見出し画像

色々お散歩2

タルトタタン🍎

長野の叔母からたくさんのリンゴが誤送されてきたのでタルトタタン作りました🍎
6年前によく使っており,面倒だけど味がすごく美味しかった記憶があり。

砂糖と水で中火にかける。これ弱火でやったらさっさとガリガリに固まってしまった💦
のでまた水を足して今度は火を強めて茶色手前のキャラメルに。バターを溶かしてリンゴを入れる。
これ、冷えると飴になり固まるので洗い物が大変!!!
型もそこが抜けるタイプを使用したので焼きてる時にキャラメルが流れ出て大変だった😓💦
 
でも味は美味しいんです。
とにかく全く気力が湧かないので
冷凍パイ生地シートを土台に使用しました。

今度はそこが抜けないタイプの型でやろう…
やっぱり美味しい!また作りたい
作りたいと言うか食べたい。

紅玉が美味しいと言われるけどここ数年,地元で紅玉が手に入らなくなった💦
送られてきたリンゴも紅玉が一つだけ入ってると言われたが誰だかわからない💦



バニラアイスやクリームチーズのトッピングも映えて美味しいと思うけど
とにかく気力が出ない💦





2017年11/12の旧ブログ 
中のキャラメルが流れ出さなかっただけ美味しそう。
ほほ同じ日付って所が…季節感ありますな。
(でも写真が下手。テーブル上の写真はやっぱりコロナ禍の自粛中に上達したと思う。
毎日テーブルの上の食事,スイーツはお花ばかり撮っていたから)
タルトタタン - 色々お散歩

タルトタタン - 色々お散歩

加熱した林檎の美味しさにハマりタルトタタンが作りたくなり作って見ました。紅玉がないったのでふじ林檎で🍎加熱した砂糖が茶色になったら林檎を煮込むふじ林檎なので水分...

goo blog

 




コメント一覧

ponyokinako
@cforever1 クリン様
今回はアメ状のものが流れ出てしまいましたが型の中に留めて置ければリンゴからかなり水分出ますからパリパリにはならずりんごに吸収されたと思います。その為リンゴもやや厚切りにしています🍎

以前の写真は木のテーブルに直置きですね!まだインスタなども見ていない頃なので
どうすればいいかわからなかったのだと思います。
タルトタタン、面白い名前ですよね🍎
可愛らしいと思います♡
cforever1
すばらしいです🍎✨✨✨りんごのジューシーな美味しさが現れ出ていますね⤴✨表面パリパリのあめみたいにおおわれているのも楽しいんじゃないかなって思いますが、バリバリになっちゃってもアレだし・・ビミョ~に絶妙な火かげんが必要なんですね🔥
以前のタルトタタンもとても美味しそうですが、たしかに今のリフィさまだったら、木のテーブルの上にこのお皿を直にのせないような気がします💡
それにしてもタルトタタンって、なんて夢のあるひびきなのでしょうね💛🐻🌈✨✨✨(クリンより)
ponyokinako
@marusan_slate テルさん
まさかの臨時リンゴ🍎
すごく美味しくできましたがキャラメルが流れ出さなければもっと美味しかったと思われます。
ありがとうございます🍎

テルさんも素敵な休日を😊✨✨
marusan_slate
こんばんは🌃
誤送りんごが
こんなにありがたく、
美味しいデザートに(*≧∀≦*)

タルトタタン。
めちゃ食べたい🤤
見た目も綺麗だと思います(*´∀`*)
何より味よ♡😆
絶対美味しいやつ😄

ステキな夜を☆★☆
テル
ponyokinako
yamasaさん
ありがとうございます!美味しくできましたよー,でもキャラメル部分が流れ出てしまったのでそれがなければもっと美味しかったはずです。
アップルパイはパイ生地にリンゴを包みますが
タルトタタンはリンゴを敷き詰めた上にタルト生地やパイ生地を乗せて焼いて最後にひっくり返すという作り方でパイやタルト生地とリンゴが分かれます。またリンゴを大きめにカットするなどの特徴があります。
砂糖が固まってしまったのは火がよかすぎてキャラメル化せずに結晶化してしまいました。
yamasa
美味しそうに出来ていますね。
タルトタタン。。。アップルパイ?とは違うんですね。
リフィさんが作るものは、どれも美味しそうです。。。(*^▽^*)
水加減だったり、固まりやすいなど難しい面もあるようですが、見た目も凄く綺麗です。
お店レベルです 。。。(^▽^)o
ponyokinako
たいびろさん
ありがとうございます!
すごく美味しくできました!ただキャラメルが流れ出たのでそれをとどめておければもっと美味しいと思います!

柿だと甘いのでかなり甘〜口なってしまいそうですがレモンやクリームチーズなど入れるとまた美味しいかもです。

パンやパイ生地やピザ生地に柿とチーズを乗せて焼いても良いかもです😊大量消費に!
パンの柿トーストなんて簡単で良さげに思います。チーズはとろけるチーズでもモッツァレラの様な物でも合いそうです。ブラックペッパーなどかけても。

気持ちの回復はなかなか時間がかかりそうですがゆっくりと前向きになっていけたらなと思います。
ありがとうございます😊
たいぴろ
とっても美味しそうです。ケーキ屋さんのと言うか、おしゃれなカフェのみたいです。
柿じゃ出来ないかな(笑)
徐々に気力を回復させて、また可愛い写真いっぱい撮って下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る