コトありで考えたこと

夢探し

歳を重ねるごとに、夢や希望がもてなくなっている。

小さいころは、お姫様になりたかった。
小学生になると、フライト・アテンダントに憧れた。
中学生では、何故か競馬の騎手になりたかったし、
高校生になる頃には夢というより、
ただ漠然とアメリカに留学したかった。

何にでもなれると信じていたあの頃。
現実は違うんだと、大人から突きつけられたことがある。
高校の進路面談のときの担任からの言葉だ。

その当時の私は文系コース。
英語と国語が得意で、誰にも負けない自信があった。

小さい頃からの夢の一つが「獣医」だったので、
担任に「北海道大学の獣医学部に進みたい」と伝えた。

担任からの第一声は、

「無理だ」

今から考えれば、受験に必要な科目を履修して
いなかったこともあるが、さすがに当時の私には、
「無理だ」の3文字がもたらす影響は大きかった。

その頃からだろうか。
何を考えるにしても、「現実的」かどうかを
考えるようになってしまった。

私には夢も希望もない。ただ毎日を淡々と生きるだけ。

ところが、先日行った写真展で、そんな私の考えを
覆すかのような言葉に出合った。

 

 

直訳すると

『すべてのことは誰かの白昼夢から始まる』

「ああなったらいいな」「こんな風になりたいな」と、
空想を膨らますことが夢への第一歩だというのだ。

夢や希望がもてなくなった私も、見つけることができるのか。
このブログでは、失った夢を探しの経過をつづっていきたい。

(11月19日 望月環 記)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「望月環」カテゴリーもっと見る