コトありで考えたこと

トンマナ大事、トンマナは基本

私はトンマナでとても恥ずかしい思いを
したことがあります。

“トンマナ”とは、
トーン(tone)&マナー(manner)の略称で、
広告やWeb制作のデザインにおいて、
コンセプトや雰囲気に一貫性をもたせること。

世界観や企業のブランドイメージで
見た人に与える印象を統一させるための
ルールのことです。

私は、Webなどに掲載する広告バナーや、
SNS・ブログなどのヘッダー画像、
オンラインショップの商品画像などの
作成をしてます。

デザインを学びはじめ、
スクールで初めての課題提出のときの話です。

先生からのお題は、
「パスタランチセットの広告バナー」
お店の雰囲気やターゲット層などは
自分で設定して良いとのこと。

 

私が設定したものがこちら👇

 

 

お店の雰囲気=カジュアルの中にも上品さが
       ある大人なお店

ターゲット=30~50代女性

自分的には、はじめてにしては
なかなかいい感じにできたんじゃないかな~
と、思っていました。

先生から言われた言葉は…

「トンマナが合っていません!」

「スポーツ店のバナーにしか見えません」

私が選んだ配色&フォントの組み合わせは…

・黄色と青色 ←そもそも飲食店に寒色カラーはNG
・フォントは太めの手書き風 ←スポーティな印象になる

たしかにスポーツチームのユニフォームのような
イメージになっています!

でも、逆に、スポーツ店のバナーはこんな感じで
作ればいいってことですよね!

恥ずかしかったけど、
その経験があったからこそ、デザインの面白さを
再発見することができたし、
さらに「もっと学びたい!」気持ちが上がりました。

トンマナ大事、トンマナは基本!

デザインを見た人が、
一瞬でお店の雰囲気を想像できて、
「行ってみたいな」と思ってもらえるような
作品を作れるよう、
日々の勉強を頑張りたいと思います!

(11月17日 pao記)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「pao」カテゴリーもっと見る