さしすせそううつ、双極Ⅰ型。

双極Ⅰ型、バツ1、地方公務員。再婚し、夫1、息子1。
病気、テラピー、日常の出来事などいろいろ書きます。

精神病院の保護室、発狂する精神病患者。

2005年09月27日 02時06分45秒 | 大躁発症時のこと
精神病院の保護室は、テレビもラジオも本もなく、プライバシーもなかった。
(病院によってちがうようだが)
(「言ってくれたら、雑誌を持ってきたのに」と、ずっと後になって看護士が言った。)

こんな狭い空間に、ずっとひとりっきりでいたら、誰でも気が狂うのではないか。



夜になり、不安、恐怖が襲ってくる。

「すみませーん、誰か来て下さい。」「お願いします。だれか・・・。」
精一杯呼んでも、看護士は来てくれない。

ドアを叩いて、あらぬ限りの声をふりしぼって叫んでも・・・。



しばらくして、隣の保護室から大声が聞こえた。

「おーい、誰かきてやれよ。」「誰もいないのか。」



そんな声も、虚しく響くだけだった。




保護室で奇声をあげたり、暴れたりする精神病患者というのは、きっとよくある光景なんだろう。



(この後、私は幻聴、幻覚、妄想というものを初めて味わうこととなる。)



恥ずかしながらランキングに参加してみました。クリックしていただけませんか。
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころすけ)
2005-09-28 19:40:29
ぽりぽりさん、いつも訪問ありがとうございます。



発症時期が私とほぼ一緒ですね。この2年間、私は苦しみと辛さ続きでしたが、ようやく脱しつつあります。(多分)



ぽりぽりさんは、どれ位休まれたのですか?



返信する
むひょー ヾ(≧∇≦)〃 (ぽりぽり)
2005-09-29 20:01:32
ころすけさん、ご訪問ありがとうございます。

おおーっ、本当に感動です。



私の場合は、躁鬱なので私がころすけさんのホームページにコメント入れるのは、

なんか気が引けるというか、

違うんじゃないか、

逆にプレッシャーかけたりしてるんじゃないか

とか、いつも思っているんですが

まあ、受け流すというか

軽く読み飛ばしてくださいませ。



私は、有給休暇含めて4ヶ月半休みましたが、そのうち3ヶ月少々は入院してました。



ころすけさん、2年間きつかったですね。

男性のほうがきついんじゃないかなぁって思います。ほんとに。

でも、発症しないぎりぎりのところで最後までいっちゃうよりは、発症しちゃって良かったなって思いません?





どうか、また遊びにきてくださいませ。

って・・・私が更新しとかなくっちゃ・・・

ですね。
返信する