を得て一気にFTTHを実現したいのだが。

あーやっぱり。日本電信電話公社だな。NTTというと、
ばりばりの民間会社のイメージだが。SONY,HONDAとはちがうのだな。会社のつながり上仕方がないが。関東のように九州電力が
FTTHをやっていたら、即そちらにする。
なんだかんだといっても、九州電力は民間会社なので、
仕事上で打ち合わせをしても対応が早いし、話し方も実務的だし、
親切。こちらが業者という立場でも。

最近も小さな現場で、敷地内に九電柱を建柱する必要があり、
工期的に厳しかったが、こちらの少し無理なお願いを聞いていただき、無事送電していただいた。

どうも、日本電信電話公社の話になると、長くなるので、
本日はこれまで。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿