ショルダーバッグにリングメモ のち ビール な雑記帳

空の下が好き。ちまちました生きものが好き。妄想できる時間が好き。それからそれから…

真冬の鎌倉散策

2018-02-01 | ふらっとお出かけ

ふと、建長寺のご本尊の顔が見たくなって、同居人びおごん氏を誘って北鎌倉へ行ってきた。
思いつきで行ける距離のところに鎌倉があるのはうれしい。

ここのご本尊は地蔵菩薩。
静かで優しい眼差しが好きで、私は拝観するたびに失礼なくらい見つめてしまう。
建長寺は処刑場跡に建てられたので、亡者追善の意図から、ご本尊がお地蔵様なのだそうです。

三門の下で開かれる土曜法話を聞いて、自分の心としっかり向き合う時間も取れた。
人間がちゃんとできていないから、すぐ忘れちゃうんだけどね。

この後は、我が家恒例の好き勝手散策。

由比ガ浜通りでは、移転した「こ寿々」で甘味休憩。
モチモチとろんのわらび餅。抹茶味もおいしかった♪

ただ、静かな茶屋という雰囲気の以前の店内が好きだったので、現代風になってしまったことが少し残念。

由比ガ浜通りは久しぶりだったけど、カフェや雑貨店が増えていてびっくり。
新旧の店が不思議なバランスで並んでいるところが、この通りの魅力だと思う。

あちこち立ち寄りながら、北鎌倉から極楽寺駅まで歩き、江ノ電で藤沢経由で帰路へ。

寒かったけど、この日は日差しがぽかぽか。
翌週にあの大雪が降った。長谷の大仏さんにも雪が積もったかな? 



コメントを投稿