見出し画像

色々お散歩2

猛暑旅 ヴェネツィア

ローマから日帰りヴェネツィアです。
後輩くんに手伝ってもらいながら
3ヶ月前に列車を予約。早割も効いた!
朝6時台の早い電車。
 
関係ないが髪に使用している可愛いワックス


テルミニ駅
ホームに入ってみるとそこは24番線。
ホームに入り,お兄さんにヴェネツィア行きの番線を聞くと2番線だと教えてくれた。

10以下で良かった💦
10以上の数字は聞き取れない💦
しかし24番線から2番線は遠いい!
発車時間が迫る!!(発車10分前に番線の通知があるのだ)
2番線
奥は1番線.フレッチャロッサ
手前が私の乗るフレッチャアルジェント。

乗るのは7号車…1番後ろ((((;゚Д゚)))))))
ダッシュ!!
6時50分発 無事乗る!

ローマからヴェネツィアへは列車で約4時間。
往復8時間。
後輩君とLINEやりとり中
無事乗れたよ的な連絡です。


さすが早い時間だけあり、テルミニ駅で乗った時点では他あまりいない。



フィレンツェ「サンタマリアノヴェッラ駅」で全席埋まりました。

ヴェネツィア・メストレ駅から
サンタ・ルチア駅を繋ぐ海の上の一本道を車や列車が走る。

たまにヴェネツィア本島へ行くのに
ヴェネツィア・メストレ駅で降りてしまう人がいるとか。

終点 サンタルチア駅を出ると
目の前が海!!デッカいドーム状の建物がデデン!!と海の上にあり
おおおおおお!!!!と圧倒するも
この私が!写真を!撮らなかった!!
理由は今やわからない💦

ヴァポレットの一日券を購入。
ピッ!とやると乗れる。

中心部を流れるグランカナルを船で進むには8/12の混雑期、、とてもとても人が多すぎて!
外側の外洋から回り込む


上陸〜!潮の香り(*⁰▿⁰*)



鳥ちゃん♡



ため息橋も凄い人!!

楼閣の上から海を見てみたかったが
とんでもない人の行列!

サンマルコ寺院も凄い行列!
無料で入れるが…長い列に並ぶ事をあらかじめ現地の方から聞き,有料の優先チケットを購入してきた為 並ばずに入る。


中でもずっとハンディーファンを回していたが
ファンの音がなかなか…響く💦
ヴェネツィアは海なので暑さが蒸し暑さへとかわり息が詰まる((((;゚Д゚)))))))

前日の灼熱の石窯地獄から 蒸し焼き地獄へ変わった。
写真だけは穏やかですが。




有名なカフェ・フローリアンを覗き見しながら
路地を進んでいきます。
私はどこに行くにもあらかじめストリートビューでしっかりガッツリ道を覚えてからいきます。
初めての地で人に道を教えられるほど。
しかしこのヴェネツィアとベルギーのブルージュだけはダメでした💦
川が阻むのでどうにも…💦💦

ガラスのお店。昔からガラス細工が大好きでした!







ガイドブックにもほぼ必ず載っているお店

シャンデリア大好きです!

猫ちゃんのマリオネット!!欲しかったです!


ゴンドラに乗る時間も無く
そもそもこの猛暑にゆったりと巡っていたら蒸し暑さで茹だってしまいますから
橋からゴンドラを眺める。



歌いながらの人も♫


とっっても好みなコート!!
欲しいですっっ(*^▽^*)
イタリアで見かけた洋服は欲しいものばかり!
オリヴィエートでも欲しいワンピースがありました。
可愛い猫ちゃんの看板発見(*^▽^*)

昼食です。
日本ではまずお目にかかれないヴェネツィア名物、バッカラマンテカートを食べに。

色とりどりの綺麗な食べ物,ついつい写真を撮っていると お店のお姉さんが
「綺麗でしょ〜???(*´꒳`*)」と。


そのお店で食事!
連日の猛暑で食欲もだいぶ減っているので食べやすそうなものを。
カラスミ・トマトと,ピスタチオのパスタ

アルデンテ!

左の白いのがバッカラマンテカート。
干鱈をクリーミーに調理した食材で新鮮でないと食べれない物。
ヴェネツィアでも作れないお店もあるとか。

この下が四角くて黒い
これも日本ではまぶ無いポレンタ。
イカ墨で黒くしている様。
ポレンタの存在は知ってましたが
まさか出会えるとは!

オイルサーディン
白い丸いのはチーズです。
私はチーズ中毒者なのです。
このお店は冷房が少し効いてて助かりました!

またヴァポレットに乗る。
満員状態ですが風を切って進むのでだいぶマシです。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ寺院

遠目にも目立ちますこちら!上陸します!

が、外にたくさんの人が座っている。
見ていると入り口でアルバイト風のお兄ちゃんがいて 中に入ろうとしている人をことごとく跳ね除けていた💦
服装チェックをしているようで。
かなり厳しい!!
少しでもスカートが短かったり,男性の短パン、腕が全部出ている人などを全て拒否している!
大した露出でも無い人たちが跳ね除けられ
外に座っていた。
あの猛暑ではこの服装は仕方ないよ〜💦と思いながらも
私は余裕でオッケーなので中に入ると

厳しいチェックにより沢山人が拒否されていた為、ほぼ貸切!

分厚い大理石寺できているので
暑さも遮断。
ずっといると涼しくなってきました。




絵画が美しい!


外に出ると絶望的な暑さ。




また別の島へ移動。
お次は…ジョジョにも登場する
サン・ジョルジョ・マッジョーレへ!

ゴゴゴゴゴゴゴ…

ゴゴゴゴゴゴゴ

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
ナポレオン支配下時代はヴァチカンでは無く
この場所でコンクラーベをしたとか!!
すごいっ(*⁰▿⁰*)✨✨




有料で塔に登れます。
エレベーターで一気に上がると 高い場所だけあって風が吹いている!!
すっ…涼しい〜〜〜〜っ!!!! 

拡大するとポヴェリアもわかる←怖いお話はここでは書きません。安心してください。
ヴェネツィア本当の地図と見比べると形がよくわかります。




アドリア海








ジョジョの影響で日本人客も見かけるようになったとか。
と、突然!!鐘の中に突っ込まれて鐘を鳴らされたような とんでもない衝撃音が頭の中を突っ切った!!!
なんと私のすぐ頭の上に鐘があった!!!!

15時になり3回鐘が鳴ったのだ!


また移動します。







アコーディオンを弾いているオジサンがいて素敵な場所
可愛い猫ちゃん!!!
おウチの中から見ている猫ちゃん!!!

アカデミア橋までやってきました。
憧れの場所でしたが
混雑がすごすぎて橋の手前まで💦
もっとしっかり写真に収めたかったです💦






橋の下にヴァポレット乗り場!


リアルト橋の上から。


フィレンツェで行きたかったマーブル紙のお店が!!!
ブックカバーが欲しくて。
欲しいサイズがなかなか無い!
もしかすると日本特有の本サイズなのかもしれません。
革製のブックカバーゲットです♡


そしてレ・ペルレへ。
ムラーノガラスで作るハンドメイドアクセサリーのお店。
ずっと行きたかったお店です。
ピアスを開けて一年半、全く安定しなかった頃ですが
ピンク系とブルー系を購入!
もっと買えば良かったです!

魚市場の場所へ来ました。
柱が魚モチーフです🐟
魚大好き(動物として)なので嬉しいです♡





座り人の隣に当たり前のように同じ方向を向いているカモメさん。










暑すぎて暑すぎて…ジェラートすら食べれないので 生搾りジュースを🍊
美味しいっっ!!!


弾丸ヴェネツィア
往復8時間の為、ムラーノしま、ブラーノ島は泣く泣く断念せざるを得ませんでした💦

夜のヴェネツィア、朝靄のヴェネツィアも見たかった!

ヴェネツィアで教会を見ていたときに
ペストの終息を願って建てられたとの話を聞きました。
ふぅ〜ん…昔は疫病の大流行があって大変だったな。
と思いました。
疫病の大流行は大昔のもの。
今のこの時代に起きるなんて全くおといもよらなかったこの頃。
少なくとも自分の身近に関わることではないと信じて疑いもしませんでした。
北イタリアでのコロナ大流行が半年に迫る頃の事です。



帰りはフレッチャロッサで帰ります。
4人がけで向かい合わせの席です。

あまり馴染みのないイスラム系
顔以外を黒い布で覆った女性3人との相席。
馴染みがなく見た目がミステリアスなので
どういった人なのかもわかりませんでしたが

机の上にお菓子を広げて食べる様は
私と変わらないんだ…と思いました。
中年〜年配?女性2人、若い女性1人でして
若い子はスマホでずっと動画見ていて…

あ,黒い布で覆っていても同じ今の時代の人間なんだな。と。

私がテーブルを折り畳んだままでいたら荷物が落ちたので
イスラムの女性がテーブルを広げてくれたり。
もしかするとあちらからも私が珍しかったかもしれません。

彼女たちは途中で降りて
次に来たのは白人のお父さん,お母さん、小さな女の子です。

が!!!お父さん.体臭!!!!!
((((;゚Д゚)))))))💦💦💦
失礼かもしれないけど 凄過ぎた💦
奥さん,注意してよ!!!
それとも この方々には普通なのかな

目の前であからさまに嫌な顔するわけにもいかず…テルミニまでずっと乗って行きました💦

テルミニ駅到着23時。
駅近のホテルで良かったです!








コメント一覧

ponyokinako
ヒレンジャクさん
ヴェネツィア懐かしいです!
前のブログではヨーロッパ旅行すべて記事にして 写真データもそちらが揃っているので
前のブログへのリンクを貼って読めるようにと考えたのですが
せっかく今後は今のブログでやっていくので
こちらにも過去の旅行記も載せたいな〜と思ってます。

お仕事お疲れ様でした🍊
みかん畑🍊いいですね!!!
リンゴやミカンの木下で写真撮るのが夢ですがなかなか…💦
すごく憧れる景色です!✨✨
ヒレンジャク
ヴェネツィア、すごくいいですね!

これから、今日明日とみかん畑で
仕事です✨✨

頑張ってきます!
ponyokinako
さえさん先生
こんにちは(*^▽^*)
ヴェネツィアの景色は素晴らしかったです✨✨
電車、実はそこそこ汚れてます!
日本の新幹線がダントツで綺麗ですよ(*^▽^*)

10までの数字、英語ですよ(*^▽^*)💦
ワン,ツー,スリーのアレです!

ネイル,ありがとうございます!
とても気に入っているのですが私の爪には合わない様で、ネイルを取ると
半年は爪が欠けて行きます。
連続爪欠事件が続くので この年以降はやらなくなりました💦値段も高い上に1週間でかなり伸びるのでコスパが悪すぎまして💦

ガラスのお店はさすが!!です。
ヴェネツィアから少し離島へ行くともっと安くて素敵なものが沢山売られていますが,時間が足りず行けませんでした🥺💦

気温はやばいですよ!!
入り組んでいて空気が通らないうえ、冷房の効いてる場所も滅多に無いので
日本の酷暑とはまったく別物です!

日本の都会のアスファルトの上がまるで鉄板みたいと評するなら
ここは石窯の中です💦💦
皆さんがナンパやスリを心配してくださいましたが彼らもそれどころでは無いようです。

け〜!!!イタリアの食事はどれも本当に美味でした!!
私はチーズがないと生きていられないチーズ中毒者です💦
生搾りジュース、酷暑の中ではありがたい存在です!!イタリアはオレンジが美味しいです🍊

体臭、これ日本の電車に乗っていたら皆さんあからさまにハンカチで鼻を覆ったり
可能なら車道を移動したり 離れたりする人続出です。
しかし完全に指定席ですから逃げ場もなく…
よりによって私の目の前って…💦
奥さんや子供からも言って欲しいです!
可愛い娘の「パパ臭い」の一言で改善できると思うのですが…💦💦
小松音楽教室 さえ
こんにちは!
絵に書いた様な、素敵なお写真ですね!
電車もカッケ〜!(笑)
リフィ様の「10以上は聞き取れない」私にしてみれば、10までも、聞き取れる方がすごいです😊
リフィ様のネイルもかわいい💕
ガラスのお店、素敵でいつまでも見ていたいです♪
気温もムシムシするのですね💦お写真を見る限り、その様な感じがしないです😃

け〜!!!!!どれも美味しそう!
しかし…チーズは…( ̄▽ ̄;)
リフィ様はお好きなんですね😆
生搾りジュース!ヨダレが💦
アハハッ🤣体臭(^◇^;)
ponyokinako
@marusan_slate テルさん
こんにちは😃
ありがとうございます!ヴェネツィア、酷暑で大変でしたが写真の景色を褒めていただけて嬉しいです!
とても素敵な人気のヴェネツィアは魅力満載です。
が、おそらく私はイギリスの方が好みだと思います。イギリスもずっと行きたかった地ですが
厳しい入国審査に恐れをなして…💦
2019年だか2020年の5月より日本人も入国自動化になったので よし!!!!✨
と思ったらコロナです((((;゚Д゚)))))))💦💦

私も海外に行きたいです!!
家族で沖縄,良いですね(*^▽^*)✨✨
沖縄は台風遭遇を除けばいつ行っても良いですから✨✨
テルさん家族の沖縄旅行記,楽しそうです♫
ponyokinako
マンマ様

ありがとうございます!!
夏のイタリアの暑さは凄まじいですね!
冷房もほぼないですから
日本一暑い場所に住んでいるから大丈夫と思っていましたら…暑さの種類が違いました💦

今回はヴェネツィア写真の投稿ボタンを押したところ、パッと表示されたらトップ画面が被写体がマンマ様全く同じ!!と。
同じなのでやはり差が露わになってしまいまして
やはりマンマ様のお写真の方は綺麗です!

私は当時はまだキットレンズのみ 
換えのレンズは持ってなかったので
納得いく写真とは程遠いものとなってしまいました💦
フォロワー様が写真を綺麗と言ってくださったので救われました!
塔の上からのアドリア海はポップで撮りました(*^▽^*)

サンジョルジョは空いてました!
近年,アニメの影響で人気が出たのでどちらかと言いますと日本のアニメファンがちょこっと居る印象でした(*^▽^*)
楼閣のように混雑することも無く、ここのみ風もありかなり涼しかったので離れたくなかったです。
ヴェネツィアに行く前に名物を徹底的に調べたところ、この干し鱈で作るバッカラマンテカートが気になり,どこのお店でもあるわけではない…とのことでしてSNSで現地の方にお勧めを紹介してもらったのです(*^▽^*)

本当に同じ被写体でも人によって写真表現がかなり違いますよね!
この頃はまだ今のように色んなレンズを使い分ける…などは出来ませんでしたから
今ならもっと違った写真になっていたと思います(*^▽^*)

自撮り写真は人に撮ってもらいました。
リモコン操作ですとこの様な全身や膝から上の写真を撮るのに置き場所がないと身長くらいの高さの三脚が必要になりますので まだ三脚は持っていません💦
しかし、いずれ三脚を購入したいと思っています。
ボマルツォ怪物公園の写真がスマホによる遠隔撮影です(*^▽^*) この時初ですが
やはり三脚なしでは限られた置き場の無い場所では致命的です💦

三脚を購入して自撮り練習をしたいです!

本当に!!切実に海外に行きたいですねっ!!!
切実にそう思いますっっ!!!
marusan_slate
こんにちは😃
もうね、
めちゃくちゃ異次元よ♡

イギリスのリーズ大学で
学生した時に
いろいろ散策しましたが、
ベネチアの海に街並み。
もう、別格。絵。😆

いつもブログを見ていたら、
また海外に行きたくなります☺️
先ずは家族で沖縄へ(*´∀`*)
テル
マンマ♪
リフィさまのヴェネツィアとっても素敵💕 でも暑そうな感じが伝わります。

私、何回も行っているヴェネツィアですが、サンジョルジョも行ってないし、バッカラマンテカートも食べてませ〜〜ん。
バッカラって干し鱈🐠 ですよね。

人によって同じ場所でも違っていて、見ていて飽きません✨✨
写真もポップアートですか? 可愛くってインスタ映えしますね。

リフィさまの自撮りはリモコン操作で撮っているのですか?
私はまだ使ったことがありませんが、とっても上手に撮れていますね。

どうしても同じ撮り方をしてしまうので、見習いたいです💕

早く海外行きたいですね✨💖✨
ponyokinako
@rose-tky モンモンお姉様

ヴェネツィア写真は自分ではもっと綺麗に撮れると思っていましたので
不完全燃焼…と言った感じでしたが
お姉さまや他の方々も写真を褒めてくださり嬉しいです(*^▽^*)

えええ、ホントですか!?💦
汗と暑さでは顔や鼻が真っ赤で
これ、どーしたもんか…って暑苦しい写真ばかりになってしまいまして💦
海辺の写真のみが海効果でなんとかセーフ!でしたが やはり顔が赤くなっていてます💦

イタリアでのナンパは一切ありませんでした!
よくたくさん湧いてくると言われる
スリや物乞いすら 誰一人として来ませんでした! あまりの暑さでスリの人もみんな水の方を求めていたみたいです🥤
ponyokinako
たいぴろ様

ヴェネツィアの写真も自分的には
もっと綺麗に撮れたのではないかと思っていましたが 写真を褒めてもらえると気持ちが救われます!
イタリアでナンパやスリ,物乞いなどは一切来ませんでしたよ(*^▽^*)

橋の上からカンツォーネを歌いながらゴンドラを漕いでいる姿を見ましたが やはり異国情緒があり素敵でした(*^▽^*)

建物もロマンティックでして、夕方,夜、早朝のまったく異なる魅力的なヴェネツィアも見てみたかったです。
ヴェネツィアングラスもとっても綺麗で素敵ですよね!!ガラス細工大好きです(*´꒳`*)♡
rose-tky
まあ なんとまあ そのままガイドブックに載りそうなステキなお写真の数々

❤️リフィお姫様❤️🎉

モンモンの妹と思えないくらい 可憐で可愛いらしいわあ💕

イタリアで多くの方から ナンパされたでしょう!

モンモンでさえ 声かけられましたよー
ponyokinako
@anrinana さま
こんにちは。

わぁ!お話を聞くとより夕方・夜のヴェネツィアを見たくなりました(*^▽^*)✨✨

ゴンドリーエがゴンドラを片付づける様子などは想像もしていませんでした!
絵になりそうですね!!

路地裏で素敵な景色の発見もしてみたいです!
素敵なヴェネツィア風景を教えてくださりありがとうございます(*´꒳`*)
次回の機会があった際には宿泊して
色んなヴェネツィアの景色の変化を楽しもうと思います✨✨
たいぴろ
ベネチアってこんなに街並みや海が綺麗だったっけ?・・って実際に行ったこと無いけど。
リフィさん、こんなに可愛いとナンパされたでしょう?若い頃からオバサン体型の私でさえローマでは声かけられたもん。
でもゴンドラに乗って船頭さんがカンツォーネとか歌ってくれたらおっ〜ってなりそう。建物もロマンチックですし。
ヴェネチアングラスも欲しいなぁ。
anrinana
おはようございます。
ヴェネツィアは日帰りの観光客が帰った後の夕方が素敵です。今さっきまで溢れかえっていた人たちが去った後に迷路の道をわざと迷いながら。
次回はぜひ宿泊して迷路を楽しんでください♡ストリートビューでも見つけられなかった小さな広場とか、ゴンドリエーレがゴンドラを片付けている様子とか、リフィさまが好きそうな写真がたくさん撮れそう✨
ponyokinako
yamasaさん
こんばんは!
まさに水の都ですね!本当に建築技術が凄いです!!!

じつはたまに雨も降ってまして基本曇ってまして たまに雲が切れてました。
その為 ジメジメとした湿気がものすごく,息苦しく感じるほどで塩茹でにされている気分でした!
ガラスのお店はたくさんあり,目を奪われます♡
ついつい欲しくなります(*^▽^*)

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ寺院,凄いですよね!近づくにつれて迫力に負けそうでした💦有名でテレビや雑誌でも良く取り上げられます✨コロナが落ち着きましたら是非!!
yamasaさんの撮るヴェネツィア風景を見てみたいです(*^▽^*)

猫ちゃん,本当に可愛くって,猫ちゃんの可愛さは全国共通だと思います✨✨
ponyokinako
ななだい様

こんばんは。
新婚旅行で行かれたのですね!素敵ですね(*^▽^*)✨✨
フィレンツェから高速鉄道で行かれてのですね!私と同じですね!

ヴェネツィアではストリートビューは一切役に立ちませんでした💦
もちろんほかの土地なら利用価値が高いです!

フィレンツェうらやましいです!!
行きたいところ,食べたいもの、見たいもの、買いたいものが沢山の地です✨✨
大の美術絵画好きな私ですからきっとフィレンツェの方が好きだと思います。
滞在期間中はフィレンツェの美術館の休館日に重なってしまったのでヴェネツィアに行くことにしました💦


潮の香り〜ほ解説の下の写真はヴァポレットでサンマルコ広場へ行く際に最初に上陸する場所です(*^▽^*)✨✨

実は私が行った時もたまに雨がパラつきまして💦たまに雲の切れ間もできましたが
基本どんより、たまに雨でした💦

私の中では色合いが全く納得いかず…でして
今このように写真を載せながらも
なんとかもっと海の色が綺麗にならないかと色調などいじろうともしましたが
理想の色にはなりませんで…私は全く納得できない色合いです💦
それでも ななだい様に綺麗な写真と言って頂けて気持ちが救われました(*^▽^*)✨✨
ですがもしかするとコロナ前の観光客が多く実際はこのような色だったのかもしれません。
思い出を勝手に映像美化しているのかもしれません💦

ヴェネツィアは2月を除いて
一年で1番混雑して人が多くなるのが8月の夏休み時期との事です。
ヴァポレットに乗るのも満員電車状態でゴンドラなんてとんでもない!
と言うほどでした。
やはり混雑具合は季節が関係すると思います。

ヴェネツィアのカーニバル,私もあのようなもの大好きです!!
いつか行きたいです!
カーニバルの写真もたくさん撮りたいですし
私自身も仮装したいです(*^▽^*)

ガラス製品私も大好きです♡
ヴェネツィアンガラスは特に色なども鮮やかで美しいですよね(*^▽^*)✨✨

私の行った時もものすごい猛暑と人の多さからの余計な熱気と海からの湿気と少し雨が降っていたのでジメジメ感がものすごく息苦しかったです💦
フィレンツェに行けないなど心残りも多いですが
それでもやはりコロナ直前になんとか行って来れたので本当に良かったです!!

またイタリアに行く機会がある事を祈りますっ!!

猫ちゃん可愛いですよね♡
猫ちゃんの可愛さは全国共通ですね(*^▽^*)
yamasa
こんばんわ。
水の都ですね。。。(^O^)
素晴らしい建物がたくさん並んでいますね。
海抜0めのところにこれだけのもを作るのですから、凄いです。
青空も広がって良い天気ですが、相当暑いのですね。
ガラスのお店などお洒落です。。。(^O^)
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ寺院。。。凄いです。
何かで見たことがありますが、荘厳で行ってみたいです。
猫ちゃんも可愛らしいです。
ななだい
こんばんは、リフィ様

ヴェネツィア、懐かしい〜。

なんたって新婚旅行だったから。私の場合フィレンツエから高速電車って言うのかな?それで向かいましたよ。
相当な前なので、自分でプランなど組むなんてままならず、ネットもそう発達してませんでしたから(今のようにストリートビューとかあればなあって思います)団体様ツアー御一行様でした。

で、フィレンツェでは快晴でしたが、ヴェネツィアでは曇りとなってしまい、私の当時のスチール写真ではこんなに美しく海の色が美しく撮影出来ていません。

上陸、潮の香りの解説の下の写真のこの景色、はるか昔ですがとても良く覚えています。
なんて懐かしい。

でもやっぱりこんなに私の写真ではどんよりと曇っていたので海の色が暗かった😢

ため息橋やサンマルコ広場、アカデミア橋の方も凄い人とあるので、私の行った時よりずっとずっと観光客が増えているんですね、私、ローマへだけは余計に行ってあとポンペイやらミラノ、ナポリやらとありますが、そこまで観光客多くなかったかと思います。

時期的なものもあるかもね、私は6月から7月初旬、又は10月でした。

ベネツィアのカーニバルの仮面がショーウィンドウに飾られているのは懐かしかったです。
あのカーニバル、憧れていました。

そして何と言ってもあそこはガラス製品なのでベネツィアングラスや一輪挿しなど買いました。

ゴンドラでホテルに入ったので乗りましたが、曇っていたので何だかじめっとして感じました💦

だから快晴だと全然印象が違うと感じます、素晴らしいベネツィアも私の中では天気が良かったフィレンツェの方が印象は上なんです。

他の友達で両方とも天気に恵まれた人はベネツィアの方が良かったって言っています。リフィ様のお写真を拝見すると本当に美しい街。

猫ちゃんも可愛い。

コロナ禍直前に快晴のこんなにも美しいベネツィアの景色を見れて良かったです、弾丸でも本当に行っておいて良かったですね💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る