コトありで考えたこと

賞味期限

この頃おうちにあった豆乳の賞味期限が切れていました。

1か月以上前のものです。

みなさまはこのような状況の時、どうしますか?

私は捨てるのが勿体ないと思う気持ちと、
自分の管理不足で賞味期限が切れてしまったのに、
食べれるか食べれないか判断する時間も
勿体ないと思う気持ちの2つが出てきます

大体捨てるのが勿体ないと思う気持ちの方が強いので、
まず「豆乳 賞味期限 いつまで」のような単語で調べます。

賞味期限と消費期限の違いについて説明があったり、
食品が食べれるかどうかの情報(酸味がないか、
異臭がしないか)が記載されたりしています。

実際1か月以上前の豆乳を嗅ぎ、
ペロッとなめてみて判断します。

今回は大丈夫でした。飲みます。

 

 

あるとつい多めに買ってしまう。

必要な量を必要な時に買う、
という行動がとればいいのですが、
私にはなかなか難しい。

ちょっとずつ反省しながら、
ちょっとずつ活かしながら、
うまくいかないことのほうが多いけども。

豆乳も、仕事も、人間関係も、なんでも、
期限が切れる前に行動していきたいと感じます。

(12月22日 ゆきしげ記)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆきしげ」カテゴリーもっと見る