見出し画像

色々お散歩2

猛暑旅 オルヴィエート・チヴィタ

猛暑のイタリア旅行記です。
前回誤って途中のボマルツォ怪物公園の下書に保存していたのが誤って表示してしまったので
一度スタート地点に戻ります💦


イタリアに合わせてオレンジとキウイのフルーツネイルしてもらいました🍊


2019年8月
会社の夏休み期間は5日。
もっと休みを追加してくれとは言えませんでした。 上の方はOKくれそうですが
私は上の人ではなく、もう一人だけいる女性社員次第なのです。
絶対文句だけがっつり言われて凹まされます。
前回も一度その女性から長時間文句の末にOKもらえて手配を進めたイタリア旅行、それは団体ツアーだった為,
数ヶ月後には例の女性から文句とダメ言われて
流れました。キャンセル料も取られて!!

なら最初からOK出さないでよ!!!!
と言うことがあったので、休みをくれとは言えませんで5日間でイタリアに行って帰って来ないといけませんから滞在は3日程度🥺
そして何となくわかってました。
夏休み直前で部長から
働き方改革云々のため,もっと休むようにと。
そして直前で5連休→9連休になりました。

そーだよね!!そーなるの分かってたよー!!
でも自分から言えない立場!怖い人がいるから!!💦
もっと早く言ってくれたら
フィレンツェも行けたし 行きたい美術館沢山あったし ヴァチカンも行けたし、ヴェネツィアで宿泊もできた!!!💦

と そんな風に嘆きながらの
イタリアです。5日で済ませるので
拠点はローマに。

出発前日まで台風がいました。
いつも8月や9月に旅行に行くので前日まで台風で運休、あるいは翌日に台風で運休と
毎年ギリギリで台風を避けられていました。

イタリアへの直行便はアリタリア航空のみ。
アリタリアのアプリでウェブチェックインしまして。

成田空港でこのアプリ画面を見せるのですが,みんな「え…((((;゚Д゚)))))))?」と。
先輩のような人に見せたりなどしながら
「ウェブチェックインはされてるんですよね?」と聞かれ
それなら…と通してもらいましたが
「あんなの初めて見た」と話している声が聞こえます。
日本の出国もイタリアの入国も自動化してかなりスムーズです。

フライトで最初の機内食はいつもパス。
小心者の為、ちょっとやそっとの事でお腹下しやら具合が悪くなります。

席は必ず後ろの通路側です。
トイレに近い場所。そうでないと
通路側の席でないと言うだけで不安感から即お腹痛くなります。

プレッシャーから胃が一気に縮まり食べ物を受け付けなくなるので 残したら…とか色々考えて不安から機内食は食べれません。

いかに機内食を回避するか…が毎年の不安要素。
各航空会社で対応が違い
JALでは 断ると 体調確認などの尋問が始まりますから
寝たふりでやり過ごしてます。
JALは1度目の機内食時、寝ている人を起こしません。食事を要求するようにとのメモ書きが目の前に貼られますから
それも気づかないふりで目を閉じて過ごすのですが,結構これも辛い。
1度目の食事を完全スルーした私は2度目の到着2時間前の機内食提供の時は必ず起こされます。
お客様に一度も食事を与えていない!
と言う状況を良く思っていない様子。
2度目は量も少なくヨーグルトやフルーツなどの軽食が多いので少し食べます(*^▽^*)

ルフトハンザは 一度断ると特に追求もなくそのまま放ってくれます。

ではアリタリアはどうだろう。
一度聞きに来た男性に断ると
奇妙な顔をしながらも理解してくれる。

安心して目を閉じて寛いでいると
食事提供時に別の男性が来て「マダム!」と肩叩かれ起こされる。
目を開けると食事を手渡された!
強制食事スタイルのようです。

初めての海外フライト以来の最初の機内食
でも,みんなと同じく食事をもらう事でその後、寝たふりしなくて堂々と好きに寛いで乗っていられたので結果的に精神的にすごく楽でした!
今後も大人しく機内食を受け取って堂々とリラックス状態で過ごすことにします。
C Aさんと目を合わさないように延々と寝たふりするのはかなりストレスでした💦

機内での過ごし方はひたすら
ぼーーーっとしたり音楽聴いたりするのみ。

13時間程度でしょうか。毎年のフライトなのであっという間(*^▽^*)!
日本から直行便でフィウミチーノ空港に到着すると出方までモノレール仕様になります。

空港からローマのテルミニ駅までを繋ぐ
レオナルドエクスプレスに乗車
他にバスやタクシーなどの手段があります。





ホテルはテルミニ駅のすぐ近く。
よく日本の旅行会社のイタリアツアーで見かけるホテルなので、きっと日本人も多く安心だろうと!
ホテルの方もやはり日本人に慣れていて
かなりフレンドリー!


テルミニ駅の二階でマカロンと切り売りピッツァ購入!
マカロンはお兄さんが一つオマケしてくれました!




ブッラータとベーコン。
ブッラータ、牛感がすごい!!←意味わからん


モッツァレラとドライトマト
ドライトマトがものすごくジューシー!
いきなり日本とは格の違う美味しさを突きつけられた!

まず最初に飲み物確保!!これが1番大事!!
ホテル備品。とっても良い香りのするバスジェルやら。

この日は休んで

猛暑旅1日目

前回誤って下書き保存を投稿してしまったので逆になってしまった翌日のボマルツォ怪物公園
ホラー版デザイン↓

「順番間違えてゴメンにゃ!」ぺこり

不思議な不思議な怪物と二人きりの森

この後は
チヴィタ・ディ・バニョレージョ

天空の城ラピュタのモデルにもなったとか言われている。
台地辺縁部の崩落によってその上の建物が崩れる危機に常にさらされており、「死にゆく町」とも言われる。

実際にその場で見てみるとかなり危機的状態!

すぐ近くレストラン跡地も見たがバルコニーから下が崩れ落ちてしまっており
見た目美しいこの「天空の街」
かなり危機的状況。


徒歩で一本道で続いており
最後は心臓破りの坂がある。
が,問題はそこではない。

日陰はなく猛暑ですごい日差し、熱いっ!!!!

犬連れも多かったが拷問だろ((((;゚Д゚)))))))

顔!!!!💦生気がない((((;゚Д゚)))))))!!

真夏は40度にもなる私の地元でも冷房なしで乗り切れる暑さに強い私も イタリアの暑さは桁違い!日光の強さが違います!!

一本道を上り切ると美しい街が待っています。
この街中の写真の中に1枚だけイタリア以外の写真が紛れ込んでいます。
是非、当ててみてください(*^▽^*)

本来は猫が沢山いる街としても知られています🐈

しかし,これほどの石焼猛暑では猫の姿は1匹もなく…。

いくら美しいと言われようが
私は「もう帰りたい帰りたい」言いながらもせっかく来たのでとりあえず写真くらいは撮る





ゾンビのように徘徊






崖の上が風が少し通るので涼しい!
人が来るまで崖付近にずっと居ました。

人が来てしまうと私もどこかへ移動。



本来は観光客で溢れかえっていますが酷暑のため,皆さんお店に入っている様子。
アイスクリーム屋さんが賑わっていましたが
この酷暑にアイスクリームなど食べれませんでした。
ただ、飲み物が欲しかったです!それだけです。



良い崖を発見!
人が来るまでずっとここに一人潜んでました。









街から戻ってきました!


この後はオルヴィエートへ移動しました。

伊之助がいる!!!

ウンブリア州はオリーブオイルやトリュフで有名な土地です。
食事が美味しい事でも知られています。




生ハムやブルスケッタ。トリュフオイルが塗られて良い香り〜(*^▽^*)




ウンブリア州の名物パスタ
ウンブリケッリ

トリュフが ものっっっすごく大好物なのですが 季節がまだ早く,トリュフは乗ってませんでした💦
なんとも言えない食感。日本の讃岐うどんかわ1番似ていると言われています。

キアニーナ牛

デザート

たしかに美味しいです!
この頃にはもう旅先拒食症はだいぶ緩和してきていたので そこそこ味わう事ができるようになっています(*^▽^*)

食後探索です。








建設期間は300年
オルヴィエート大聖堂


中はそれはそれは
かなり素晴らしいそうですが
この教会向かいが日陰になっており 延々とそこに突っ立ってました。ひたすら、ただ立ってました。
今思えば中を見ればよかったですが
暑さで死にかけてましたから…。

重い足をひきづり水分求めて探索
綺麗でカラフルなイタリアらしい焼き物













サンアンドレア教会

お魚さんが!!
路地裏に飲み物の自販機が沢山ある場所発見!
日本人女性が一人いました!声をかけて買い方など聞いて…何本か購入し
そのまま女性と歩きながら話をしていたのですが
トリュフが大大大好きな私
トリュフ名産地に居るので
「トリュフが大好きで〜…」と話していたところ
トリュフ屋さんのオジさんがそれを聞きつけ
あっという間に店内に拉致されました。
言葉のわからない私に
私の帽子の形を直してくれたり等のコミュニュケーションを取りながら

乾燥トリュフ、トリュフ塩、乾燥ポルチーニとお菓子を購入!
どのみちどこかで買う予定でしたし。

オルヴィエートの街中を両腕で紙袋を抱えて歩いていたのですが
紙袋の中からポルチーニの香りがいっぱい肺に溢れて…なんとも幸せな気分でした。

チヴィタ、オルヴィエートで購入したもの。
乾燥トリュフチップとトリュフ塩
トリュフのポテチ,これが本当に美味!!!
チヴィタのオリーヴオイル。これも本当にフレッシュで美味しいっ!!!


お菓子

レモンの石鹸!とても良い香り🍋


猛暑旅、2日目につづきます。




コメント一覧

ponyokinako
yamasaさん
こんばんは。
ありがとうございます!お気に入りのフルーツネイルです🥝🍊✨✨

機内食、やはりみなさん楽しまれていますね!
私も何の不安もなく食べられるようになりたいです(*´꒳`*)

ハワイもだいぶ離れているイメージですから遠そうですね!私は逆にヨーロッパしか無いので興味あります(*⁰▿⁰*)

チヴィタ・ディ・バーニョレージョは
絶景でした。
侵食が進んでしまっているので時間との勝負といったところです。
青空に島が浮かぶようで本当に天空にある街のようです。
近年は 天空の城と言われて注目されています
(*^▽^*)✨✨


大聖堂も見事でした。
背景の青空によく映えました!
中もそれはそれは素晴らしいそうです。
暑さに耐えられず入りませんでしたが
後々後悔です💦

焼き物などは陽気なカラフルカラーで明るいです。
元気になれます(*⁰▿⁰*)✨✨
yamasa
こんばんわ。
凄くお洒落なオレンジとキウイのフルーツネイルですね。
思わず食べたくなってしまいます。。。(笑)
機内食も旅の楽しみの一つですね。
フライ時間が長いですからね。
自分はハワイとアジアの国しか行ったことがないですが、それでもフライトは長く感じました。。。。(^O^)
チヴィタ・ディ・バニョレージョ。。。素晴らしいところですね。
確かに天空の城「ラピュタ」ですね。
古城らしい感じも良いです。
大聖堂も素晴らしいです。
焼き物やお土産など日本ものとは随分違いますね。。。(^O^)
ponyokinako
@yattokamehikotaro ひこたろうさん
まだ半分くらいしか食べられませんが機内食を食べれるとだいぶ精神的にも楽になりました!

イタリアの方は陽気ですね!
食事も美味しいものばかりでした。
3日のみという 弾丸でしたから
私もまたしっかりと堪能しに行きたいです!!
yattokamehikotaro
色々お散歩2さん
機内食が食べられるようになって良かったですね。
イタリアは情熱の国でみんな陽気です。
車の色も、フェラーリ、アルファロメオ、フィアットなどは、真っ赤がよく似合います。
食事も美味しかって良かったですね。
また行きたいな~~
ponyokinako
ななだい様

こんにちは。
やはり居ますよね!!
役付の男性陣より絶大な権力をもった女性!!!
私の職場は女性はその人と私の2人でしてどうしても常にやりとりしていないといけなかったので
す💦
実質この人に自主退社に追い込まれました💦
権力のある所長代理すら彼女に嫌われて
大阪本社へ飛ばされました。(大阪本社が保護した…の方が正しいかもしれません。本社の保護下に行き降格も免れてます)

本当に5日、3泊5日で弾丸イタリアです。
この日程ですからかなりの絞り込みをしなければならず
有名観光地ではなくイタリアツアーにはあまり無いようなマニアックな場所へ行きました(*^▽^*)

ななだい様は旅行直前に拒食になるのですね!
緊張から全く食べれなくなる気持ち,よく分かります!!
初めての海外旅行の頃は朝,カロリーメイト一口のみでした。
どうしても不安と緊張から胃が縮みますよね💦

ウォシュレットは機体によっては付いてる飛行機と付いてない飛行機があった様に思います。
JALでは搭載された機体がありました。

飛行機の窓際は人気ですよね!
体調の心配さえなければ窓際で窓の外を見たいです(*^▽^*)
2回ほど窓際になり
そのうち一度はドイツからの帰国便で
ツアーのため席を選べず
通路を願うも窓際席になり嘆いたものでしたが
結果としてオーロラを見ることが出来たので
これはかなりラッキーでした(*^▽^*)

ジャンボは空いているのですね!
ほぼ満員の飛行機しか乗ったことがないので羨ましいです!!

イタリア3回は羨ましいです!!
私はこの3日のみですから
しっかり堪能したかったです💦
ラピュタの様なチヴィタはあまり知名度が高くなくSNSの普及により ようやく…と言った場所です。
この時も温度は40度を超えていたはずですから
それはそれは酷暑でして…石窯の様でしたが
崖からの景色は素晴らしく
暑さがなければ…今ならカメラを置いて
風景に紛れ込んだ写真を一生懸命に撮っていた事と思います(*^▽^*)

イタリアの料理は本当に美味しいですよね!!
私も現地の方におすすめの美味しいお店を教えてもらって回りましたがハズレは無かったです。
猫ちゃんの民芸品可愛いですよね♡
動物モチーフはついつい写真に撮ります♡

トリュフのポテチは本当に大好きでして…
日本でも買ってます!
トリュフお好きでしたらおすすめですよ(*^▽^*)
レモンの石鹸もとても良い香りがしました🍋

イタリアでは無い写真の答えです!

「是非,当ててみてください(*^▽^*)」
のすぐ下の写真です。
ドイツのローテンブルクの公園の写真になります。
これ以降は定番の観光地ばかりとなりますが
是非また見に来てくださいね(*^▽^*)♡
ななだい
こんにちは、リフィ様

私もかつてはこうした陰険な女上司がいたなあなんて思い出がありますよ。
かなり強烈でした!
役付きの男性陣より何故か絶大な権利を持っていて、地雷だとわかっていたので、こうした旅行など行った際はこっそりと特別にお土産を渡してご機嫌を取り、後は仕事以外、一切近づかないようにしていました。

昔は宴会がつきものだったので席も遠くに座りました💦

それにしても大変だったですね、本当にイタリアに5日間で行って来たの?

海外旅行の食事は私は成田空港に着いてしまえば安心してそこからは食べられました。

むしろ一週間位前から前日までが無事出発出来るか緊張して殆ど口に出来ませんでした。
あと、飛行機内や現地でウォシュレットでないのが凄く嫌で…。

私は窓をぼうっと見ているのが好きなので窓側ばかりでしたが、かつてはジャンボでしたのですいていた事も多かったです。

私はイタリアは3回行きましたが、このラピュタの様な場所は行った事がなくて〜。

かなりの高所で暑そうですね、それでも眺めは最高に良かったでしょう✨

美味しそうなお食事の数々を見るとイタリアのお料理はどれもハズレがなかったと思い出します、とても懐かしいです。
猫ちゃんの民芸品も可愛いらしいです💕

トリィフのポテチかあ、私は買わなかったので是非食べてみたいなあ、それに柑橘系の香りが好きなのでレモンの🍋石鹸も魅力です。

あ、イタリアでない写真は難問でわかりませんでした。

次も楽しみにしています💕
ponyokinako
さえさん先生

あ〜っ惜しいです!でも2番ですから凄いです!!
私なんぞは先生のコメントへは28番以降が通常ですから💦

フルーツネイル可愛いですよね!ありがとうございます!実は私,誰よりも伸びるのが凄まじく速いのです💦2週間と維持できません💦

そうなのですよ💦
5連休ですと直行便使用で3泊5日です。

近年は働き方改革で9連休になる事が多いのですが それはギリギリになって上司が言ってくる事であり,旅行計画中はカレンダー通りのままの為、意地悪な方もいるので9連休になるだろうわと予想はしていても
流石にそれで予定を組んで もし5連休のままだったら…と考えると やはり5連休の日程で手配するしかなく…💦💦💦

本当に日本に帰りたくないです!
いつもそう思います!
日本に帰りたい!と思うのは初めての海外の時だけでした💦

イタリアの夏はですね〜、無理ですよ!!!
絶対先生には無理ですよ!!!冷房が無いんですから!!!
日本のように冷房のある施設や飲食店に逃げるという事が出来ないのです!!
日差しも違いますし 街全体が石造で石窯オープン焼き状態なのです!

「今日は40度!でも私は強いから余裕♫」なんて言っている私ですら根をあげる酷暑です💦

コロナは終息するのか…老人になってしまうのではないかと…一生いけない事を覚悟してますが
それでも やはり行きたいです!!
なるべく歳取る前に行きたいので ほんの数年で収束してもらわないと私ももう体力が持ちません💦💦ので 3年以内に収束してもらいたいです!!!
コロナ収束しましたら先生も是非!!!✨✨
ponyokinako
@marusan_slate テルさん
こんにちは!
ありがとうございます!爪にフルーツを描いてもらうのが大好きです🍊🥝
本気寝!それが一番です!!!
ピザは本当に美味しかったです!
本場の素材の美味しさを感じました!

海外旅行はもう一生無理だと諦めていますが…
でもまだわかりませんよね!
落ち着く状況になるかもしれませんよね!
海外に行ける安全な世界になる事を切実に願います!!
小松音楽教室 さえ
こんにちは!
いつも出遅れる私ですが、今日は、1番乗りかしら⁉︎(笑)
お〜!外国って感じ!!!!!
リフィ様の、フルーツネイルもかわいい〜!爪よ伸びないでーんって感じです😊
3泊5日ってことですよね💦短く感じますよね💦と思ったら、おー!9連休ですか!(◎_◎;)
もう日本に帰りたくなくなったのでは?
CAさんと目を合わさないように(笑)
飲み物も、風景も、外国って感じが!😃
け〜〜〜!イタリアって、暑いのですね💦
これは私には耐えられないですね。
リフィ様のお写真を見せていただき、行った気分になりたいと思います😆
早くコロナも終息して気兼ねなく行きたいですね。✈️
いつになるのかしら(ーー;)
先が見えないので疲れますね。
marusan_slate
こんにちは😃
爪もかわいいですね(´∀`*)
自分は飛行機での寝たふりから…
直ぐに本気寝よ♡
ピザ、めちゃくちゃ美味しそう。
落ち着いたなら、
また海外旅行へ行けますね😄
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る