育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

新レシピ誕生

2005年01月19日 | 【料理・おやつ】
先日、余って増え続ける「やきそばのもと」で炊き込みご飯を作りました

でも、炊き込んでばかりもいられないので、今度は
「お好み焼きのタネに入れたら、ソース不要の味付きお好み焼きになるよね?」
とコックの旦那に言ってみたところ
「焦げ付きやすそうだから、弱火でやってみたら・・」とアドバイスをいただきおやつに作ってみました。

失敗した時の事を考えて具はネギと細かく切ったソーセージのみ


思いがけず大成功
子供達がかぶりつきました

ポイントはソース不要な点。

ソースを塗ると子供達が食べた後が大変な事になるからなのです
長男にいたっては、ソースだけベロベロ舐める始末(汚くてゴメンナサイ良い子は真似しないでね)
二男は手づかみなので、もうご想像の通り・・・
かと言って、味を淡白にしすぎると食べてくれないので、コレは使えそうです


そして、夕飯は旦那が今日もいらないとの事なので、新レシピ(今日のテーマは貧乏レシピ~給料前編~)にチャレンジしてみました

【ふわとろ丼】

★薄切りの玉ねぎを炒める

★めんつゆ:水を1:2で混ぜ、玉ねぎに加えて少し煮る

★とろろ(私は冷凍の小袋を2つ使用)と卵2個をよく混ぜて、玉ねぎの上に回しかける
親子丼の時みたく・・

★卵が良い具合になってきたら、揚げ玉を多めにふりかける

★ご飯にのせて、ネギを散らす


コレはフワフワです
胃が疲れた時、風邪の時、夜食、幼児食(離乳食)にいいかも・・
ただフワフワで食感が物足りないので、ちょっとボリュームのあるおかずをプラスした方がよさそう

簡単だし(←これ一番重要)また作ろう

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいまぁ (びのぼの)
2005-01-20 01:38:11
今、帰ってまいりました。

ふわとろ丼、うまそうじゃないですか?!

ぜひ、今度お願いします。

(飲んできたあととかに・・・
返信する