セブのこと、ダイビングのこと・・・

訪れるたびに新しい顔を見せてくれる「セブ」、最後の趣味となるか「ダイビング」、記録を残してみたくなった。

■セブからオスロブ、ドマへ ~荷物の悩み~

2009-09-01 | ◆航空会社

フィリピン航空のマブハイクラスを利用し、さらに「スポーツプラス?」に入会していたので受託荷物はごうけい50kgまでOK、という旅ばかりだったが今回はまったく違う。

まずはJAL

受託荷物は23kgまで、機内持ち込み荷物は10kgまで。

受託荷物の超過料金は、32kgまでなら5,000円だ。

マニラからはセブパシフィック

受託荷物は15kgまで、機内持ち込み荷物は7kg.

国内線なので、1kg超過に付き100phpらしい。正体不明だがさらに付加価値税あり。

 

結局、受託荷物を15kg以内に抑え、持ち込み荷物は7kgにするのが理想的のようだ。

5kgぐらいの超過なら費用負担は軽いが、空港スタッフとのやり取りがウザい。

「ちょっとチップをちらつかせればどうにでもなる。」はあまり期待できそうもないという最近の情報もある。

 

やはり、ダイビング機材や水中カメラ等は持っていけそうもない。

私のトランクケースの重さだけでも6.5kgもある。

現地で待っていてくれる方々へのおみやげも、できればお酒にしたかったが、最小限の量に抑えなければならない。

お酒を2本持っただけで約2kgになってしまう。

喜んでくれる顔を想像してしまう・・・できるだけ無理はしたいなあ。

 

着替えなども最小限にして、洗濯しながらの旅になる。

それも楽しそうだ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トトロ温泉好き)
2009-09-02 17:47:22
こんにちは

実はここ読んでるんです (^^ゞ

荷物の重量は大問題ですよね
特にセブパシフィックの15Kgは

重さだけで6.5Kgは自分のと同じですね
最近のはもっと軽いんですが
そうそう買い換えられないですね
返信する
15Kgじゃね~! (Sparc)
2009-09-02 23:38:22
私も9月にシンガポールからセブパシフィックでセブ入りする予定です。
航空券は安いのですが、+5Kgの超過料金を事前支払いすると往復でS$120プラスになってしまいました。
絶対カメラは必要だし、ラップトップも必要だし...
何を削ればよいのか思案中です。
返信する
やっぱり・・・ (pooh)
2009-09-03 09:43:39
お読みになっていらっしゃったとは・・・どうにもお恥ずかしい。

今回はセブパシの国内線だけが問題ですので負担も軽そうですけれど、リュックひとつでヒョイと旅ができるようになるといいですよね。

パナのGH1というやつに期待をしています。
返信する

コメントを投稿