ショルダーバッグにリングメモ のち ビール な雑記帳

空の下が好き。ちまちました生きものが好き。妄想できる時間が好き。それからそれから…

GO!GO!NIAGARA 町の小さな特別展

2016-01-30 | ふらっとお出かけ

2013年の暮れに亡くなった大滝詠一さん。
80年代に、薬師丸ひろ子や松田聖子、稲垣潤一などに提供したPOPな楽曲は有名だ。
私は、1981年の「A LONG VACATION」と、翌82年の佐野元春、杉真理と3人でつくった「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」でファンになったのだが。
その彼の企画展が、彼が暮らしていた東京都瑞穂町で開催されていたので、最終日ギリギリで行ってきた。

瑞穂町郷土資料館 けやき館 特別展
GO! GO! NIAGARA 大瀧詠一の世界

ファンには馴染みのレコードジャケットやポスターが、あちこちの壁に貼られている会場。
会場というよりは…部屋って感じか。
展示されていたのは、彼が愛用していたギターや日用品、直筆の譜面、受賞したゴールドディスクなど。
初期のSONYプロフェッショナル・ウォークマン(もちろんカセット!)や、8cmサイズのレコードとそのプレイヤーもあった(初めて見た!かわいくて欲しくなっちゃった)
小規模だったけど、雰囲気のいい展示会だったな。
入場料無料っていうのが、なかなかやるよね。

このけやき館、新しい建物で、外も中もすごくきれいだった。

敷地内の大きなけやきの木。

樹齢300年だって。
丸いヤドリギもついてる♪

常設展示も見てきたけど、瑞穂町の歴史や名産、自然などの紹介が充実していて、中でも狭山丘陵の自然は興味深かった。
自然系重視でまたあらためて来るとするかな。


2016年の始まり

2016-01-13 | others

今朝、近所の畑にて。

この暖冬で生き生きしていた野の草たちに霜が降りて、そこに日の光が当たっていた。
ひんやりした空気の中、キラキラ眩しくてきれいだった。
通勤途中の速攻撮りだったので、あまりきれいに写せなかったけど。
やっと本来の冬って感じだよね。

2016年。
元日は、私の実家で大切な人たちと楽しい時間を過ごした。
たくさん笑って、今年もいいスタートがきれた。

…はずだった。

翌日、まさかの発熱と止まらない咳。
医者に行ったら風邪とのこと。こんなにひどくなるのは10年以上ぶり。
4日の仕事始めは早退。定例の新年会は欠席。テニスの初打ちは当然延期。
あとから知ったが、母も、義理の妹も、同じ時期にダウンしていたそうで、偶然にもびっくり。
気づけば、もう1月も真ん中あたりまで来てるー…
新年早々、試練か?

近所の神社への初詣、皆の健康をひたすらお願いしてきたのは言うまでもない。
おみくじは「大吉」で、健康運最高!みたいなことが書いてあったので、素直に信じよう。
いい年になりますように。