育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

塗り絵にはまる兄弟

2007年04月16日 | 【作品とか】
最近の長男のブームは塗り絵

最近利用している塗り絵サイトに、“お話ぬりえ”というものがありプリントすること13枚

お話といっても簡単なストーリーなのですが、長男は毎日コツコツと塗り塗り、横をホッチキスで止めて完成



自分で作った(塗っただけですが)絵本、相当嬉しいようで二男にしつこく読み聞かせ、ただいま次のお話を塗り塗り中

お気に入りの塗り絵サイト  ぬりえやさん  


すぐに影響されるのが下の子。
塗り絵は初体験なのに、身近にお手本がいるからか器用に色を塗っていてビックリ




そんな二男の絵を初公開
長男と二男を描いたんだって。




なんだか「つくし」みたいですが、これは頭足人(とうそくじん)っていう幼児の特徴的な絵らしい。
たまに頭から手が生えてることもあるんだって。

自分の意志で動かす手や足、顔のある頭は認識できるけど "胴体"の存在は意識から外れてしまため、このような絵を描くそうで、これは全世界のこどもたちに共通していると聞いた 面白いなぁ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬりえやさん!良い! (ちょこ)
2007-04-16 19:15:07
良いもの教えてもらいました
ウチの娘たちもぬりえ大好きなので、助かります
早速ブックマークしました!

それにしても長男くん、几帳面な塗り方ですね~
二男くんの絵はよく分かります!ウチの桃も今バボちゃんみたいな絵になっています
頭足人かあ~。確かに胴体って子どもには目に止まらない部位ですよね 勉強になりました(笑)

返信する
頭足人 (のび太とジャイアンのママ)
2007-04-18 00:07:47
長男君、綺麗に塗れるんですね~?のび太とは1年違うけど、年齢の問題じゃないな・・・のび太ははみ出さずに塗るのがやっとで、枠の中で色んな向きに鉛筆が走ってるんですよ。長男君のはちゃんと塗り後が同じ向き。すご~い!
頭足人って言うんだ。その呼び方は知らなかった!でもコレはとっても重要な過程なんですよ。まれにこの時期に「うちの子変な絵やねん、下手やわ!」って言うお母さんがいて、しかも子どもに「胴体を描きなさい」って言っちゃう。これは子どもの絵の発達に余りに良くないんですよね。子どもの絵に「耳はこんな形、こんな色」とか言っちゃいけない。年長くらいになると「顔にどんな物があるかよ~く見て描いてみて」って気が付かせるくらいで。ちなみに・・・お母さんに何でもやってもらって自分で何もやらなくて良い子の『自分の絵』は手が描いてない事がありますよ。子どもの絵は正直ですね。
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2007-04-18 10:42:52
ちょこさん

女の子は塗り絵大好きですよね~。私も小さい頃は大好きでした
サイト、気に入ってもらえてよかったです 単なる塗り絵だけじゃなく、塗った後に遊べるものも多くていいですよね。
息子たちは、お店やさんごっこしてますよ。

長男は丁寧に時間をかけて塗るんですよ~。細かい作業が好きみたい。


のび太とジャイアンのママさん

塗り後の向きだなんて指摘されるまで気にしてもいませんでした~。やっぱり元保育士さんは見るポイントが違いますね

絵にあれこれ指図するのはやっぱりよくないことなんですね。
あれこれ言いたいのを我慢してよかったぁ~。
美術大学に行くと絵の上手な人は山ほどいるけど、心を動かすような個性的で魅力的な絵を描く人はほとんどいないって話を聞いたことがあります。
やっぱり教えられたとおりに描いてるからなのかな?なんて考えちゃいました。

塗り絵に関しても、好きな色でいいんだよって好きにぬらせてたんですが、最近は「この色だと変?」ってしつこく聞いてくるようになったんですよ。
先日、理由がわかりました
教室の後ろにひよこの塗り絵が展示してあったんですが、みんな黄色、長男は青(カラーひよこかっ!って心の中で突っ込みました)でみんなに「変」だと言われたみたい
返信する
塗り絵 (さちじ)
2007-04-18 15:32:50
塗り絵って楽しいですよね~♪
私も塗り絵が大好きで、ちょっと前にプーさんやトーマスの塗り絵を買って、ひたすら塗ってました(私が)
それにしても長男君、上手。
二男君も色使いも綺麗でスゴイなぁ。

二男君も頭足人を描くのですね。
頭足人の事は私も知っていたのですが、どうしてそういうふうに描くのかは知らなかったです。

私はJIJIに対して手を出し過ぎてる気がしてて、のび太とジャイアンのママさんのコメントにドッキリしてしまいました。
気をつけなくちゃ…。
返信する
塗り絵 (uta)
2007-04-19 10:13:24
長男くん大人みたいに上手ですね。
前に長男くんの絵のことで記事があったけど
これだけ上手に塗れるなら絵も上手だと思います。
二男くんも塗り絵上手~!絵も3歳児らしくて可愛い。
おにいちゃんを書くところがやっぱり兄弟ですね。
ぬりえやさんのサイト教えてもらってありがとうございます。
こいのぼりとか楽しそうですね。
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2007-04-19 12:50:00
さちじさん

さちじさんが塗り絵好きなら、それを見てたjijiくんもやり始めたら上手そうですね

「手」はついつい出したくなっちゃうよね。
長男は言葉が遅かったんですよ。
後になって、そういえば長男が何かを言う前に、その言葉を察して私が動いちゃっていたから、長男が言葉を発する必要がなかった=言葉が遅かった
ということかも・・と思いました。
どうしてもやってあげたくなっちゃうんだけど子供のためにはぐっと我慢して見守ることも必要なのかもしれないね


utaさん

塗り絵ってどうしても女の子の遊びなイメージが強くて、塗り絵~と騒ぐ兄弟を見てこれでいいのか??と複雑な気持ちになったりしますよ 

長男も幼稚園の絵で二男を描いたことがあり、兄弟って親とはまた違った特別な存在なのだなぁと感じます

ことねちゃんもこのサイトの塗り絵、楽しんでくれるといいなぁ~
返信する