育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

二男・虫歯だらけ

2005年10月16日 | 【子供・子育て】
旦那に連れられ二男が歯医者に行きました。

前歯4本が虫歯だけど、まだ2歳で削る治療はできないので、進行止めの薬 と フッ素

この進行止めの薬は塗ると、虫歯部分が真っ黒になるんですよ
歯磨きが甘かった私が悪いんだけど、笑う度に真っ黒な歯が顔を出すと凹んでしまいます。

同じようにガーゼで布磨き+夜寝る前に仕上げ磨きしてきた長男は歯がキレイだし、違かったことと言えば母乳と、上の子の時は慎重にあげてたお菓子を二人目は早くから与えてしまったこと(上の子がいるとどうしてもそうなっちゃう)かなぁ。

原因はなんであれ、とにかく歯磨きを頑張れってことなんですけどね


寝かしつけの母乳は前歯を溶かすなんて話も聞いた事あったし・・・と思い調べてみると、わかりやすい記事を見つけました


子供を虫歯にしないために  時間があったら読んでみて下さいね




実は私自身は、歯がもろくて幼稚園の時に前歯4本を失い、永久歯が生えるまで入れ歯をしてました。

二男も私と同じ道を辿ることになるのかも・・・歯の質って遺伝するって言うし


それにしても二男。
笑わない子供は嫌だけど、笑うとお歯黒がぁぁぁ
ダメ親の見えるレッテルを貼られた気分


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (たっくんのおか~しゃん)
2005-10-18 11:51:44
幼稚園を卒園する前に処置歯が14本位ありました。

歯医者に行くのも怖がらない幼稚園児でした

でも進行止めの薬って全く覚えがないです。

その頃はなかったのかしら?



歯が弱いのは遺伝するって聞きますね。

うちは旦那が虫歯になりにくい人なので

(でも磨きすぎで歯槽膿漏手前らしい)

どっちに似るかはわかりませんが、

歯みがきだけは毎食後必ず+寝る前歯みがきガーゼ磨きを

欠かさないようにしてます・・・

お互い頑張りましょうね~
返信する
私も耳が痛い。。。 (hobbes)
2005-10-18 16:07:41
歯磨きを嫌がる子供。出来るだけ磨こうとはしているのですが、なかなか磨かせてくれないです。



でも虫歯になってからじゃ遅いんですよね。。。無理矢理でも歯磨きするようにしたいと思いますわ。
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2005-10-18 17:22:12
たっくんのおか~しゃんさん



やっぱり、歯自体が弱いのはつらいですよね。幼稚園で歯医者が友達だった私と似た境遇でなんだか親近感

歯ブラシを頑張ったにもかかわらず二男がひどい虫歯になって責められてる今、「母も、もしかしたらこんな思いをしてたのかも・・」って思いました。



昔はフッ素はあったけど、進行止めはあまり使われなかったですよね?

虫歯=削るだったのが、今は、”なるべく削らない”方針になったからなのかな?



二男に限っては、早く抜けて生え変わってくれ~~な思いです





hobbesさん



歯磨きが嫌いな子供には羽交い絞めをしては余計に歯磨き嫌いになる!歯磨きタイムを楽しく!その気にさせるなんて良くアドバイスされるけど、そうできてたら苦労もしないんですよね。

それが通用しない子だから、羽交い絞めにしてるというのに・・・



面倒がらずに、フッ素を塗りに通っておけばよかったと後悔してます。

仕上げ磨き後に「レノビーゴ」という市販のフッ素スプレーは使っていたんですけどね



返信する