育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

二男の絵

2009年10月09日 | 【作品とか】
待ちきれないのでしょうか(笑

二男、サンタさんの絵を描いてました

周りのお友達でも”下の子は上の子が描いてるのを見てるからか絵が上手い”と聞きます。

長男の幼稚園時代の絵はそりゃぁもう説明されても「えっ」と苦笑いするしかないようなものだったので、二男が天才に見えてしまいます(笑

幼稚園に展示してある他の子の絵を見ると、二男は天才でもなんでもないんですけど、なんせ長男がアレだったので嬉しくて親ばか全開で夏休みはチャレンジの全国絵画コンクールにも応募してみました
二男はコンクールがどうとかじゃなく、応募者全員にもらえる「キラキラえんぴつ」が目的

「すきなもの」というテーマで、二男は”しゃぼんだまをしているところ”を描いたんだ。
サンタの絵でも“足が大きすぎる”とか“腕がひげから出てる”とか突っ込みどころはあるけど、だめだしは絶対にしません

だってうっかり「ここはこう描いた方がいいよ」ってアドバイスして普通の絵を描かれてもおもしろくないもん( ´艸`)ムププ


二男は塗り絵も好きです。
前にも紹介したことがあるけど、ぬりえやさん というお気に入りサイトをよく利用します。

今回は「大人の塗り絵」からプリントアウトして二男と塗り塗り

今まで一緒に塗り絵はしても全く同じ絵柄を塗るということはなかったので、二男も「今、どこ塗ってる?? ぼくは屋根~♪」とか楽しそうでした
 

 


大人の塗り絵ということでかなり細かかったんだけど、予想以上に頑張った二男です


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!凄い!凄い! (nami)
2009-10-09 21:55:10
年長さんでしょ?
男の子でしょ?
凄い上手なサンタさんだし、凄い丁寧な塗り絵にビックリ!!!

一姫に見せたら凄く驚いていましたよ。
彼女も相当細かい事が好きでしたし、ぬり絵もとても丁寧で上手でしたが(何気に親馬鹿炸裂中)これは凄いです!!

ぽぽたんさんのも綺麗な色遣いですね~。
とても丁寧だし、またぬり絵中の会話が良いですね♪
うちでは二太郎が迷路やっていますよ(笑)
このサイト本当に便利ですよね♪

namiもぽぽたんさん経由で相当お世話になっています(笑)

また新しい作品楽しみに待っています♪

返信する
 (のび太とジャイアンのママ)
2009-10-10 21:09:25
うちは逆!(逆って始めてかも?)のび太は絵がユーモアあふれているというか・・・けっこうおもしろい絵で、幼稚園でも作品展で色んなママさんに「すごいねぇ!」って言われてた人。で、ジャイアン、未だに「顔・・・ですか?」って感じの顔がかけるだけ(笑)両極点で笑ってしまいます。
でもうちの子達は、塗り絵がすっごく下手くそなんですよ~(涙)どうも決められた所を塗るってのが出来ないらしい。二男君のび太より相当上手です!根気があるんですねぇ!
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2009-10-13 22:07:56
namiさん

(*ノェノ)キャー
一姫ちゃんにも褒めてもらっちゃった。ありがとう♪
二男は小さい頃から塗り絵は好きだったんですよ。長男が全くお絵かき系には興味を示さない子だったので、それが嬉しくて嬉しくて(笑

二男に刺激されて長男も塗り絵をしますが、色使いとか集中力は二男の方が上です
長男もペーパークラフトには異様な集中力を見せるので兄弟して細かい作業が好きなんでしょうね。
このサイト、本当に良いですよね
いとこの家にお泊りに行く時など、プリントアウトして持っていくととても喜ばれます



のび太とジャイアンのママさん

逆って私の知り合いにはいないです 
下の子は上の子を見てるから・・っていうのと違って上の子が上手っていうのは”才能”なんだろうなぁ~
ユーモアで個性的な絵を描けるって素敵~

前にテレビで絵画教室の先生が、日本の学校教育だとちょっと違った絵を描くと「ここはこうして描いたほうがいいよ」ってせっかくの個性を直されてしまうから、上手な絵を描く子は多いけど、心に残る絵を描く子が少ない、それが残念と言ってました。

>決められた所を塗るってのが出来ないらしい

長男は色を選んで塗るってのが出来ないの(笑

塗り絵なんだから現実ではありえない好きな色で塗るのも楽しみだと思うんだけど、絶対現実重視現実(見本)と同じ色が手元にないと絶対に塗らないの
返信する