育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

人生ゲーム

2009年03月08日 | 【子供・子育て】
今日は、職業デザイナーの長男フリーターの二男の対決!

勝負の行方は~


ゲーム時代な今、ボードゲームはやってくれないかな~?すぐに飽きちゃうかな~?と思っていましたが、姪たちが遊びに来ると必ず毎回遊ぶほど人気のオモチャです
ゲーム時代だから、逆にボードゲームが新鮮なのかもね




TVゲームのソフトでも人生ゲームがありますが、あれだとお金の計算は自動だしマスを数えて進むということもしないし、人生ゲームはボードでやってこそ!だねっ

何気にルーレットを回す指の動きや、子供が生まれた時に掃除機で吸い取ってしまわれがちな小さなマッチ棒みたいのを車に乗せる細かい作業とか・・・子供の脳に良い影響がありそうだと思ったり…


しかし、人生ゲームのお金の額っておかしいよね( ´艸`)ムププ


ゴールに億万長者と書いてあるにもかかわらず、だいたいゴール時の全財産は50万前後


そうそう今日の勝負・・・・二男の勝ち~ 


フリーターに負けるとは驚き



ちなみに長男、人生ゲームEX のことを 人生ゲーム エクササイズ と読みます



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるあるぅ~! (うさこ)
2009-03-09 08:41:21
ボードゲームはいいですよね♪
我が家もDSはありますが、人生ゲーム、バックギャモン、ダイヤモンドゲーム、オセロ、子供麻雀なんかあります(笑)

楽しいですよねぇ♪
保管場所とるけど・・・( ̄o ̄;)ボソッ

人生(ゲーム)エクササイズ最高!!
返信する
我が家にも・・・ (のび太とジャイアンのママ)
2009-03-09 13:49:27
我が家にも、ありますよ~♪しかも、ぽぽたんさんちと同じヤツで『ポケットサイズ版』。ルーレットも超ミニサイズなんです(笑)いつだったかなぁ・・・まだ結婚してすぐだったかも?旦那と買った覚えがあります。
そっかぁ~、確かに、TVゲームとは違った楽しさがありますよね~♪ポケットサイズの人生ゲーム、子供達がもうちょっと大きくなるまで大事にとっておこう!
50万で億万長者・・・私でもなれるかも?!
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2009-03-10 09:53:57
うさこさん

そうそう、保管場所とるね かさばるし
そして、細かい部品が気づくと減っていたり・・・

もう長男だったらオセロもできそうですね。オセロはコマが回転するやつが後片付けも楽そうだしいいなぁ~ そんなの売ってるのか不明だけどね

エクササイズ…実は正しい読み方を長男に教えてません だって笑えるんだもん(笑 相変わらずのダメ親


のび太とジャイアンのママさん

ポケットサイズ版もあったんですね~ しかも、子供ができる前に旦那さんと買って遊んでる姿を想像するとほのぼのしちゃいます
ミニルーレット見てみたいな

50万で億万長者って、周りは長者だらけって世界になっちゃいますよね
昔の50万は億万長者だったのかなぁ

返信する
うちにもあるよ~ (さちじ)
2009-03-10 14:37:07
うちにも人生ゲームがあります。
のび太さんとジャイアンのママさんと同じで、子供が生まれる前の新婚時代に買いましたが、2人でやっても面白くないねーって思って、そのまま眠ってました。

JIJIが3歳の時にこのゲームを見つけてからは、無茶苦茶にされてしまい、小さいピンは行方不明に。お金も有り難味なく(?)しわくちゃに、そしてボードと車でディズニーのカーズになりきって、レースをして遊んでます。

ルーレットを回すだけでも楽しいらしいです。
ちなみにルールを教えてみましたが、完全無視されました。
相変わらず我侭マイペース息子です。

いつか家族揃ってできる日がくるといいんだけどなぁ~。
その頃には絶対に色々な物がなくなってる気が・・・。
返信する
おこずかい、その後・・・ (namiri)
2009-03-10 21:34:04
おこずかいをためたら本を買うと言ってた長男
実はこないだ「人生ゲーム」に変わってしまいました~
で、すぐにでも欲しかったらしく近所のおもちゃやさんを回り
ちちにネットで調べてもらい、1番安かったネットで注文しました
明日あたりに届くかな
届いたら毎日「地獄の付き合い戦」が待ってるような・・・
ちなみに「人生ゲーム・RD(レインボードリーム)」にしたようです


返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-03-11 00:21:51
うちも人生ゲームあります!
昨年買いましたー。
娘が寝てる間にやったりしてましたが、今は娘がウロウロして邪魔するので当分無理ですねー。
ゲームより良いですよね!
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2009-03-12 13:01:53
さちじさん

新婚さんに人生ゲームってもしかして流行ってた?(笑

そうなんだよね。小さいパーツはすぐなくなるよね。
うちもだいぶ少なくなってしまったよ
お札は紛失しても、お買い物ごっこ用の可愛いお金なんかをダウンロードして印刷できるサイトもあるし代用できそうだけど、ピンは困りますよね

ルール、そもそもマス目に書いてある文章も少し難しいものね。二男が意味も知らずに「株買う~♪」とか言ってるのを聞くと笑っちゃうよ



namiriさん

今頃は、「地獄の付き合い戦」が始まってる頃かしら?

「人生ゲーム・RD(レインボードリーム)」かぁ。長男だったら間違いなく「人生ゲーム・レッド」って読むだろうな
人生ゲームもいろいろ種類が増えましたねぇ
違いはよくわかりませんが

我が家の人生ゲームは、クレジットカードのポイントで交換してもらったものなんですよー

開けた時、懐かしさを感じるとともに、上に乗せればもう1種類の人生ゲームが楽しめちゃうボードが付いていて進化を感じました



欲張りママさん

結構、みなさん持ってるものなのですねぇ
付属品が細かいし、お札なんて山のようにあるし、片付けが大変なんですよね

そろそろ、ドンジャラとかオセロゲームもやりたいなあ
最近、TV番組で野球盤なんかも見かけますが、昔のおもちゃも見直され始めたのかな?
返信する