見出し画像

色々お散歩2

5 フランス旅2023 リクヴィール

コルマールからバスに乗る。日本人と思われる女性も一人乗ってきた。

ここはワイン街道として

コルマール、リクヴィール、エギスハイム・・・など それはそれは美しく可愛い村で

ライン川沿いにブドウ畑がありワイン好きの方はバスやツアーの車で回っていくのが人気。

私は日本での一般知名度はまだ低いのではないかと思う。

コロナで籠っていた頃にリクヴィールの写真を載せたフォトグラファーの可愛い写真を見て

興味を駆り立てられたがパリから遠く 簡単にあきらめたが

ついに到着した フランス1美しい村の一つにあげられるリクヴィール

 

フォトグラファーの方の写真はこの場所、このような構図。

望遠レンズで撮影。この構図が好きだが・・・車が邪魔!!!

この後ろが可愛いのに!この構図で私が入って撮りたかったのに、車で台無し(;'∀')

私自身がこの車の後ろに行って見た。

望遠レンズでは画角に納まりきらなくなるが 普通のレンズで撮ると一応は収まる。

後ろの三角屋根の塔が遠く小さくなってしまうが💦

治安悪くないので荷物を視界に入る場所に置いて撮影が可能で

やりやすかった(一応海外なので人にお勧めはしませんが)

 

ケーテウォルファルト クッキーの窓が可愛い

とにかくすべてが可愛い!!!

地元の小学生たちかな私が珍しいようで頭の上から足先まで視線で追って見ていたり

写真撮ったりしている姿を珍しげにみんな見ていた。

田舎なのでやはりそういうのを見慣れていない様子

藤も咲いていて可愛いお店。プレッツェルも。

別のお店

 

 

 

ここもお気に入り♡

 

 

雷雨が過ぎて良く晴れた!

 

メイン通り 可愛い!

 

 

 

ローテンブルクでできなかった 自分も溶け込んで絵本の世界の一部になる事

景色も似ているのでようやくおとぎ話の世界表現が出来ました。

しかし。夏場は窓にお花が飾られ 何倍にも可愛くなる。そういう写真を見てしまった。

今回は藤の時期に合わせたから仕方がない💦







日本の藤と違う感じがまた良いんです

短めでボリュームあるのが洋館にあってますね

 









 


路地に入っても可愛い。

ブドウ畑に囲まれてます。
 


 
コウノトリの巣





ジュースを

 

 

帰りのバスを待っているとコルマールで乗り込んだ日本人女性が。

途中で降りていたけど・・・これはワイン巡りしてるな!と

声をかけるとやはりそのようで。

ドイツ旅行中で立ち寄ったとの事。

パリのマダムと三人でコルマールまで

バスに乗りましたが 話題は私やドイツ旅女性の恋愛、結婚感について。

私もその女性も結婚願望が無く、恋愛に何の魅力も感じないし理解も出来ないとの共通点が。

マダムは「あなた達・・・」と嘆いておられ

日本の未来が心配だと。

「大丈夫です!私たちは少数派です!恋愛したい女性の方が多いですよ」と宥める。

ストラスブールも魅力的な街並みを残しているが時間が無く食事だけした。

 

アルザス地方の郷土料理

シュークルート

塩漬けや酢漬けのキャベツをソーセージや野菜と共にブイヨンで蒸し煮にした料理

発酵したキャベツの酸味が効いてすごく美味しい!

 

タルトフランベ
こちらもアルザス地方の名物料理

とにかく薄く伸ばしたパン生地をクレームフレージュやチーズ・ブランで覆い
スライスしたオニオン、ラードンを乗せて焼く料理でこちらはアルザス地方のチーズ
マンステールを使用。 想像以上に美味しい!!
ピザによく似ているが違う。



マダムはリースリングのワインを。

お店のお姉さんがチャーミングで私が言葉が苦手そうとわかったのか
言葉ではなくウインクで表現してくれて 可愛らしい!地方ならではだなあ

食べきれなかった分は持ち帰りました。

本当にすごく美味しかった!!
 
帰りは駅からタクシー使用。しかし降りたらホテルは同じ名前の別の場所へ。
環状線を越えており もうパリでもない。
レンタルしたポケットWi-Fiも電池が切れて スマホが完全に使えなくなってしまった。
ネットが使えないと道の場所で言語も通じなく、また治安が良くない場所での夜。
 
そのホテルでうろついてると店員さんが声をかけてきて 私の泊まるホテルの住所を見せる。
何か教えてくれて 「バーガーキング」だけ聞き取れた。
 
前日駅でカルネを買いにひとり旅女子たち3人で行っており 二人は夕食を探しているのに私もついて行ってその時にバーガーキングを見た。
その場所まで行けば帰れる!と思って歩き出し
何とかなりました。すんごい怖かったけどまだ人通りも多くて大丈夫。
 
ちなみに私の止まったホテル、鍵壊れてました。壊れてたけど外から開けられなくなってたのでセーフ。
あとドライヤーが無い。との情報だったが あった。
そこまでは今までのホテルだいたいそうだった。
が ドライヤーは数秒しか使えず 止まったら5分くらい待たないと次使えなかった。
そういうものかと思ったが 翌日他の部屋の人に聞いたら 普通に使えたと。
私の部屋のだけ変だったのか!

コメント一覧

ponyokinako
ヒレンジャクさん

あれ!?コメント機能しないようにしていたはずだったんですが
どこで間違ったんだろう💦

でもコメントオフにしてしまうと
いただいたコメント表示されなくなるのでこのままにしておきますね。

一気に載せましたが読んでくださりありがとうございます。

1.パリジェンヌ…ではないですね💦 
オバサンヌですね。

2.土日にわざわざヴェルサイユ来るのは 初めてならともかくリピーターなら絶対やらない所業、アホです!

3.今は女子の一人旅多いですね!
自分の姿を写した写真を残したい人間には厳しい問題ですが。

4.ハウルの動く城、大体の方が見ていると思います。きっと私くらいです。
見たことないっていうとかなりビックリされます!
テレビとかかなり苦手な方なのでみんなが知ってる名作とかたいてい見たことありません。金八先生も見たことありません💦

そういえばキムタクってジブリの声優で一度出てましたよね!
ちょっとイマイチな評価で…💦
ジブリって声を声優でない人ばかり使うので
他の興味ないアニメは流れていても聞き流せますが
ジブリだけは耳障りで隣部屋で父が見ているとものすごいストレスになるんです💦

でも芸能人が声を当てるなんて大変なことで到底うまくできる事ではないですよね。

それで言うと声優で活躍して評価の高いさっくんは本当にすごいと思います!!
芸能人の声当てが許せない!ってタイプのアニメファンからも高評価なので。

関係ないですがジブリに出てくる母親ってみんな冷たくて嫌です💦
なんであんなに娘に冷たいの!?
そして父親と異常に仲良しなのも違和感強くて。 
あ、悪口ではないです!
何か裏があるのかな?って謎に感じていただけなんです。
でもハウルをご覧になられて
この塔も分かるとは、より盛り上がれますね!
行く前にハウル見ようかな とも思ったのですが
でも声がキムタク…💦
キムタクに対して批判はしません。雰囲気の合う声優を起用しない監督が全部悪い!

5.髪の毛ピンクのやつ
変な人形ではありません!
私が崇拝しまくっているSnowManのさっくんこと佐久間大介様です!
さっくん自身が監修している公式グッズで 私のここぞ!と言う気合い入ったブログではほぼほほ登場していただいてます。
ヒレンジャク
5番まで来たらコメントができるようになってますね✨✨
1番からフランスの旅、ドキドキしながら
見ています。
1番、綺麗なパリジェンヌが映ってます!
リフィさんです!!!
2番、日曜日に来るもんじゃねー
出た! リフィさん節 (笑)
3番、ヴェルサイユ宮殿の女子3人旅
国内も海外も女子一人旅多いですね!
4番、アルザス地方のコルマール
ハウルの動く城、この塔見ましたよ!
キムタクでしたか?
5番、時々変な人形出てくる!
髪の毛ピンクのやつ (笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る