Grossa Speaks Final

コンピュータに関するテーマを
気の向くまま取り上げています。
(時々雑談...)

2002年4月5日(金)

2002年04月05日 | Etc
職場のFMV(ノート)のマウスをスクロールマウスに変更。


表計算ソフト(EXCEL)を使っている時、上下スクロールが面倒。
そこで、パソコンショップでスクロールマウス(USB)を980円で購入。
インストールFDも付いているので、インストールも簡単のはず。
ところが、インストールFDのsetup.exeでやってもうまくいかない。
試行錯誤の上ようやくインストール完了。使い勝手がよくなった。

Aptivaに中古のhDDを増設。(本当は今日ではないが、記録のため)


800MB IDE で約1200円。本体のみ。master slave の切替えが本体に書いてない。
買ったあとで、気がつく。そこがWebのよいところ。検索すると、親切な人が書いてくれていた。
まあ、なんとなくやってみたが、フォーマットも完了。

ジャンクのPCカードリーダボードを購入。(これも本当は今日ではない)
<>

AptivaのISAバスに差してみる。これは失敗。ま、300円だったので、今後の宿題として、差したまま。

Windowsは本当に難しい。


職場ではほとんどの人がパソコンを使って仕事をしている。Windows95,98,2000,XPと色々。
トラブルがあった時に対応が難しい。とにかく再起動で大体何とかなるが。
アプリケーションをインストールする毎に(汚れていく)と説明するのだが。
私に言われてもと思う時がある。みんな、マニュアルやヘルプを読むのが面倒なのかな。
日経バイトのパソコン技術体系 OS編を前に買ったきりであまり読んでなかったが、
最近読み始めたがなかなか面白い。正直Windows.MacのOSにはあまり興味はなかったが。
まだまだよくわからないところが多いが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿