育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

成人の日と言えば・・

2005年01月10日 | 【子供・子育て】
実は昔、私は【成人式】に出席したいあまり、働いてた店を辞めました。
美容室はその日、大忙しで全員出勤、成人式だろうが休ませてはもらえなかったからです
今、考えると式に出たかったというより 大げさな同窓会に行きたかったんだと思います

でも成人式、年々逮捕者も増えて、ただ着物を着てハメをはずす日になってる気が・・
この際、式典は辞めて七五三みたいに個人個人でお祝いしてもいいんじゃない?なんて社会のしくみにうとい私は思ってしまいます

ニュースで、浦安市民のディズニーランドでの成人式を見ました
これは羨ましい~~ 


成人と言えば、ビール
ビールと言えば昨日我が家で大事件勃発 ←無理やりつなげすぎ

二男がビール、いやいや我が家は発泡酒ですが缶を積む遊びにハマっている
最近は未開封のカップ麺まで見つけてきて、缶と組み合わせてつみきの様に遊ぶ
なんとも芸術的

しかし危ないのでやめさせようにも、隠しても隠しても見つけてくる。
そういえば、長男もやっていた時期があったし、少しなら大丈夫だろうと思っていたのが間違い

昨日も遊んでいるのを確認。私が少しその場を離れ戻ってくると
びちゃびちゃの二男とティッシュの山
説明しよう

ビールがこぼれた
長男がティッシュで拭いてくれたようだ。中途半端だけど・・

でも、缶が見当たらない
長男に聞くと、二男の届かない所に置いてくれたらしい
缶を見てみると、小さい穴が何箇所も開いていた。
二男がかじったのかも・・

幸い、口に傷はなかったし飲んでもいないようだった。
思いもしない展開にびっくりしました
もう、缶遊びは禁止です

それにしても、二男が泣かなかったので気づくのが遅れてしまいました
二男は外で転んでも泣かずに何事もなかったかのように復活するので、ママが長男を見ていたちょっとの隙に、ママの気づかない擦り傷を作ることもしょっちゅう

二男くん「泣き虫な男は嫌いだ!」なんて言わないので、そういう時は泣いて教えて下さい 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいのよね (ペコ)
2005-01-10 22:56:05
次男君のお話

かわいいのよね

・・と第3者的にはね

ママとしちゃぁ  ケガなくてよかったよね

 『ならべる・つむ』って遊びは

 なにか子どもを夢中にさせるもの

 あるんだよね

 材料も探してきた生活のものがいいらしく・・・

 考え様にはそれだけ自分の『頭』使って

 遊びを見つけてるってことで・・・

この際空き缶で遊べるように

危なくないようにテープとかで加工して

次男君専用缶つくる?
返信する
こんばんは (のんのん)
2005-01-11 01:26:10
ぽぽたんさん、私も遊びに来てみました!

ビールの缶、かじって穴が開いちゃったんですね

それはびっくりされましたね。

うちは酒飲み夫婦なんで、娘が日常的に酒を飲むところを見てて、お茶を飲むときも「ぷはーっ」とやったりします。

ビールの缶に触れるのも普通みたいなので、気をつけなくては!と思いました。

長男君、弟君のお世話をきちんとしてるんですね。優しい~♪

また遊びにきますね☆
返信する
びっくり! (まり)
2005-01-11 21:24:39
うちもビールの缶大好きで積み重ねてあそんでますよーそれでおとなしいならまっ、いっかと思ってたんですけど

予想もしないことが起こるのでこわいですねしかもあまり泣かないってとこも同じです。友だちにモノをとられてもなかないしいつの間にかすり傷があることもたたありますねぇ

話はかわりますけどうちの旦那様もコックです
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2005-01-11 22:21:04
ペコさん。



そうそう、オモチャより、しゃもじとかお玉とかザルなんかで遊ぶときの方が、目がキラキラしてるんですよ



特にしゃもじは二男のおかげですぐ行方不明になり、スプーンでごはんをよそうハメになったりするので100均で何本も買いました



あと、押入れに入って中の物を片っ端から出したり・・悪い「頭」ばっかり使ってるような・・



専用缶・・私は不器用だし、旦那にお願いしちゃお





のんのんさん。



「ぷは~っ!」可愛いですね



長男はわがままで泣き虫とばかり思っていたのに、いざっていう時は弟を守る姿を見て嬉しくなりました



旦那は、かじったくらいで穴開くか~?って言うんですけど、缶に穴を開けられるような危険な物は置いてないし、缶を落とした音も聞こえなかったし、歯がどんどん出てきている二男がかじったとしか思えないんですよ~



どちらにしろ気をつけましょうね





まりさん。



缶遊び、やっぱり楽しいんでしょうね

今日も取り上げても取り上げても、隙をみて積むんですよ

コレはブームが過ぎ去るのを待つしかなさそう。

缶積んでるときは、つきっきりで見てないとだわ。



ブログに遊びに行かせてもらって、旦那様コックなんだぁ~まりさん、メークのお仕事だったんだぁ~私は元美容師だし似てるなぁって思ってたんですよ

ちなみにウチはイタリアンですよ
返信する