育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

カボチャチーズケーキ

2005年10月28日 | 【料理・おやつ】
ハロウィン気分でかぼちゃのおやつ


ケーキと言ってもスポンジスポンジな感じではなく、チーズケーキとパンプキンムースを足して2で割った感じ。

わかりやすく言うと、フワフワでフォアフォア んっわかりにくいか?


オーブンで焼く時に天板にお湯を張ったから柔らかい仕上がりになったのかな?



☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

かぼちゃ 150g(スーパーで1/4カットのものを買うとちょうど良いです)
レンジで5~6分くらい。やわらかくなったらつぶす。面倒なので裏ごししない(いばってどうする


卵3個を卵黄と卵白に分ける。

つぶしたカボチャに、クリームチーズ100g、バター30g、卵黄を加える。

さとう70gを少しづつ加えながら卵白をあわ立てる。 

メレンゲを2回に分けてカボチャに加える。

型に流しいれ、湯を張った天板に乗せ160℃で40~50分。

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆



いつも手抜きレシピばっかりだから、卵白を泡立てるのが面倒だった~
ハンドミキサーなんだけど、何が面倒ってハンドミキサーを出すのが・・
もうお菓子作るなっとか言われそう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (アッコ)
2005-10-28 17:11:24
父が作ったカボチャが山ほどあって

煮物にしてもみんな喜んでくれないしどうしよう…と

きのうはカボチャのポタージュスープを作りました。



ハロウィンにちなんで、このケーキ、いいですね!



さっそくマネっ子したいです。

いいレシピ教えてもらって嬉しい~。





以前“ここりこ☆ハウス”のブックマークに登録、

その後、ブックマークトップの♪BlogPeople♪に掲載させていただいておりましたが

再びブックマークに追加させてください。

よろしくお願いいたします。

返信する
美味しそう~ (ロン)
2005-10-28 21:51:43
おぉ~美味しそう

今回のおやつは手が込んでいますね。でも、材料は身近なものばかりだから、チャレンジしてみようかしら。

ハンドミキサーとかハカリとかって出しやすいところにおいて置かないと、使うの嫌になっちゃうんですよねぇ~
返信する
美味しそう~♪ (きょうたんママ)
2005-10-29 00:07:39
季節柄、いいですね。

このハロウィンシーズンもあと数日で終わっちゃうと思うと名残りが惜しい。

我が家もまねっこして月曜日に作ってみようかな。



カボチャは、我が家もなぜか冷蔵庫で4日くらい眠っております。早く使わねば。

ハンドミキサーか。そういえば最近全然出してないな。う、作りたいけどどうなるか。

作ったらアップしますね。



ふわふわでフォアフォア。なんだか惹かれる
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2005-10-30 17:12:38
アッコさん



かぼちゃって消費するのなかなか難しいですよね。

ほんとは「カボチャプリン」に挑戦しようかとも思ったんだけど、基本はズボラな私。ケーキにして正解でした



ブックマークの件、ありがとうございます。

これからもヨロシクです







ロンさん



やっぱり、材料は身近でないとね

ハンドミキサーで疲れてる私。手動の人に笑われてしまいそうです・・

でも、案外電動って出したり洗ったりしまったりが面倒でしまったままのもの多くないですか?

コーヒーメーカーとか、フードプロセッサーとか・・ね







きょうたんママさん



ふわふわでフォアフォア、是非体験してみてください

ケーキといっても、おもくないので1個ペロッっと食べちゃいました

ちなみに、ハンドミキサー出しっぱなし

またしまっちゃうと、そのままになりそうだから・・・

コレで、お菓子のレパートリーも増やせそう
返信する