育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

粘土に夢中

2005年07月11日 | 【絵本・おもちゃ】
あきの母さんきょうたんママさん がオススメしていた小麦粘土に息子達が夢中


こんなに遊ぶならと、粘土ベラを買ってあげたくて トイザラス で、プーさんの粘土セット を購入しました

粘土入れが、ハニーポットになってるのが可愛い


はじめは二男が口に入れるのではと心配だったけど、1度口に入れたら(←入れちゃってるじゃん)ベッベッと吐き出して、コレは食べてはいけないと体を張って学習した模様

食べ物ではないと学習した二男。
小さくちぎった粘土にヘラを突き刺しては、大興奮。
どんどん突き刺して、長男に「団子だねぇ。コレもしかしたら上手にできたんじゃないの(ちょっと偉そう)などと言われてます


そして長男。
落ち着きがなくすぐに飽きてしまうのに、静かに真剣に取り組んでいる姿にビックリ
さぞ、子供らしい想像力豊かな作品ができたに違いないと思ったら・・


ズラ~~~~~っと、短くて細長い物が綺麗に並んでる

へび だそうです 


少し潔癖症なところがあり、合間に何度も手を洗いに行くのが少し気になるけど、飽きる事もなく、今日も延々と”へび”を作り続ける長男です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (たまご王子)
2005-07-11 11:39:19
ずっと気になってたんですよね。

小麦粘土!

粘土遊びって楽しいから、子どもにやらせたいって

思ってたんですけど、粘土って言えば、

油・・・ってイメージがあって。



今度、私も買ってみようかなぁ

返信する
初耳 (uta)
2005-07-11 15:06:39
小麦粘土なんてあるんですねー。

買ったりも作ったりもできるんですね。

こねこねするのって子供は喜びますもんね。

いつかやってみよーっ
返信する
うちも大好き! (ゆうたんママ)
2005-07-11 23:44:12
時々育児サークルでやってますよ。小麦粉粘土!

水を入れる前のふわふわの感触がゆうたんはだいすきみたいです。

時々つまみ食いをしながら遊んでます
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2005-07-12 07:23:08
たまご王子さん



私も粘土って汚れそうだし・・と思って先延ばしにしてたら長男の粘土デビューは幼稚園。

幼稚園でデビューの長男と2才目前でデビューの二男。

器用さとか感性とか個人差はあるにしても、二男が幼稚園生になった時、差が出るものなのか興味があります。





utaさん



私も小麦粘土の存在を知らなかったんですが、トイザラスで粘土コーナーを見たら、今はほとんどが安全な小麦粘土だったので驚きました

二男は、作るという感じではなく、ただ粘土の感触を楽しんでる感じですが、面白いようです





ゆうたんママさん



小麦粉の”ふわふわ”私も好き

調子にのるとむせてしまうけどね

マヨネーズクッキーを作る時も、ホットケーキミックスとマヨネーズを混ぜる時の感触が”ふっわふわ”でやみつき

あっ、粘土と関係ない話になっちゃった
返信する
ついに買ったんですね~。 (akiの母)
2005-07-13 12:48:33
こんにちは。粘土で楽しく遊んでますね~。

お兄ちゃんも、弟君も良い感じで楽しそう。

文中から、真剣に遊ぶ2人の姿が浮かんできます。



大人が思っている以上に子供って意外と大人だったりするのかも知れませんね。



今度、傑作の図も見せてくださいね。

うふふふ・・・。



またおじゃまさせて頂きます~。



返信する
akiの母さんへ (ぽぽたん)
2005-07-13 15:39:21
粘土、遊びすぎていろんな色が混ざって大変な事になってます

綺麗に混ざって違う色になるような粘土(←ちょっとコレも気になってます)ではないので、まだらになっててちょっと気持ち悪いです

お見せできるような作品ができるようになればいいんだけど・・当分期待できそうにありません



返信する