コトありで考えたこと

タイの塩田

今どき珍しく社員旅行のある会社に勤めているため、
今年はタイのバンコクに旅行にいった。

旅行先のセレクトは総務課の担当者が行うのだが、
今年のラインナップは沖縄・台湾・タイで、
沖縄と台湾は何度か訪れたこともあり、
いったことのないタイを選択した。

夕食以外は自由行動のため、タイ人のガイドを雇い、
トラと写真を撮ったり水上マーケットで
船に乗りながらお土産を漁ったり、有名な寺院を見て回った。

観光地までひたすら高速道路を走っていると
突然田んぼが見えてきた。

ガイドに聞くと田んぼではなく塩田とのことだった。

海に面した地域のため、塩を作っているらしい。

道路沿いには一生分かと思う大量の塩が袋詰めされ、
売られていた。みんな見向きもせず通り過ぎていく。

 

 

塩田を管理しているあの男性は、
ここまでどうやって通っているのだろう。

徒歩か、車か、バイクか。

塩田の管理は何時から始めて、何時ごろ帰宅するのだろう。

何年塩田で働いているのだろう。

自分の持ち物なのか、雇われているのか。

毎日どれくらいの塩が売れるのだろう。

想像していると飽きないし楽しい。

旅行にいくと、
普段考えつかない暮らしを空想する余裕ができて、
それがストレス発散になっている。

バンコク近辺の塩田で塩をつくる生活。
日本人観光客を案内する生活。
象使いの人生に、象にのってはしゃぐ日本人。

人間の生活は多様性がありすぎて面白い。
まだまだ自分が知らない生活がたくさんあることにわくわくする。

帰りの飛行機のなか、来年もこんな時間がたくさんもてるよう、
一年何事もなく過ごせたらと思った。

(12月26日 冬雨 記)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬雨」カテゴリーもっと見る