育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

手抜きおやつ

2005年01月18日 | 【料理・おやつ】
私は、お菓子作りが嫌いなのに、手作りをしたがる変なヤツです
何が嫌って、材料を量り、粉をこれでもかって位ふるい、何より洗い物が多すぎ

それなのに何で手作りしたいかというと、私も母に子供の頃そうしてもらっていたのが嬉しかったし、自分で甘さを調節できたり、入れるものを選べたりして子供にとって良いかなと思うから

だからといって、手が込んだものは面倒で作れないので、やはり「おやつ」も手を抜き放題です ←なら作るなって言われそうですけど・・

※お菓子作りが得意な方は、読まない方がいいかも・・突っ込みたくなると思うので・・

今日のおやつは、バナナケーキもどき

ウチにはケーキの型がないので、炊飯器で作ります
炊飯器の機種によっては、できないみたいです。 

★炊飯器に内釜にバター(マーガリン)を塗る
私はバターで手がベタベタになるのが嫌なので、ラップを使って塗ります

★炊飯器の底にスライスしたバナナを並べて、砂糖を振りかける

★卵1個、ホットケーキミックス(だいたい2分の1袋=100gくらい)、牛乳(75ccくらい)を混ぜて、炊飯器に流しいれて、炊飯スイッチを押すだけ。


いつもは、ココアを混ぜたケーキなので、実はバナナは初挑戦でした
ウチの子たちは、ココアの方が好きみたい。

ココアの時は、焼きあがってから泡立てた生クリームを全体に塗ると見た目も綺麗でおいしいしオススメです

って、こんなケーキもどき、みんな作らないと思うけど・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たっ!! (モコママ)
2005-01-18 18:53:17
また出ましたねミラクルクッキング



炊飯器がこんなに使える道具だったなんて

ぽぽたんさんには「炊飯器の魔術師」の称号を授けよう(笑)。

ス・テ・キ
返信する
私もです。 (uta)
2005-01-18 23:23:23
私もお菓子作り苦手なくせに作りたがります。

炊飯器クッキングやってみたいのですが

機種によって出来ない というのにひっかかって

まだやってないんです。。
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2005-01-19 10:04:11
モコママさん。



称号もらっちったありがとう

ウチには、炊飯器しか家電がないんじゃないか・・とか思われてそう・・



ポチッっとボタン1つな所がお気に入りでして・・





utaさん。



炊飯器、使い出したら止められません



炊飯器ケーキ、できない機種もあるって言われたんですけど、実際できなかったって聞いたことはないんです

でもそう言われると、確かに恐いですものね



できない機種の場合は、途中で炊飯が止まる(電源が切れる)らしいですよ
返信する